見出し画像

映画『YARN 人生を彩る糸』 春だけど、"おうちで編みもの"もいいかもしれない。

2年前の逗子アートフェスティバルからわたし自身も仕掛け人として関わっている、逗子駅周辺でのヤーンボミング=Yarn Bombing 活動。

画像1

毎年、木や柱を”編みくるむ”平和的ゲリラをしているたびに、まちゆく幅広い年齢層のみなさんから「何してるの〜?」「きれいねえ〜」「外しちゃうの〜?」「毎年楽しみにしてるよ〜」といろんな声をかけていただき、そのパワフルさに楽しくなっています。徐々に拡大し、2019年には駅前の柱にも進出しました。

画像2

今年もやりたい!ともちろん思っているわけですが、まあ、どうなることかわかりません。

でも、編みものってそもそも、おうちの中にあるもの。映画の中にも出てきますが、「女性たちが昔むかしからしてきた家での手仕事を、外に解き放ちたかった」という思いから、世界的に広がる「ヤーンボミング」ムーブメントははじまっています。

「まちの直線的な、男性的な景色を、毛糸の曲線しかないモコモコの、女性的な世界で包んだら面白いと思わない?」

そんな純粋な”遊びごころ"。
映画には様々な取り組みをするアーティストたちが登場し、その中の一人として日本人アーティスト堀内紀子さん=箱根の彫刻の森美術館や、札幌のすずらん丘陵公園の「ネットの森」を制作 も出てきます。

画像3

コロナ騒ぎ拡大前に、箱根のネットの森も行ってきましたが、その上で走ったり飛び跳ねまくるトワボを見て・・・本当に本当にうらやましかった・・・・・

画像4

今までAmazon Primeのラインナップにはなかったと思うのですが(有料だった)、思い立って見てみるとPrimeになっておりました!ぜひ見てくださいー!(そうでなくても有料レンタルなどでも見られると思います)とってもよかったです◎(実はまだ見てなかった・・)

そして、逢えない、集えない、そんな今年ならではのアートフェスティバルのあり方も考えていきたいと思っています。次のZAF2020のミーティングは今週日曜日。また改めて告知します!

オンラインで映画を見ての感想を語る会なんかもやってもいいですよね〜 

↓↓↓

映画『YARN 人生を彩る糸』
http://yarn-movie.com/

Amazon Primeリンク
https://www.amazon.co.jp/YARN-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%BD%A9%E3%82%8B%E7%B3%B8%EF%BC%88%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88%EF%BC%89-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%AF/dp/B07ZX57YMP/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=yarn&qid=1586215074&sr=8-2

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?