見出し画像

恋のお祭り大作戦!!


 皆さん、こんにちは。タイトルが昭和臭い。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。一昨日はツイキャスの放送も、このnoteの更新も、更にはツイッターの黒板まで休むと言う全面休日だった訳ですが、


 (´・Д・)」 中の人が
 忙しかったから許して?


 と言うのも、ワタクシが制作に関わったクラフトコーラの販売の為に、

 ↑コレ。

 (´°Д°)」 美山まで
 出張してたからなの。


 美しい山と書いて美山。かやぶきの里として知られる土地でもあるのだが、まあ、ぶっちゃけ茅葺屋根の家があるとか、自然が美しい以外に特に何もない場所である。
 正直に言って、あまり用事のない場所だと言えるだろう。

 車で約2時間。道はほぼ真っ直ぐ一本なので迷う事はない。
 ワタクシは口が悪いので、美山にお住いの方や美山大好きな方には申し訳ないが、ワタクシ自身田舎育ちなので言わせて貰うと、


 (´°Д°)」 ど田舎。


 まあ、美山以上の田舎はあるので、住めなくはないレベルだが、割と限界集落である。
 人口は約4000人と、似たような田舎となる奈良県東吉野村の1600人に比べれば、少なくない。しかし、面積で考えると、美山町340平方kmに対し、東吉野村は131平方kmである。


 (´・Д・)」 ご理解いただけただろうか。


 しかも、舞鶴や宮津(天橋立)のように北部にも振り切れていない山間。そう。何もないのである。
 そんな何もない場所に、何をしに行くのか? そんな場所でコーラが売れるのか? ええ。売れるんです。何故ならそこで、


 (´°∀°)」 フェスティバル
 が開催されるからである!


 フェス、フェスティバル、カーニバル、お祭り、イベント。呼び方は何でもいい。
 田舎には田舎なりの利点がある。それは何だ? 前述の通り、


 (´°口°)」 土地が
 広くて安いのよ!


 だから、でっかい新興宗教の施設とか作るのに適している。
 滋賀県なんか見てみなさいよ。琵琶湖の周りには巨大な建築物がたくさん。だいたい、ホームセンターか業務スーパーかパチンコ屋かラブホテルか新興宗教だから。
 ちなみにホームセンターと業務スーパーは平家だから、妙な建築物はパチンコ屋かラブホテルか新興宗教である。

 あ。あと県や市が作った何とかセンター、何とかホールもあるね。

 そう、田舎には田舎の利点を活かして、広いイベント会場が安くで借りられちゃうって使い方がある。
 えっ? そんなイベント会場ないよ? ううん。あるよ? あるに決まってんじゃん。てか、なんでキミら、イベント会場が


 (´・Д・)」 屋根付きの
 建築物だと思ったの?


 ただ単に広い原っぱや山あいは、使用方法によってはイベント会場になるのである。
 そう。キャンピングやグランピング、アスレチックやバーベキュー、屋外ライブなどのイベント会場に、田舎は最適なのです。

 ワタクシが行ったイベントも、要はそんな感じ。
 来場客のほとんどは街から来ている。

 実はワタクシ、このイベントに参加するのは2度目である。去年もここでコーラを売ってた。
 そして、イベントを冷ややか冷静な目で見た初年度の感想を短編小説にしたのがコレ。

 コレ。


 更に、2年目である今年、更なる観察を続けて気付いたのだ。


 (´°Д°)」 祭りの意義に。


 ぶっちゃけワタクシは陰キャof陰キャなので、必要がなければ祭りだのフェスだのに参加するタイプではない。
 だからこそ冷ややかクレバーな眼で祭りを観察して気付いたのだ。


 (´・Д・)」 祭りには、
 男女をくっつける
 作用があるのだ、と。


 いや、正確に言えば「そんな事ぐらい知ってた」が、観察して「それが真実だと知った」のである。
 ワタクシはもう枯れちゃって恋愛に興味が湧かないが、このnoteで恋愛系の記事を書くと、いつもより少しだけ売れるので、この時の観察は皆の役に立てたい。


 (´・Д・)」 モテない
 紳士・淑女諸君は
 お祭りイベントに行け。


 説明しよう。

 理由① 旅の恥はかき捨て。


 知らない土地に行けば、失敗しても尾を引かない。つまり、いつもより大胆になれる。そして、相手もそうなってる可能性が高い。相手(自分)が地元の人間でも、自分(相手)が他所の人間だとわかっていれば、その意識は作用する。
 要するに、社内恋愛で失敗して、いたたまれない気持ちになるなんて怖れがないのである。これは大きい。


 理由② リゾラバ効果。


 今、自分で書いてて「うわー」って思ったが、イベントにはリゾラバ効果が働く。そう、たった今iPhoneがリゾラバを変換してくれなくて「死語か」って思っちゃったけど、リゾラバとは、リゾート・ラバー。つまり、保養地の恋人という意味がある。
 簡単に言えば、海だの山だの、海水浴だのスキーだのってリゾート地には人を開放的にさせ、魅力的に見せる、見える効果が働く。
 キミの魅力値がマイナスでもない限りは、+10%ぐらい底上げされる。マイナスの場合は、、、うん。悲しいかな、やっぱり+10%されちゃうけどな。うん。


 理由③ バカンス効果


 バカンスってのは続かない。終わりがあるからバカンスなのだ。パーマネントバケーションは存在しない。終わりがあるからこそ「どうせ期間限定!」って心理が働くのである。
 ①、②と言ってる事は近いが、このバカンスの間だけでも「ドキドキさせてくれる相手」を求めているのだ。

 (´・∀・)」 貴様がそうであるようにな!


 更には、退屈でくだらない日常から距離を置き、非日常に身を置くからこそ、


 (☻∀☻) ここに
 運命の出会いがある!


 とか、脳みそにカビでも生えてんか? って発酵発想になってるヤツが多い。


 (´・∀・)」 貴様がそうであるようにな!


 と、ここまで書いたところで、キミたち非モテはこう思う事だろう。


 (´・A・)」 そんなの
 モテどもの餌場じゃん。
 非モテが行ったって、
 非モテのままじゃん…。



 (´°皿°)」 違う。


 何が違うかは、次の理由で説明しよう。



 理由④ 貴様らの非モテ根性を癒す。


 祭りやフェスの種類にもよるが、キミら非モテが学生時代に通りそこなったイベントの、再回収チャンスがそこにある。
 わかりやすく言えば男女混合ダンスのイベントだ。
 男子と、女子と、手を繋いで踊る。
 この甘酸っぱい、そして「そんなの恥ずかしい」と拒否ってしまった、あの痛い思い出の再回収が出来るチャンスなのだ。

 言っちゃ悪いんだが、大半の「非モテが非モテたる所以」は、


 (´°皿°)」 貴様らの
 非モテ根性にある!


 どうせモテないし、と言う非モテの発想が非モテを拗らせているのだ。
 考えてもみろ。


 (´・A・)」 どうせ〇〇だし、
 努力なんかするだけ無駄。


 そう言って何もしないでネットで文句を書き連ねている奴にどんな魅力がある? そんな相手と恋に落ちたいと思うか?
 だが、お祭りだのフェスだのイベントだのには、半ば強制的に「出会い」を作ってくれるようなモノがある。皆でダンスだとか、キャンプファイヤーを囲うとか、共同でやる作業だとか。

 これをもっと合理的にすると婚活パーティーや街コンになるだけのこと。

 だが、そこまで行くと角が立つし、尻込みしちまうだろ?

 祭りは、お前らが斜に構えて、学生時代に済ませておくべきだったイベント事を、履修させてくれるのだ。

 キミらは、これらが出来てなかった所為で、非モテ根性を育ててしまったのだ。
 祭りに行けば、非モテがモテモテになる訳じゃない。
 だが、その歪みに歪みまくった非モテ根性を癒してくれる出来事が、そこにはある。

 (´・Д・)」 だからこそ、非モテは、
 そこで置き忘れた青春ってヤツを
 取り戻しに、フェスへ行きなさい。


 (´・Д・)」 ただし、そーゆーのが取り戻しやすいイベントほど、妙な思想が強い主催だったりするので、強めの思想の連中に囲い込まれないように注意してほしいと思う。
 要は非モテ・童貞は偏った思想に染めやすいから、そーゆー意味でも餌場なのよね。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、祭りに出ればモテる気がしてきた人も、しない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、言っちゃいけない本音しか書かれてません。


ここから先は

113字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。