見出し画像

主体性をもって働けないのは、経営者のせいだった?

ふと考えさせられました。

わたしが会社員時代に
ぶつぶつ文句を言いながら
仕事をしていたもんですから
自発的に仕事に取り組んでもらえるよう
周りにコーチングを受けるよう
勧めることがあります。

けれどReiki Room光さんは
そもそも社員がそういう気持ちになるのは
経営者に理由があると考えていらっしゃいます。

(関わった経営者の方が)給与を払うことが責任だと思っています。
一番自分が関わってショックだったのが、10年働いている従業員の夢を知らないこと。
従業員に感謝はしていましたが、従業員の未来については考えられていないことに衝撃を受けました。

Reiki Room光さんの記事より

従業員の未来ですか…
考えている社長さんも確かにいらっしゃいます。
しかし大企業ではどうでしょうか?
会社の存続が第一使命になっていませんか?

一方、社員側も
会社の知名度や待遇の良さに惹かれて
勤務していませんか?

もし企業にお勤めで
得体も知れないモヤモヤ感があるならば
一度じぶんと向き合ってみませんか?

世の中には
あなたと似た思想の社長がいらっしゃいます。

名誉や金銭に目を奪われるだけじゃなく
等身大のあなたとして社会課題を解決し
そこで得た利益を仲間で分け合う
そんな道も存在することに
耳を傾けてみませんか?

1つの会社しか知らないあなたが
知っている世界は
実は狭い世界なんです。

もっと話を聴いてみたいと思ったら
LINEで是非、意見交換しましょう!!

****************

🆕最新インタビュー

📥公式LINE
等身大の自分で気持ちよく働く秘訣&割引クーポンを受け取ることができます
Instagram
Twitter

****************