見出し画像

APUの新入生に伝えたい事

WANTTO note とは 「2018年5月に立命館アジア太平洋大学(通称:APU)の1回生のみで結成された人の"夢"にフォーカスを置いたマッチングサークル"WANTTO"」 のメンバー1人ひとりが周回制で記事を担当している、APU生ならではの様々なリアルを映したブログです。

ということで皆様お久しぶりです! 4月、WANTTO note 再開!

担当は WANTTOメンバーで1番影が薄い気がする2回生のナツホです◎
これを機会にぜひ名前を覚えていただければ!!
そして知っていただければと思います!よろしくお願い致しますっ

APSで英語基準で中国語Ⅳ(中国語の上級レベル)まで頑張りたいなあと思い、
観光専攻しようかなあと思っておるところです。
趣味は歌を歌うことと最近はゲーム。
話聞かせて!って新入生の方は気軽にDM送ってくださいっ
insta:@_skst    Twitter:@___natsutsu


早速ですが、新入生の皆さん!御入学おめでとうございます!
コロナの影響で色んな事がイレギュラーな事態...
私もどう新入生をサポートしていくべきか日々模索中です💧

その中でも自分たちから動こう!、分からない事はとにかく聞いてみよう!
とインスタやTwitterで勇気を出してDMを飛ばしてくれる新入生が既に大好きで既に大尊敬です。だからこそ、私が知ってる事は全部伝えたい!と思ってしまう訳です。私のDMの返信はだいたい超長文。

そしてそれに対して色んな在校生がどんどんアクションを起こしてますねえ!
本当にAPUって素敵な場所だと改めて実感しています。はぁほんと素敵か!!
イレギュラーだからこそある、この最高の環境。とまで思ってしまう。
この環境も大事にしていきたいしこの行動力をキープしたいです。


前置きが長いですが、私が新入生に伝えたい事は、
焦らなくていいです。自分のペースでやりたい事としなければいけない事を上手に両立していきましょう。そして自分を適度に認めてあげる。
という事です。

まずは "両立" の部分です。
やりたい事、ワクワクする事、全集中したい事、たくさんありますね!
でも世の中は難しく、やらなければいけない事もある訳です。嫌やな。
しかし結局ここの両立が非常に重要ですね。
個人的に、やらなきゃいけないことを無視してやりたい事ばかりを追求すると
どこか腐っていく感じがします。というか、好きな事好きなだけしようぜ!って言って上手いこといってる人はやらなきゃいけない事もめっちゃやってる。
私が言いたいことはそういうことです。マルチタスクをうまくできるコツを盗みたい。なんでそんな色んなことしてるのに睡眠時間も取れてるん!?みたいな人いますよね。1日が24時間以上ありそうな人、憧れです。


ちなみに中学生の時の塾長から言われたことを今でもよく思い出します。
塾長『学問、部活、恋愛、自分のやりたい事って自分の中に色んな柱があるけれど、優先順位つけてるでしょ?』
私『はい。今は勉強頑張りたいです!(自信満々)』
塾長『そうよなあ。でもどれか1つに力を偏らせるのは良くない。平等に力を注ぐことが大事なんだよ。勉強も部活も恋愛も平等に頑張る。』

なるほどそういう考えかぁ〜「○○が私にとって1番大事なんだ!」というのは、自分が最低限やらなければいけない事を自分の中から除外するために使うべきではないんだなと。やりたいことはしちゃう、やるべき事はやる。
でも無理は禁物。あくまでも自分のペース。なんです。


新入生からDMで不安の声も多く寄せられます。
みなさんDM送ってくれてありがとう。
正直、わかるわああああってなるものばかりです!
国際生と仲良くなれるかな、英語できないけど大丈夫かな、人見知りだし友達できるかな、などなど初めはすごい悩みます。

みんながみんな即行動タイプではない。私も違う。正直。
周りが凄く行動力のあるアクティブな人であればあるほど、自分も何かしなきゃ!!でも、どうしよう…何すればいいん…。みたいなものすごいフラストレーションに襲われる感覚がありました。1回生の初めに、じきにめっちゃ焦ってくるよって先輩から言われてて分かってたけど、それでも正直焦りました。

私的これの乗り越え方こそが
「自分のペース」「自分を適度に認めてあげる」
というキーワードです。


自分は何も突出したものがないな。。。って周りと比べ悪い事を責めがちです。
でも逆に変に自分の特技とかいいところ見つけとか一時的にするとやっぱないやん。って余計に悩んじゃう人間なので、あえてそういうのはしない方が良かったのが私的解決策かなと思います。
「いいところ見つけ」は信頼できる友達や先輩からしてもらうと感動ものです。

自分自身として、日々出来たことを自分で適度に認めてあげるのは結構効果的でした。
・今日は勇気出して先輩にDMで質問してみた!
・今日は国際生に話しかけれた!
・今日はフロアの子に挨拶できた!
・今日授業行ったらいつもの子に挨拶してもらえて会話弾んだんやけど!
・ついに名前覚えてもらった!相手のこと色々知れた!
・英語のエッセイ添削して欲しいってお願いしたらいいよって!!!
・英語でめっちゃ会話できた!伝わってた!!
みたいな。片想いみたいだけど、

私は接客のバイトしてるんですが
今日1着買ってもらえた!今日めっちゃお客様満足して帰ってくれたな。今日ヘルプしたらありがとうって言ってもらえた!っていう、自分的にちょっと頑張ったことを認める。すると、明日も頑張ろう!ってなります。

小さいことを自分のペースでコツコツ積み重ねて成長に変えていく感覚。
接客がめっちゃ上手くなるように日々がんばってます。

もちろんもうぜーんぜんうまくいかない日もあります。人間だもの。
それも適度に認める。今日は悔しかったなあああ!くそおおおお!
メンタルがまだついてきてたら、ここは改善できるな。ってプチ反省。
メンタルが無理だったら、明日のために寝ます。睡眠大事ですから。

考えすぎはあまりよろしくなくて、迷ったら動く、迷ったら寝る。
バイトの店長にも最近言われました。坂下さんは色んなところが見えすぎてしまうから、その分たくさん考えすぎなんだよねって。分かる。


ここでもう1回ぐらいリピートしておきましょう。
焦らなくていいです。自分のペースでやりたい事としなければいけない事を上手に両立していきましょう。そして自分を適度に認めてあげる。

以上が私的モヤモヤの乗り越え方でした。
もし悩んだらそういえばこんな事言ってたなぐらいで使ってみてほしいです。


この私的解決法をやってみてめっちゃ良かったって人もいれば全く効果ないわああって人それぞれだと思います。考え方が反対でも良い。これが正解ではないです。
友達や先輩に相談して自分が1番しっくりくる乗り越え方を見つけ出してみてくだされ。


あとはAPUはプレゼンとかとか緊張する場面も多いです。
大好きな先輩が「緊張を楽しめ」って言ってました。
おおお、今自分緊張してるなあ〜って楽しむそうです。

私、ゴスペルサークルに入ってるのですが、ソロ歌うときに緊張楽しもう!って思ったら、すごく周りのお客さんが見えて、自分の声や歌詞に目を向けてすごく丁寧に歌えた気がしたのでこれは本当かもしれないです。

私が伝えたいことがうまく言語化して皆様に届いているでしょうか!!
届いてたらいいなあ。
学校が始まるまでは引き続き新入生などからのDMをお待ちしておりますので
なんでも話に聞きにきてください。話聞くの大好きです。


最後におうち時間を少し紹介して終わりにしたいと思います。
大きく分けて2つ。
①WANTTOのストーリー更新
②あつまれどうぶつの森


①WANTTOのストーリー更新
今WANTTOのInstagramのストーリーで APUコレクション ってのをしてます
APUの素敵な在学生の方々を順番に紹介しています!
色んな先輩と繋がれるようになっています。是非見てほしいなあ。

画像1



こんな感じで色んな人を紹介してます。これはWANTTOの代表様です!
@2020wtt.apu です! @2020wtt.apu!!!
フォローしてください。これの投稿担当なので日々更新中です。

②あつまれどうぶつの森
こんなに待ち望んだゲームは今までにないです。
しっかり毎日ログインしてます。おうち時間楽しい。

画像2

最近とたけけさんがきてくれました。
島クリエイターに没頭中です。楽しいに尽きる。

あとはたまにお菓子作ったりご飯食べたりテレビ見たりYouTube見たりしてます。
こんなにゆったりできる機会もないので、まったり過ごしたいですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
読み終わった最後に♡を押してくださるとすごく嬉しいのです。

次は22日に更新します!
担当は APUのヒマワリこと 3回生 ゆーでぃさんですうう!!

テーマは同じく新入生の皆さんに伝えたいこと。
そしてゆーでぃさんのおうち時間も紹介してもらう予定です◎楽しみ。

次もお楽しみに〜〜〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?