見出し画像

そんなに憎いか?


 皆さん、こんにちは。割と憎まれてる木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。ワタクシ、バイオレンス小説やバイオレンス映画、バイオレンス漫画など、人がぽこぽこブッ殺されるような暴力作品が大好きなのですけれど、中でもとりわけ、


 (´°Д°)」 復讐モノが
 大好きなんですよ!!


 妻と娘がレイプされ殺された。警察は何もしてくれない。神は何も答えない。ならば、不条理に対する答えは、


 (´°Д°)」 銃弾だけだ。


 撃て。殺せ。それだけが望みだ。
 死んだ妻はそんな事を望んでいない?


 (´°Д°)」 俺が望んでるんだよ。


 死んだ娘はお前に幸せになって欲しい?


 (´°Д°)」 俺は報復しなきゃ
 不幸なままなんだよ。


 待て。人殺しは犯罪だぞ。


 (´°Д°)」 俺自身の
 ジャッジは俺が下す。


 犯罪者にも家族はいるんだぞ。


 (´°Д°)」 俺にはもう
 いないから知らねえ。


 復讐は何も生まない?


 (´°Д°)」 それが真実か
 どうか確かめさせろ。


 ワタクシ、チャールズ・ブロンソンの男の世界が大好きなんですよ!

 だが、ある時ワタクシは気付いてしまった。ワタクシの中にある「憤怒」や「復讐心」は、ワタクシから最も遠い存在であると。
 そう。ワタクシ、大概ガラの悪い土地で育ったので、自分は割と荒くれ者だと思っていたのだ。恩人から「瞬間湯沸かし器」の称号を授かるぐらいにはキレやすい人物だった。

 しかし、このコントロールできない怒りは、復讐心とはまるで別のベクトルだと気付いてしまったのである。
 何故なら、復讐は「冷徹」だからだ。「長期性」がある。「鋼鉄の意志」を持って復讐するのだ。「計画性」と「実行力」がなければ成せない。
 煮え滾る熱い魂を、固まるまで冷やさないと実行できないのだ。

 その瞬間にキレてブン殴るなんてのは、ただの浅はかなガキが暴走してるに過ぎない。
 だからこそ、ワタクシは自分に重なると勘違いして「復讐モノ」の主人公に憧れたのだ。


 そう。復讐とは、
 ワタクシに最も欠落した偉大さだったのである。


 だって、ワタクシの怒りなんて、美味いモノ食って、熱い風呂に入って、マスかいてぐっすり寝りゃ、一週間も経たずに消えるんだから。(毎日遭遇する相手とかは別として)
 自分を捨てて復讐するほどに、深い傷を負わされた経験もないと思う。(他人から見て、割と酷い目にはあってるかも知れんが)
 そもそも、復讐せねばならぬほど、愛おしい存在があるだろうか。そして、それを壊されただろうか。


 (´°Д°)」 否。


 所詮ワタクシの「復讐」なんてのは、愛した人を亡くしたラブソングを聴いて、


 (´∀`) わかる〜


 って言ってる女子高生と変わらない、「薄っぺらい共感」でしかなかったのである。

 無論、ワタクシは今でも復讐モノが大好きだ。ワタクシがおそらく永遠に持てない「強い意志」の象徴として憧れているからである。

 さて。少々前振りが長くなったが、ネットの世界を見ていると



 (´・Д・)」 随分と深い傷を負わされた
 怒りと悲しみで満ちた人だらけである。


 (´・∀・)」 全員が嘘だ
 とは思ってないヨ?


 (´・∀・)」 大半は「嘘」
 だと思ってますけどネ?

 正確に言おう。嘘って訳じゃない。特に本人にとってはね。ただ、それはワタクシが「復讐」に憧れたような、


 (´・-・)」 ペラい感情


 でしかないと思うのよ。
 残念だが、人間ってのは陶酔が大好きだ。喜怒哀楽なく、ただ淡々と日常を過ごすことほど味気ない人生もない。
 しかし、大半の人間にドラマティックな波乱は訪れないのだ。しかも、実際に訪れちゃうと、対応に追われる一方で感情なんか湧かしてるヒマがなかったりする。

 つまり、ほとんどの人間は、物語の主役ではなく、何のドラマもないモブ的存在。いわゆる「何者でもない人物」なのだ。
 だからこそ劇的な恋に憧れたり、自慢話で自分を大きく見せたり、マウントを取ろうとする。自分が何者かであると思いたいからだ。
 そう。人は、自分という人生の主役であるにもかかわらず、


 (´・Д・)」 主役になろうとする。


 だから、笑っていたいし、喜んでいたい。しかし、残念な事に、人生がハッピーに溢れてる奴なんてそう多くはないのだ。

 だから、


 (´・Д・)」 怒ってたいし、
 悲しみに暮れていたいのだ。


 (´・Д・)」 いるでしょ? あなたの周囲にも、

 しょーもない事で、いつも悲嘆😢してる人とか、ずーっと怒ってる😠人って。


 (´・∀・)」 あ。いやいや、あなたの事じゃありませんよフヒヒヒヒヒ。


 てか、昨日の黒板ネタに、



 自分の仕事に対しては、給料上げろ! 人手が足りない! 激務だ! 休日増やせ! って散々言ってるのに、

 (´・Д・)」 議員や公務員に対しては、


 (´°Д°)」 給料貰いすぎだろ! 数を減らせ!
 楽な仕事にくせに! もっと働け!


 って言ってる人が多くて、何なんだろう? って思った訳ですよ。
 昨日の記事にも書いたけど、今の物価のままと言う前提条件は付けますが、議員や公務員が何億万円貰ってても構わんのですよ。


 (´・Д・)」 国民の最低年収が2000万円になってれば。


 そもそも、議員や公務員の給料を減らした所で、民間の給料は上がりゃしねえんです。
 むしろ、まずはそっちから上げて行く方が簡単で、消費も促せるし、吊られて民間の給料も上がり易くなるんですよ。現実的に見て、国や自治体が、各々の会社の給料を決められる訳ではないし。


 ( ಠ_ಠ) イヤしかし、公務員、特に議員の数が多過ぎるだろ。


 って意見も耳にしますが、冷静に考えて欲しい。


 衆参合わせて700人しかいないのよ。



 713人 / 125,502,290人



 (´・Д・)」 1人で176,020人の
 面倒を見てる計算ですよ?


 17万人よ?


 任天堂の社長でさえ、7,000人。ソニーで1.1万人。
 あのトヨタの社長でようやく、36万人。

 (´・Д・)」 一人の仕事の負担は減らした方が、効率化できて生産性は上がると思うんだ。

 給料も上げた方がモチベーション上がるしさ。
 そもそも、議員なんて落選したら無職やで。それなりに貰わないとリスクがデカすぎてなりたいなんて思えなくなるし、安いままだと、なったらなったで汚職に手を染める訳だ。

 公務員の給料が高過ぎる! 料金が高過ぎる! って民営化を進めて、人手不足でサービス悪化して不満が続出。何のギャグだソレ。

 ん?

 国会で寝てる奴だらけだろ!
 その分は減らしても大丈夫だ!


 (´・Д・)」 ふむふむ。


 あなたの職場でサボってる奴、
 全員クビにして、仕事は回る?


 (´・Д・)」 てか、あなたは
 サボった事ないと言い切れる?

 ワタクシゃ国会議員に知り合いはいないし、特に肩を持つつもりはないけど、ひょっとしたら他の重要な案件が激務で、国会だからこそ寝落ちしちゃったのかも知れないしさ。

 そもそも、やった事もない、触れた事もない、知りもしない他人の仕事に、


 (´°皿°)」 あんな簡単な仕事!


 って言うなら、あなたがやんなさいよ。
 なれるモンならなってる? それって勉強さえすれば、俺だって灯台に受かるって言ってるようなモンですよ。できないじゃん。やんないじゃん。ねえ?

 ワタクシ、元自営業だから、死ぬほど言われたよ?


 (´・Д・)」 自営業なんて、
 楽して儲けてるんでしょ?


 ってさ。じゃ、やんなよ。起業なんて簡単だから。儲けるのも続けるのも簡単じゃないけどね。

 (´・Д・)」 さて、ここでもう一度問いたい。


 (´・Д・)」 直接なんか
 された訳でもないのに、
 普段から、ぶちぶち
 文句ばっかり言ってるけど、


 そんなに憎いの?



 (´・Д・)」 その怒り、ただの娯楽なんじゃねぇの?

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、怒ってる人も怒ってない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。言っとくけど、2時間かけて書いた記事で、儲けは¥160ぐらいよ?
 なお、この先には「儲けどころか」って話しか書かれてません。


ここから先は

61字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。