見出し画像

二十四節気 「霜降」の香り

「つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへなり」 『暦便覧』

澄んだ闇夜で凛と鳴く冷気にぎゅっと抱かれて、寒露が野草に白“霜”のため気を“降”ろす時、「霜降」の季節。

はるばる大陸から旅してくる、冷涼な高気圧に浸されて、透き通る夜空が走るような日。
そんな穏やかに澄んだ秋晴れの静夜には、油断していると冷たい秋の香りに、くしゃみをひとつ落とすことになります。
放射冷却という名のストローで、地上で生まれた温もりを、どんどん宇宙の彼方へと、鮮やかに吸い出してゆくのです。
そうしたひんやりとたたずむ漆黒の暗闇ですが、オリオンやレオからこぼれる星たちは、大はしゃぎで飛び跳ねながら遊びます。

やがて、訪れる白き夜明け。
目の前に広がるのは、流れ星の尻尾が散らかしていったかのような、白く冷たい星屑の絨毯の如き痕跡。
張り詰める夜明けに、今、煌めきの白霜が降り立ちます。

画像1

☂ 『霜降』な季節のアロマテラピー ☂

ブドウ狩りやイチジク狩り、ナシ狩りにリンゴ狩り、カキ狩りとザクロ狩り、カリン狩りやらナツメ狩り、キノコ狩ったりモミジ(?)狩ったり…、
クリ拾ってギンナン拾ってクルミ拾って…、
あげくの果てにはイモまで掘っちゃう…、
本能が目覚める秋の味覚ハンター。

爽やかな秋の移動性高気圧に覆われて、日差しが丸く穏やかに揺れる秋晴れの日には、心も身体も緩みリラックスして、お腹が空いてきます。
さらに、秋が深まるにつれて気温が徐々に低下してくれば、本能的に栄養を蓄積しようと働くため、食欲のスイッチが入るともいわれています。

今回は、そんな食欲の秋に、思わず食べ込んでしまったお腹を、すっきりさせるべくお手伝いをしてくれる、そんなアロマグッズをご紹介いたします。

☂ お天気アロマレシピ ❆
【霜降の消化促進アロマホットタオル ~ 秋のハングリーハンターの必需品~ 】

[使用材料] 
タオル 1枚
精油 3滴以下<ブラックペッパー1滴・ローズマリー1滴>
✿ ブラックペッパー ✿ 
(^_-)☆…目が覚めるようなクリアでスパイシーな香り。秋の味覚を堪能し過ぎて、ぼんやりとした心と身体を、キリッと刺激しリセットさせてくれる精油。消化促進に力を発揮してくれる精油。
✿ ローズマリー ✿
(^_-)☆…キレのあるスーッとした清涼感に、グリーンのフレッシュ感を漂わせたハーブ系の香り。食欲の秋に丸く膨れてしまったお腹を、スッキリと引き締めて鎮めてくれる精油。

[作成手順]
① 容器に熱めのお湯を張り、精油を垂らす。
② タオルを浸したら絞る。
③ 精油が直接肌に付かないように気をつけながら、お腹へ優しく当てる。

[使用上の注意]
・基本的に、妊婦・授乳婦・子ども・皮膚炎(敏感肌含む)・高血圧・癲癇・腎臓疾患・肝臓疾患・心臓疾患・アレルギー・喘息・高齢者などの方は、精油の使用には十分な注意が必要である。事前に確認し、場合によっては使用を控えること。
・傷口などがある部位には使用しないこと。
・精油原液が肌に付かないように注意すること。(万が一ついた場合は、大量の水で洗い流す。)
・異常を感じた時は即使用を中止し、水でよく洗い流す。(必要であれば医師の診察を受ける。)
・皮膚刺激がないか確認しながら、慎重に行うこと。敏感部位への使用、長時間使用も控える。
・色や香りの染みつき、汚れには十分注意すること。容器などは専用のものを用意するとよい。
・適宜、換気を行いながら作業すること。
・お湯で火傷をしないように注意すること。
・アロマテラピーは自己責任の原則で行うこと。

※ 市丸数馬「お天気香るコラム」 バイオウェザーサービスより

#アロマ #天気 #季節 #コラム #健康 #気象病 #低気圧 #二十四節気 #写真 #香り #気象予報士 #アロマセラピスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?