見出し画像

BLACK LIVES MATTER

どーも、わたぼーる だいち です。
今日は暗い、ショッキングな話。でも、とても大切なことなので、シェアしたいと思います。

現在アメリカを筆頭に全世界で黒人に対する人種差別の問題に対するデモが行われています。

その火種となった事件は、5月25日、アメリカ ミネソタ州ミネアポリス市にて発生した、白人警官による丸腰の黒人男性の圧迫死事件。

その瞬間の動画をどこかで見た人も多くいるはずだ。

私はすごくショックを受けました。
このような人種差別に関する事件は、これまで何度も起きていたはずなのに、繰り返されている。

日本では、なかなか人種差別の問題は身近には感じられないかもしれませんが、この問題は人として生きていく上で大切なことなので、人種差別に詳しい訳ではないのですが、今アメリカで起こっていることを、バスケに関連してお伝えしていこうと思います。

ジョージ・フロイド (George Floyd)

まずは、この事件について知っていくことから始めよう。

2020年5月25日、アメリカ・ミネソタ州ミネアポリス市で白人警官による丸腰の黒人男性の圧迫死事件が発生。

被害者であるフロイドさんが亡くなり、圧迫されている一部始終が映像に収められソーシャルメディアで拡散されたからこそ、この問題が発覚し大問題となった。

フロイドさんを殺害したデレク・ショーヴィン被告(Derek Chauvin)やほかの警官が事件後、免職になっただけで逮捕されなかったことも、抗議を拡大させる要因の1つとなっている。

いつまで経ってもなくならない黒人差別や根深い人種問題、警官による度重なる理不尽な暴力や権力の悪用に対して

“Enough is enough”(もういい加減にして)

“Black Lives Matter”(黒人の命は大切)

という言葉と共に、抗議活動が全米、そして日本を含む世界中に広がっている。

ジョージフロイドさんの追悼式には、多くの人々が集まった。

世界各地でこの人種問題に対するデモが行われています。その中で警察とデモ隊が衝突しているところもあります。

しかし、多くは「平和的なデモ」を求めて、みんなで協力してこの問題解決に取り組む姿勢を見せている。


NBAからの様々な声

NBA界からも様々な声をあげて、この問題に対して反応をしています。

一部ですが、紹介していきます。

ロサンゼルス・レイカーズ

ほとんどのNBAチームがこのように今回の事件に対して、人種問題に対して、声明を出しています。

スパーズのヘッドコーチ、グレッグ・ポポヴィッチもこの問題に対して憤りを感じています。

"アメリカは問題を抱えている。その基本的な理由は、人種だ。"

カーメロ・アンソニーもこの問題について考えを話しています。


レブロン・ジェームズは、

黒人の投票を呼びかける非営利団体を設立した。
団体名は、「More Than a Vote (投票の先に)」。NBAのトレイ・ヤング、女子プロバスケットボールWNBAのスカイラー・ディギンズスミスの両選手らも設立に参加している。

サクラメント・キングス & ミネソタ・ティンバー・ウルブズ


たくさんのNBA選手がデモに参加しています。

ステフィン・カリー & その他の選手たち

ミルウォーキー・バックスの選手たち

ラッセル・ウェストブルック

クリス・レヴァート (ブルックリン・ネッツ)

マット・バーンズ

ドウェイン・ウェイド

デイミアン・リラード

デマー・デローザン


本当に多くの声がこの問題に対して上がっています。

人種問題がいかに大きな問題となっているか、わかっていただけただろうか。


まとめ

約400年前から続く人種差別。
それがまだ根強く残っていることにショックだし、愕然としました。

これまでも様々な人種問題が起こってきたのに、未だに終わらない問題。

今回を機に、人種差別の問題解決に繋がるものが得られることを願っています。

人間は皆平等に生きる権利があり、肌の色・国籍・人種などに関わらず、同じ待遇を受ける必要があると思います。

差別は絶対にダメなことですし、許してはならない行為だと思います。

より平和な世界になるために、みんなで協力して取り組んでいきたいと思います。

では、また次回!


第84回 バスケット豆知識

さて、バスケット豆知識の時間です。
私が個人的にバスケットの豆知識や面白いと思ったことを紹介するコーナーです。

今日は、BLACK LIVES MATTER に関連した内容。

ポートランド・トレイルブレイザーズのデイミアン・リラードがこの人種問題に対する曲、"Blacklist" をリリースしました。

"As a brotha with a good heart, I say "Fuck you," if you racist
Or whites stayin' quiet, you disablin' the changes
And fuck bein' famous, tired of watchin' us complainin'
Cops kill a brother, get released after arraignments"

約3分で多くのメッセージが込められています。

ぜひ歌詞に注目してみてください。

「英語わからない」とか「調べるのめんどくさい」とか思う人は、

こちらの動画を見るのもよし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?