2019 まろちんの聴いた音楽

まろちんです。2017年まで Twitterに投稿していた年間ベストのようなものを場所を移して書いていこうと思う。

音楽を聴いた環境

・AMAZON music HD
今年も、これからも一番使うであろうサービス。AppleMusicやSpotifyみたいにセンスのいいオススメなどは少なく、とにかく数を浴びせてくるスタイル。糞の中に宝石が輝く。
肝心のHD音質は、SDが今までの圧縮音質(320kbps?)、HDが850kbpsのロスレス(16bit/44.1kHz)、ULTRA HDが最大3730kbps(24bit/192kHz)という割とふわふわした感じなので突っ込むのは野暮かなという感じ。DAコンバーター、ヘッドホンアンプの恩恵は割とあるが、とにかくLightning端子の壊れないものを探すのが大変。

・YOUTUBE、 Soundcloud、Bandcampなど
とりあえず聴くにはいまだにちょう便利

・ダウンロード
前述のBandcampやダウンロードサイトから購入。ストリーミングの弱点を補う感じ。国内ダウンロードサイトはマスターの出自がどこなのか明記して欲しい

・CDからの取り込み
今年2回くらいやった

ーーーここから本編ーーー

今年の思い出リマスター枠

Live Rereximum - Micromaximum 20th Anniv. -
BACK DROP BOMB
1999年作”MICROMAXIMUM”の再録。当時この音像に結構な衝撃を受けたのだが、メタリックなリフにガッチリしたミクスチャーなリズム隊、結構過剰にメロディアスなツインボーカルなんて20年間フォロワーが現れなかった。

一触即発デラックス・エディション
四人囃子
02年のFUJIROCKで観て以来、自分のベースのお手本は佐久間正英。
レアなライブからモノラル音源まで聴ける45周年盤。

Live Infinity
THE DILLINGER ESCAPE PLAN
2000年のライブ録音。1stを出した後の、個人的に一番よく聴いていた編成時のライブ音源で、プリミティブに暴力!って感じがいいですね。


なぜか心に残った1曲

きみに会いたい-Dance with you-
高橋一生
うちに導入したAmazon echoに「アレクサ、なんか曲を再生して」とお願いするとよくかけてくれた曲。
エレカシ宮本作詞作曲に、絶妙にダサいアレンジが高橋一生の歌声にマッチして耳に残る。あと後ろで宮本浩次がすげーうるさいのが川本真琴の岡村ちゃんを思い出した。


今年の10選

10 /
ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best
フランシュシュ
MAPPAの丁寧な作画にテンポのいい構成、そして題材がゾンビ・アイドル・佐賀…
全曲アンセムかというほど名曲オンパレードだけどかなり変な展開を無理やりアイドルソングに落とし込んでるあたりがひねりがあってしっくりくる。


9 /
a Son

PAN AMERICAN
USアンビエント・ドローンユニットの新譜。エレクトロニカ的な作品ではなく、リバーブにギター、ベース、ハンマーダルシマー、ドローン、微かなボーカルで構成された静かなアルバム。


8 /
New Young City
For Tracy Hyde
前作の”he(r)art”もめちゃめちゃ良くて、かなり荒削りな音像でそれ含めての良さだと思ってたけど、今作は完成度もすごい高くて聴いてると己を恥じたくなるようなアルバム


7 /
来るべき世界
さよならポニーテール
自分はコンセプトアルバムがとても好きだなと再確認した1枚。音数少なめ、ミニマルな展開、一貫した音像。


6 /
Deceiver
Diiv
1、2枚目はシューゲイザーの中でもドリームポップ寄りなジャワっとした音像だったと思うのだけど、今作はちょっと重心低めでマットな質感の、SWERVEDRIVERみたいなオルタナ寄りの印象。


5 /
Berserker
Amon Amarth
ハモるギター、重いリフ、デスボイス。最高のメロデス・ヴァイキングメタル。


4 /
30
電気グルーヴ
配信サービスだとこういうことが起こりうるという一例。内容は本当に最高。


3 /
新しい人
OGRE YOU ASSHOLE
ジャーマンロック的な、というくくりからもうちょっとはみ出た、日本のプログレッシブロックアルバム。音めっちゃいい。近くて遠い音像。


2 /
Come In
Weatherday
自分にとって音がでかいっていうのは何よりカッコ良くて音質がいいということだな、と思う。スウェーデンの自宅録音エモ・ハードコア。涙が出る。


1 /
Ataxia
Rian Treanor
一つ一つの音が丁寧で、シンプルすぎて書けることも少ない。ライブに行けなかったのがとても悲しい。

ライブにいけなかったのが本当に悲しい


他にもよく聴いたもの

Nachtfalter / Günter Schickert
Flamagra / Flying Lotus
Fear Inoculum / TOOL
ACT SURPRISED / Sebadh
Life Metal / Sunn O)))
Second / Liss
Two Hands / Big Thief
Dreams Are Not Enough / Telefon Tel Aviv
Epitaph / Koji Nakamura
見っけ / スピッツ
SUPER MUSIC / 集団行動
THE ANYMAL / Suchmos
(オシャレR&Bを投げ捨てて完全サイケアルバム作るのはまじで頭おかしいと思う)

終わりに

今年はついにグラミー賞からも知っているアーティストがいない、興味が湧かない、ということになってしまいひたすら聴きたい音楽を聴く毎日でした。プログレ、ハードコア、アニソン、テクノ、メタル、シューゲ等々…

ついにストリーミングサービスの恩恵に預かることになって、新しい音楽の10倍古い音楽が押し寄せてきてしまい何が新しいのかわからなくなっています。実際AmazonMusicが年代でソートできないとか、HDDのバックアップがどっか行って忘却の彼方とかで覚えていないものも多数あるんだろうけど、それはいつか思い出した時にでも…
しばらく備忘録として続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?