見出し画像

写真と音楽で、世界の心を癒すきっかけを作りました

こんにちは。
写真家のSyuheiinoueです。

コロナによる外出自粛や、連日の報道には心底疲れている方も多いのではないでしょうか。いくらポジティブに過ごそうと努力をしても、生活環境が一気に変わってしまうと、見えないところで心と体が疲れてしまうものです。

3月の終わり頃でしょうか。そんな世間の動きを察知した日本中のクリエイターが新しい取り組みを段々と始める姿を見てきました。その姿をまとめた記事がこちらです。
*今クリックして読んでしまうと全てネタバレになってしまうので、覚えていれば振り返る気持ちで最後に読んで頂けると嬉しいです。


新しいプロジェクトをはじめました

https://www.im-here.life/


「写真家として、できることってなんだろう」


医療、物流、政治、様々な分野のプロフェッショナルたちが必死に戦っています。その一方で、ウイルスという見えない恐怖、生活面の不安など、簡単に心が押し潰されそうな非日常を強いられている事も事実です。

人類が共通の問題に直面している今、僕たち写真家にできることを必死に考えてみました。それが本プロジェクトです。


【I'm here】

写真と音楽で、人間性を回復させるきっかけを作るプロジェクトをはじめました。

海外では" Meditation = 瞑想、何もしない時間 "という精神を大切にしていると聞きました。日本でいうと、禅に近いものかもしれません。その精神に沿って、ただぼーっと過ごすだけの時間を皆さんに提供したい。膨大な量の情報を切り離して、ただ無になる時間が必要だと考えたのです。

" Meditation + photography "


そんな想いで立ち上げたwebがこちらです。


様々な感情や時間帯をテーマにした写真のスライドショーを作りました。ひとり一人の写真家が、皆さんに届けたいものを集めたものです。例えば【Chill】は夕日の美しさで、無になれる時間を作ってもらうことを願ったテーマ。【Heart】は家族の愛おしさを感じるきっかけを、【Lush Journey】は澄み切った世界に思いを馳せています。

スクリーンショット 2020-04-17 22.55.29

そして、ただ写真を眺めるだけではなく、心が安らかになる音楽をセットにしています。優しいピアノサウンドに始まり、心が踊るようなポップまで取り揃えました。自粛生活が続く毎朝のルーティンに音楽だけ流しても良いかもしれません。だた涙を流したいだけの時間に、スライドショーを眺めても良いかもしれません。その全てが、あなた自身の人間性を回復させる手立てになることを願って制作しました。


世界に届けたい

スクリーンショット 2020-04-17 23.00.41

コンセプトページは「日本語」「中国語」「英語」で表記しました。

コロナがはじめて確認された中国の方へ届くように、そして今、大変な状況と戦っている英語圏の方へ届くように、アドバイスを受けながら書き上げたものです。

もし良かったら、家族や友人に伝えてくださることを願っています。

「君に届け」


【IMAGINATION】の先へ

スクリーンショット 2020-04-17 23.13.30

本プロジェクトの最終到達地点は、まだ誰も予想できません。いつまで続くか分からないこの騒動で多くの変化を強いられている今、僕たちプロジェクトメンバーが願うことはただ一つ。

心安らぐ時間の先に生まれる「感情」を大切にしてほしい

家族を大切に想うこと、これからの未来、今やるべきことなど、IMAGINATIONから生まれた感情を大切にすることができれば、きっと未来は明るくなり、希望を持つ事ができると信じています。

スクリーンショット 2020-04-18 0.03.05

以上が、写真家の僕ができる唯一の #いま私にできること です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
言葉足らずな箇所は、今後noteで発信していくので楽しみにお待ちください。それではまたnoteと【I'm here】でお会いしましょう。


We are here for you.

Syuheiinoue

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートは、写真集の制作費やプロジェクトに活用させて頂きます。ありがとうございます!

今日の占い。"まぁまぁでしょう"
25
【写真家】「写真で人生が豊かになるきっかけを作ること」が写真家活動の目標。写真撮影を通じて感じたこと、自身のプロジェクト、キャンプと夕暮れの写真をよく投稿しています。"キャンプいこう" は挨拶です!https://syuheiinoue.life/

こちらでもピックアップされています

【 I'm here 】について
【 I'm here 】について
  • 6本

写真家が、写真で心を癒すプロジェクトを立ち上げました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。