見出し画像

Day61_ポリシーを持つ会社はなぜ魅力的なのか

どうも!180日後に起業する人です。
今日はポリシーを持つ会社がなぜこんなに魅力的なのかについて、Patagonia(パタゴニア)の事例を見ていきたいと思います。

ポリシーのある会社といえば

Patagonia(パタゴニア)は多くの人が想起するポリシーのある会社の1つだと思います。彼らのミッション・ステートメントは以下の通りです。

私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む


そして、実際に地球環境に良い条件で製品を作り、上記ミッション・ステートメント通りにビジネス展開をしていく。

2025年までにバージン石油を原料とする素材をパタゴニア製品から排除し、環境に望ましい素材のみを使用する。

2025年までにパタゴニア製品のパッケージすべてを、再利用可能なもの、家庭用コンポストで分解できるもの、再生可能なもの、容易にリサイクルできるもの、にします。

2040年までにパタゴニアのビジネス全体においてネットゼロ*を達成する。

環境的責任プログラム

また、Going publicではなく、Going purposeという在り方は格好良すぎますよね。

私たちは「株式公開に進む(Going public)」のではなく、「目的に進む(Going purpose)」のです。自然から価値あるものを収奪して投資家の富に変えるのではなく、パタゴニアが生み出す富をすべての富の源を守るために使用します。

地球が私たちの唯一の株主

詳細は以下の記事に記載されています。

やはり言行一致している人が魅力的であると同様に、考え抜いた上での哲学・ポリシーを持ち、一貫してビジネスに取り組む会社は応援したくなる(ファンになる)なぁと思いました。

今度ここの魅力については、ちゃんと考えていきたいと思います。

180日後に起業する人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?