「常連客」になる方法


 皆さん、こんにちは。情憐客の木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。毎日書いてる、このnoteの記事ですが、noteというプラットフォームの所為か、割とHow to系の記事が人気だったりします。

 コレとか。

 コレとか。


 コレとか。




 んで、先日も書いた「いつもの」って注文方法はやめとけ、って話が思ったよりもアクセス数があったので、

 じゃあ、常連客にはるにはどうしたらイイのよ?

 って事をHow toしてしまいましょう。はい。


 ええと。じゃ、至極簡単に説明しますので、心して聞いてくださいね。





 (´・Д・)」 通え。





 バーにしろカフェにしろ居酒屋にしろ、馴染みの店を作るには、馴染みになるしかないだろ。


 簡単だろ。通え。

 通わずに常連になる方法なんかねえよ。


 と、バッサリ切り捨てるのは簡単ですが、それでは脳が足りなさすぎます。

 そんな訳で、24年もバー店主をやってた男が教える


 常連客のなり方講座〜!!


 ・1人で行け。
 ・最初だけは続けて行け。
 ・服装は統一しろ。
 ・話題も統一しろ。
 ・暇そうな時間を狙え。
 ・無理して通うな。


 以上。順に説明するが、まず、1人で行け。びびって助っ人を呼ぶ時点でダメ。そこでびびるキミより、キミのために来てくれる友達の方が魅力的で印象的だからね? 友達のことは覚えてるけど、キミのことは覚えてもらえない。だから、1人で行け。

 で。次のコレが重要。最初の5回ぐらいは続けて行け。具体的に言うと、最初の5回は、初日、翌日、2日後、4日後、8日後ぐらいの間隔で行け。それでまずは認知してもらえ。そこからは週1でも2週に1度でも月1度でも大丈夫になる。
 とにかくまずは覚えてもらう事が肝要。

 服装の方向性は統一しろ。まずは覚えてもらえ。最初は印象付ける事が大事。とにかく覚えてもらうために、冬場ならジャケットを同じにするとか、夏場でも扇子などのアイテムを持つようにするといい。髪型は変えるな。
 いいか。服装を変えるのは5回目の来店でいい。それで「あれ? 今日は雰囲気違いますね」とか言われたら、覚えてもらってるって事だ。

 話題も統一しろ。いいか。基本は服装と同じだ。「この人は、ボクシング好きな人だ」「鉄道好きな人だ」「ジャズが好きな人だ」という印象を与えること。そして、これは服装より重要。
 その話題で、お互いに楽しく盛り上がれたかどうかを判断しなきゃ、通う価値もなかろう?
 アレが好きなんだったら、こーゆーのも好きだと思うんです、ってな具合に話が膨らまなきゃ、一瞬で倦怠期の夫婦みたいになって、通う価値がなくなるぞ。

 暇そうな時間帯を狙え。いいか。10人中の1人になるな。そもそも1人で行け、と言ったの事にも関係ある。
 こんなHow toを懸命に読んでるようでは、基本的なコミュスキルが高くはないのだ。
 それが、他にも色んな客が来てる中で、埋没しない理由があるか?
 だからこそ、他に客がいない時間帯を狙って行け。人数が少ない時ほど記憶してもらえる。
 でも、自分しかいなかったら、会話とか続かないんじゃ、、、? とか余計な心配するな。それでも盛り上げるのがプロだ。それで盛り上がらないなら、そいつが下手か、あなたが店に歓迎されてないか、だ。

 そして、無理して通うな。通う事を目的にすると、まず金銭が湯水のように消える。だから、続かない。だから、無理するな。
 無理するのは最初の5回だけでいい。それは先行投資だと思え。覚えてさえもらえば、月一でも二でも三でも、2ヶ月、3ヶ月に1回でも大丈夫になる。
 無理して通う人ほど、結局続かない。無理してまで通うほどの店なんて、そうそうない。

 
 以上が、簡単に常連になる方法だ。

 コレでも、「え〜? なんかハードル高いよぅ、、、」とか言うんだったら、もっと簡潔な方法を教えてやろう。




 (´・Д・)」 大金を使え。


 だいたい覚えてもらえるぞ。簡単だろ?




 ただ、コレだけは言っておくぞ。



 常連客になった所で、

 特にコレと言った

 メリットはないからな?



 どっちかと言うと、常連客の方が扱いがぞんざいになる店とか結構多いぞ。
 いや、割とマジで。

 (´・Д・)」 少なくとも、ウチの店は常連ほど雑にあしらってたし。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、このnoteの投げ銭(¥100)とかフォローとかいいねとかオススメしてくれてもええんやで?
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

41字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。