見出し画像

けるピャーッ! ボボーボボボッシュ!


 皆さん、こんにちは。ちょっと自慢しちゃうよ? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええと。ワタクシ、現在はデパ地下の更に地下でカツアゲ(ミンチカツ)を担当しているおじさんなんですが。ええ。

 毎日の仕事の1つに、とても重要なモノがあります。


 (´°Д°)」 フライヤー清掃。


 そう。160℃の煮え滾る油をフィルタリングし、揚げ油槽を洗い、乾かす重要なお仕事です。
 ですが、


 マジで (´°皿°)」面倒くせえ。



 正直、コレが一番面倒臭い仕事です。生産性もないし。飲食業歴の長いワタクシはもはや何とも思ってませんが、かなり危険だったりもします。
 何しろ、160℃の油ですからね。しかも20リットル。熱いし重いし滑るし。

 で。この油槽の掃除なんですが、何が面倒って、


 寸胴鍋に湯を貯めて
 何回も何回も流すんですよ。


 (´・Д・)」 やってらんねぇ。



 アホかよ。時間と労力と水の無駄。
 なのでワタクシは働いて以降、ずっと、


 (´°Д°)」 ホースをよこせ!


 と訴え続けて来たのですが、前責任者は「寸胴鍋で充分だろ」と華麗にスルー。
 現責任者は「よし、わかった。用意する」と全力スルー。

 なお、途中で偶然ホースが手に入ったのですが、その瞬間からみんな使ってるし。



 (´°Д°)」 だから寄越せと
 言ってるだろうが!!



 しかし、厨房の引っ越しに次ぐ引越しで、再びホースが使用不能に。蛇口の径が合わなくなったのである。

 現責任者に「ホースの重要性はわかったでしょう? 買ってください」と訴えるも、

 「よし、わかった。用意する」と全力スルー。



 (´°口°)」 ホースをよこせって
 言ってんでしょうがぁっ!!


 そこでワタクシは、現・準責任者に、

 ( ͡° ͜ʖ ͡°) 油槽掃除の時間が無駄ですねえ。
 ホースがあれば10分は時間が短縮できますねぇ。
 油は危険ですからねえ。
 バイトが怪我したりしたら問題になりますよねぇ。
 仕事が楽になる、危険度が下がる。
 しかもフルセットで買っても¥3000も掛からない。
 バイトが片付けに手間取って、残業代を出すことを考えたら、安い投資だと思うんですよねぇ。どうです? 奥さん?
 ホース。コレが欲しかったんでしょう? んん?


 と、ホースの重要性をプレゼン。
 すると、ちょっとしたミスから、↓↓↓


 (・∀・) 「じゃ、ちょっと
 ホームセンターまで行って
 ひとそろえ買ってきて!」


 と指示されたのである。プレゼンが予想以上の効果だよ。ってか、


 (´°Д°)」 え!? わ、ワタクシが!?



 実のところ、ワタクシはDIY好きなので、ホームセンターや工具が大好きなのである。ちょっとした水道修繕ぐらいなら自分でも出来る。
 だからこそ、自分では買いたくなかったのだ。

 (´・Д・)」 蛇口の径が
 合わないなんてトラブルが
 めちゃくちゃ多いからである。


 まあ、そんなのは径を測っていけば良いのだが、水と言うのは恐ろしい物質で、針の穴でもあればものすごい勢いで水漏れする。
 針の先ほどもない穴でも、水圧が掛かれば噴き出す。読んで字の如く噴水だ。見た目にはキッチリ圧着しているように見えても、水を流した途端に破裂したりする。

 そーゆートラブルがあった場合、その金はどーすんだよ? って責任を負いたくなかった。
 だが、任された以上、そんなトラブルが発生するリスクも説明し、

 買ってまいりました。



 蛇口用アタッチメントと、
 ホース用アタッチメント。

 そして、散水ノズル。
 (手元で水を止められるヤツ)


 ミスがないように蛇口の現物を外してホームセンターまで持って行き、驕ることなく、店員さんにどれが良いかを相談。
 用途と、使用する水圧を説明。
 そして、ものすごくフツーの3点セット(計¥1800)を勧められた。

 えっ? こんなフツーなので大丈夫?


 ケルヒャー(高圧洗浄機の高級ブランド。タイトルのボッシュは電動ドリルのブランド)の高圧洗浄機とは言わないけど、もう少し性能が良さそうなのない? とか思わなくもないのですが、別に店員さんを疑ってはいない。

 道具ってのは、多く、
 普及品で充分だったりする。


 なので、おすすめ3点セットと曲がるブラシを購入。交通費全部含めて¥2600ぐらい。

 早速店に戻ったワタクシは、新兵器の威力を試す。ちなみに店員さんのサジェスト通り、水漏れはないぜ!


 (´・∀・)」💦 さーて


 (´・Д・)」💦💦 新兵器の威力は、、、おっ!?


 (´°Д°)」🌊🌊🌊 ドーーーーーン!



 ハイメガ粒子砲かバスターランチャーである。




 (´°Д°)」 掃除が
 一瞬で終わった。


 (´・Д・)」 ケルヒャーとか買ってたら、サテライトキャノン級だろうな。

 油汚れや油焦げ、隅っこに溜まった油カスや手が届きにくい場所は、一点集中のノズルで一瞬で落ちる。今までタワシでゴシゴシ洗ってたのがウソみたい。
 そのあと、泡立てたスポンジで優しく洗い、シャワーノズルで流してあげるだけ。

 (´°Д°)」 フライヤーの
 掃除時間が半分以下になった。


 その他の油受け槽とか、床掃除も一瞬で終わるように。


 (´・Д・)」 いらねーとか言ってた前責任者に見せてやりたいわ。


 注意点・欠点としては、水圧のパワーが強すぎて、水が飛び散ること。近くに水濡れ厳禁のモノは置けない。
 あと、壁面に対して90°の放水は要注意。

 (´°Д°)」 ものすごい勢いで自分に跳ね返る。


 マジで無敵のアイテムである。全国、いや、全世界のフライヤー担当に伝えたい。
 特にケルヒャーとか使ったら、更に無敵オブ無敵になるだろう。てか、ついでにケルヒャーのエアコンプレッサーも買っておけば、乾かすのも一瞬よ?(欲しい)

 てか、なんかケルヒャーの回し者みたいになってるが、職場で使ってるのは普及品(3点¥1700)である。それで充分。

 いやもう、コレを自慢せずして何を自慢するのよ? ってぐらいの功績よ? フライヤーに高圧洗浄機。無敵。

 ってかね? 高圧洗浄とか、ケルヒャーとか、ぶっちゃけそんなのはどうでもいいのよ。本音は、




 (´・∀・)」 ごっつい水鉄砲で
 🌊ビシャーっ!🌊って遊ぶの、



 (´・∀・)」 男のコは大好きだろ?


 (´・∀・)」 んんん?

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、いくつになっても水鉄砲にはロマンを感じるって人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはロマンの後押しの一言しか書かれてません。


ここから先は

35字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。