見出し画像

引越しと環境の変化

友人が長崎から東京に引っ越して5日経過した。
引越し後はじめて電話をかけたら、頭痛の毎日だと😢頭痛と闘いながら荷ほどきをしているそう。

聞けば、きっちりとした性格が故に荷ほどき後の配置も頭を悩ませてるそうで、引越し前から続く心理状態は荷ほどきが終わるまで続くと思われる。

私も環境の変化に弱いタイプで、慣れるまでは諦めているし慣れた頃には体調を崩す。

”真面目”とか”几帳面”さが裏目に出てしまう
結論を言うと、引越しのゴタゴタって仕方ないから良い意味で鈍感がいい。うまく整理できなくても予想以上の出費となっても、一番大事なのは自分の体💚

ごみの出し方が変わる
顕著に行政毎で違うし😢分別が複雑になれば慣れるまで結構なストレスなんだわね。

仕事を探す
新しい土地で新しい仕事を探すのも引越しオプション。転勤族の嫁の悲しい性は、早いと一年でまた引越しとなるので長期的ビジョンで仕事できない。求人でいいなと思うのがあっても短期はお断りのパターン多し。(今はコロナで勤め先の飲食店がお休みしているから、もっと短期で働きたいという人が結構いる)

その他いろんな事が様変わりするんだけど、新しい土地で趣味つながりの友人が出来た時とっても嬉しかったなぁ。遠く離れた縁もゆかりもない土地で、利害関係なくお付き合いできる人の存在って本当に有難い。それは環境の変化を乗り越えた後に訪れるHappyなのです!地元の小学校の話、おすすめのウォーキングルートetc.SNSで知り合った人からは得ることのない地元密着型発信。そうやってその土地の人間となり落ち着いた頃、また相方に辞令が下り引越し荷造りに取りかかる。

そんなに転勤しなきゃならんのか?今日もそう思った。