見出し画像

サウナでサッパリええ男


 皆さん、こんにちは。タイトルにあるサウナは一切出て来ません。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。そんな訳で、大阪は京橋にて、ワタクシが制作に関わったクラフトコーラの試飲販売会を催したものの、


 (´°Д°)」初日は雨で
 さっぱり売れなかった。


 (´°Д°)」2日目は、
 地獄のような日照り。


 冗談のような状況だが、ただ事態を嘆くだけでは何も解決しない。
 初参加のイベントで、新参者ではあるものの、運営に対して、


 (´°Д°)」テントを動かして
 日除けスペースを作って!!


 と直談判。
 すると運営が用意したのは、

 晴雨兼用のビーチパラソルが6本ほど。



 (´°皿°)」そんな便利なモンが
 あるなら昨日の時点で
 さっさと出せやヴォケッ!!


 とワタクシがブチ切れ。

 詳しくはコチラから。

 完全にキレたワタクシ、もう立場とかどうでも良くなってますので、通せる要求は全部通す気でいる。通る通らないはどうでもいい。
 とにかく、運営に何が出来るのか。そして、我々はどこまでやっていいのか。それを確かめないと話にならない。
 てな訳で、


 (´・∀・)」 立ち飲み用の
 机の位置が悪すぎるんで、
 移動させてもいいですかね?


 運営に「よもやイヤとは言うまいね?」ぐらいの勢いで上申。
 ぶっちゃけ、前日の時点から机の配置が悪過ぎてイライラしてたし、実は昨日の時点でもコッソリじわじわと机の位置を動かしたりしてたんだけど、もうこうなったら関係ない。
 嫌われたら一緒だ。どれだけ嫌われようと、来客数が増える方がいい。
 ってな訳で許可を取って、机の大移動。

 そもそも立ち飲みスペースの机の位置が悪すぎるのだ。屋台やテントから遠過ぎる。今回の場合、机とブースの間が通路となる訳だが、コレがよろしくない。
 コレがどう言う事かを説明しよう。
 この通行客の動線は、幾つものイベントや展示会に参加してわかったコトだが、「通路の広さ」は集客に直結する。
 そう。イベント会場の通路は狭すぎても人が立ち止まれず、広すぎると立ち止まらない。
 今回は後者。通路が広い所為で誰も屋台を見ないのである。

 しかも、客が5%も埋まってないのに、かなり広く数多い机が並んでるのもダメ。
 ちなみに、机の配置はこんな感じ。

 □□□□〓〓〓〓〓 ←〓が我々のいるイベントエリア
 ← 通路 →
 ← 通路 →
□□□□□□□□■□ ちなみに□が空席。
 ← 通路 →
□□□□□□□□□□ 誰かがいる場所は■
 ← 通路 →
□□□□□□□□□□
 ← 通路 →
□□□□□□□□□■
 ← 通路 →
□□□□□□□□□□
 ← 通路 →
□□□□□□□□■■
 ← 通路 →
 ← 通路 →
 □□□□〓〓〓〓〓 ←〓が角打ちのエリア

 マジで客入りはこんな感じだったんだけど、席をいじっていい、という許可を得たので、

 □□□□〓〓〓〓〓 ←イベントエリア
  ← 通路 →
    □□□□■□
  ← 通路 →
  □□□□□□□□ 
  ← 通路 →
  □□□□□□□□
  ← 通路 →
  □□□□□□□■
  ← 通路 →
  □□□□□□□□
  ← 通路 →
  □□□□□□□□
  ← 通路 →
    □□□□■■
  ← 通路 →
 □□□□〓〓〓〓〓 ←角打ちのエリア

 こんな風に並び替えたのである。
 最も遠い机は、あるだけ無駄なので屋台近くに移動。並べ方もテント前に客が向くように方向を変える。
 そして、その重要な位置の机に、


 (´・∀・)」パラソルで
 日除けを作っちゃう!


 □□□□〓〓〓〓〓 ←イベントエリア
  ← 通路 →
    □□★□■★ ←★がパラソル。
  ← 通路 →
  □□□□□□□□ 
  ← 通路 →
  □□□□□□□★
  ← 通路 →
  □□□□□□□■
  ← 通路 →
  □□□□□□□★
  ← 通路 →
  □□□□□□□□
  ← 通路 →
    □□★■■★
  ← 通路 →
 □□□□〓〓〓〓〓 ←角打ちのエリア

 すると、

 どうした事でしょう!?


 イベントスペースのパラソルに、次第に人が居座り始め、、、

 □□□□〓〓〓〓〓
  ← 通路 →
    □□★■■★
  ← 通路 →
  □□□□■□□■
  ← 通路 →
  □□□□□■■★
  ← 通路 →
  □□□□□□□■
  ← 通路 →
  □□□□□■■★
  ← 通路 →
  □□□□□□□■
  ← 通路 →
    ■□★■■★
  ← 通路 →
 □□□□〓〓〓〓〓

 (´°∀°)」 少しは
 盛り上がって来たぜ!


 マジで客の定着が進み、空間の埋まり具合が5%→15%ぐらいに。
 しかも、何となく雰囲気が活気付いて来て、運営さんが机にイベントのチラシを貼ったりし始めた。


 (´°Д°)」よっしゃァッ!


 ってな訳で、結果として割とスベった売上ではあったのですが、今回のワタクシはマジでイベントに貢献したMVPだと自負できるぐらいの働きだったと思っている。
 ちなみにコレが割と賑わい始めた時の写真。



 その労働っぷりが見て取れたのか、


 (´・Д・)」 何故か、
 初対面のお客様から、
 ビールをご馳走になる。


 ありがてえ (´;ω;`) ありがてぇ


 ちなみに、この日のワタクシ、ご馳走になったビール(中瓶)2本で、顔が真っ赤になる。空腹が効いたのか、暑さが効いたのか、、、?


 (͡° ͜ʖ ͡°) 昼間っから
 カオ真っ赤にして、
 酔っ払ってんじゃないよ!


 って冷やかされながら、再び大声で客引きを始める。
 そして、どうにか結果として、前日の約1.7倍を売り上げました。


 (´・Д・)」 まぁ、
 結果としちゃ、
 惨敗なんだけどね。


 ってな訳で京橋での販売を終え、ワタクシは残り2日の「阪急百貨店メンズ館」へと再び戻る事となりました。
 ちなみに京橋のフェスはワタクシは出店しておりませんが、この翌日も開催されておりまして。ええ。

 なお、翌日のワタクシの阪急百貨店(梅田)での勤務が16:00まで。(長引いて16:40ぐらいまで延長しましたが) そして、京橋のフェスは19:00まで。加えて、ワタクシが梅田から京都に帰るには京橋で電車を乗り換える必要がある。
 なので、折角だから、挨拶と謝罪と賑やかしを兼ねて、


 (´・∀・)」 再び
 京橋のフェスに
 お邪魔しました。


 ちなみに、この日は小雨。夕方で空も暗くなりつつあり、残念ながら、客入りは悪い。
 しかし、昨日設置したパラソルが活躍しており、パラソルの下だけは客が入っている。

 ブースの方に近付くと、出店者の方々と運営さんから声を掛けられ、


 (´ ▽` ) 昨日は
 お疲れ様でした。
 ( ̄▽ ̄) やっぱり
 声出しは効果があったわ。
 (`・∀・´) 木賃さんがいないと、
 ブースが静かになってダメだわ。


 と口々に言われて、


 。・゜・(ノД`)・゜・。嬉しいっ!


 そして、また何故か、


 ビールをご馳走になりまして、

 。・゜・(ノД`)・゜・。嬉しいっ!



 ぶっちゃけ、運営さんに楯突く感じになった部分はあったので、内心「嫌われたかもな」とは思っていたのですが、歓迎されて胸を撫で下ろしました。ええ。

 ちなみに、の話なのですが、


 前日、ビールを飲んで
 顔が真っ赤になってた
 原因が判明したんですよ。




 (´・Д・)」日焼け。

 マジで。



 エグいぐらいの日射だったしな。うん。

 (´・Д・)」そんな訳で、京橋での長い2日間のお話はコレでおしまい。再び阪急百貨店メンズ館編に戻ります。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、集客出来た割に自分のトコの売り上げがイマイチだったんで、投げ銭(¥100)をお願いいたします。
 なお、この先には割と真面目な本音しか書かれてません。


ここから先は

67字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。