見出し画像

神保町


「間も無く神保町、神保町」車掌の声が聞こえた。私は目を開いて電車の連結部分に何気なく目線を移す。連結部分の窓越しに隣の車両で小説を読んでいる男が見えた。黒髪に白髪が混じっている。年齢は50を越えているように思えるが、実際のところはよく分からない。人生はよく分からない事が多い。そう思っていると、電車が神保町駅に停車した。
「あ、小杉じゃん」電車のドアが開くと同時に私に語りかける声が聞こえた。声のする方に目線を移すと、年齢が40ちかくだと思われる髭もじゃの男がいた。男は友達に話しかけるような口振りで私に話し掛けてきたのだ。
『誰だ、こいつ』私は話しかけてきた男が誰なのか、まったく思い当たる節が無い。しかし、この男は馴れ馴れしく話を続ける。
「久しぶりだなぁ、元気してたか、小杉」
「あのう、人違いじゃないですか?」この男が誰なのか、全く分からない。私は、受け答えをする中で目の前の男が誰なのか必死に思い出そうとしていた。しかし、思い当たる節が無い。私はこの男を覚えていないが、この男は私の名前を知っている。きっと私が忘れているだけなのだろう。
「なんだよ、忘れちまったのか。俺だよ、俺。金田だよ」男が思い出せよと言わんばかりに自分の名前を名乗る。しかし、思い出せない。

以上、541文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?