見出し画像

【NBA】NBAシーズン再開!〜コロナ・人種差別を乗り越えよう〜

どーも、わたぼーる だいち です。
今日も元気が出るバスケ情報をお届けします。

さて、ついにNBAシーズンが再開されました!

3月にシーズンが中断されてから、約4ヶ月以上経つ中、新型コロナ予防を徹底したフロリダバブルでのシーズン開催。

シーズン中断という最悪のシナリオも予感されましたが、無事にNBAが再開できたNBAと選手会の計画力、実行力はさすがなものがあります。

まずは、シーズンが無事終わることを祈りつつ、残りの今シーズン楽しみましょう!

そんな今日は、NBAが再開した初日の試合を振り返ります。

NBA再開初戦はジャズ vs. ペリカンズ

ウェスタンカンファレンス4位でプレイオフ進出をすでに決めているジャズとプレイオフ出場を目指して負けられない戦いが続く11位のペリカンズ。

ユタ・ジャズ vs ニューオーリンズ・ペリカンズ
UTA 23|25|3127106
NOP 2634|27|17|104

前半流れがよかったペリカンズだったが、後半に失速。後半から巻き返したジャズ。カンファレンス4位の実力と勝負強さでペリカンズとの接戦を制した。

ジャズのジョーダン・クラークソンとペリカンズのブランドン・イングラムが共にチーム最多得点の23得点。
注目ルーキーのザイオン・ウィリアムズはフロリダに戻ったばかりなので、約15分の出場にとどまり、13得点となっている。しかし、あの怪物ダンクは健在で、この試合でもいくつか強烈なダンクを見せている。
また、ハッスルプレーと決勝点フリースローを決めたジャズのルディ・ゴベアは13得点、12リバウンドとダブルダブル達成。ザイオンに対しての強烈なブロックも印象的です。

注目ハイライト
試合開始前の国歌の時は、"Black Lives Matter"のTシャツを選手が着て、腕を組んで膝をつくスタイルで、人種差別への意を表明している形となりました。


ロンゾからザイオンへアリウープ!


イングラムのクロスオーバーからのステップバック。さらにファウルをもらいバスケットカウント。


コベアのザイオンに対する強烈なブロック!


ザイオンダーンク!!!


力だけでなくテクニックも見せるザイオン。


ゴベアの決勝点フリースロー。2本とも沈めチームに勝利へ導きました。


フロリダの地でロサンゼルス対決!

シーズン第二幕の2戦目はウェスタンカンファレンス1位と2位の対決。ロサンゼルス・レイカーズ vs ロサンゼルス・クリッパーズです。

ロサンゼルス・クリッパーズ vs ロサンゼルス・レイカーズ
LAC 23|2925|24|101
LAL 35|19|22|27103

シーズン第二幕のロサンゼルス対決を制したのは、レイカーズ。第1クォーター良い入りを見せたレイカーズ。しかし、第2クォーターから第3クォーターにかけてオフェンス・ディフェンス両面に乱れが見られ、その間にクリッパーズがリードを広げようとする。だが、さすがはレブロン率いるレイカーズ。しっかりと立て直して1点差で勝負は最終クォーター。最後に勝負を決めたのは、やはりレブロン・ジェームズ。自ら決勝点を決めて、クリッパーズの最後の攻撃に対しても、レナード&ジョージに積極的なディフェンスでプレッシャーをかけて勝負をものにした。

この試合、アンソニー・デイビスが34得点を両チームで最多得点。クリッパーズはポール・ジョージが30得点。レナードは28得点の活躍。レブロンは16得点、11リバウンドとダブルダブル。クーズマが4本の3Pを決めて16得点の活躍でした。

注目のハイライト

この試合も先ほど同様に、国歌の時は腕を組んで膝をつくスタイルです。


インサイドとアウトサイド両方で得点を量産したアンソニー・デイビス。驚異的な存在です。


レブロンとレナードの1on1は見ものです。


ほんと衰えを知らないレブロンが強烈なダンクをお見舞い。


ノアがアンソニーに対してのナイスディフェンス。そして、パスもできる視野の広さも持っています。


ポール・ジョージの3Pはかなり驚異的です。


最後のポール・ジョージとレブロンの攻防はすごかった。


以上、シーズン第二幕の初日を振り返りました。

初日からどちらの試合も接戦で良い試合でしたね。

これからプレイオフに向けてさらにヒートアップしていくことでしょう。

まとめ

待ちに待ったNBAシーズン再開。

通常とは違う環境での試合、日常で選手たちはコンディション維持が大変だと思いますが、初日は素晴らしい試合が見られました。

さすが、プロです。

これからプレイオフ争いやプレイオフの戦いが控えています。
非常に楽しみですね!

みんなでNBAを楽しみましょう!!!

では、また次回!

第98回 バスケット豆知識

さて、バスケット豆知識の時間です。
私が個人的にバスケットの豆知識や面白いと思ったことを紹介するコーナーです。

NBA再開した試合の前に会場&中継で流された映像があります。

"Black Lives Matter" に対して選手やコーチなどがメッセージを送った映像です。

今アメリカでは昔と変わらない人種差別の問題に対して "enough is enough"。そして、"change" を求めています。変化をする時だとアメリカ全体が動いています。

レブロンも試合後のインタビューで今の状況について答えています。

レブロンは、このNBAというプラットフォームで一丸となり、今の問題に対する訴えを続けていくことが大切だと語っています。

バスケットを通じて、平和な世の中を作っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?