見出し画像

飲食店のジレンマ


 皆さん、こんにちは。元飲食店経営者の木賃ふくよし(芸名)です。今は無職です。
 さて。飲食店、と一口に言いましても、色んな種類がございます。

 定食屋、持ち帰りの総菜屋、レストラン、喫茶店、カフェ、ファストフード、バー、居酒屋…

 これに和だの洋だの中華だの、印度、ネパール、タイ、トルコ、各国の料理が加わる訳ですから、そりゃもうその種類は多岐に渡ります。
 ここに更に店それぞれの特色とかもある訳ですから、それこそ星の数ほどある訳ですが、言い出すとキリがないので、ある程度大雑把にまとめましょう。

 日々通えるような定食屋、総菜屋、喫茶店、ファストフード。

 週一で顔を出す、居酒屋、カフェ、バル。

 ちょっと贅沢するような各種レストラン。

 
 そして、バー。


 これらを何で分類したか。簡単に言いますと、頻度と必要性です。

 日々飯を食ったり、買って帰ったりする場所ほど頻度と必要性が高まる。当然だ。
 極端な話をすると、人間、酒やコーヒーは飲まなくても生活出来る。つまり、飲み物の比重が高くなるほどに、必要性が薄まる訳だ。

 そして、月、半年、1年に一回行くようなレストランは贅沢のために行く訳だから、必要性が薄まる。簡単なことだ。

 ここで、特殊なのが、ドリンクの比重が圧倒的に高いバーや、コーヒー専門店。2020年における特異な状況下では、まさに不要不急という訳だ。
 まあ、ワタクシはそーゆー見込みのもと、傷が浅いうちに店を閉めて無職になった訳ですが。

 いずれにせよ、この状況下ではどの業種もキツい事には違いないだろう。
 「食べて応援、飲んで応援」ってのも限界がある。

 まあ、使える金額が減ってない、むしろ増えてる、ってのなら行く回数自体は減っても、レストランで高いワインを注文するとか、バーなら店主に振る舞うとか、居酒屋なら部下に奢ってやるとか。

 そういった方法でいつもと同じか、それ以上の金額を使って援助する事も可能です。

 先程の説明で言うと、頻度と必要性が低いほど、だいたい単価も高額になっていきますから、追加注文ひとつで簡単に値段調節が出来ますね。

 何しろこの状況下ですから、通う頻度を上げるのはなかなか難しい。特に、毎日の仕事で、ランチは基本的に外食、なんて人も少なくありません。そうなるとこれ以上頻度を上げるのは困難ですよね。


 ってな話をしてたんですけどね。ええ。


 週七で外食してたら、
 それ以上頻度は
 上げられないよな。


 とか、


 レストランで一品追加するならともかく、


 定食屋で、定食を
 2つ頼む訳にも
 いかんよな。



 って、至極真っ当な声が上がっていたんですけども。


 (´・Д・)」 ワタクシ、大食らいなので、


 ランチに2軒行くとか、

 定食屋で定食を2つ頼むとか、


 金があったら、

 むしろ、

 そうしたいぐらい



 なんですけど、わかってくれる人はおらんやろか。


 (´・Д・)」 あ。でも定食屋で定食2つ注文するのはチョット恥ずかしいので、2軒回る方が嬉しいです。

 あ。嘘です。

 恥ずかしいのはホントですけど、定食だけでは食べ足りなくて丼物を追加注文とか平気でします。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ご飯ぐらい満足に食えるように、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


続きをみるには

残り 42字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。