見出し画像

Day0:クラブ紹介&オープニングセッションご報告

4月29日、5月10日、2日間に渡ってオンラインで行われたWell-being club DAY0 :introduction & openingsession!

立ち上げてから1ヶ月ほどですが、現在180人強の方が仲間になってくださっています!予測では1年で100名を目標にしていたので驚きと嬉しさでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

少し遅くなってしまいましたが、DAY0説明会のご報告を。

参加者はどんなヒト?

《所属》

画像23

大阪、東京、名古屋、仙台、福岡、オンラインと全ての拠点からご参加頂き、約120名の方に参加していただきました!

《入学期》

スクリーンショット 2020-05-12 10.58.47

入学時期も様々。
2020期入学のメンバーが中心となって立ち上げたクラブですが、2011期入学など
先輩方にもご参加頂き、大変嬉しいです!

《共感度》

スクリーンショット 2020-05-12 11.05.38

参加者の方の82%が大変共感、18%の方に共感頂きました。
共感度100%!!
まだ始まったばかり、そして3割以上の方には説明会に参加いただけていないので、折を見て、またDAY0説明会を行えたらと思います。

共感した理由は?

(アンケート引用)

まずは1番支えてもらっている家族が口角1度でも上がるよう、考えていきたいと思います!!小志を回して、会社の中で心から繋がっていけるように明日から動いていきたいと思います!まずは明日の朝会(1min)スピーチで話してみたいと思います!

→→→
身近な家族の口角を上げる。素敵ですね!!
朝会のスピーチの反応もまた教えていただきたいです。

人のためになんかすることって押しつけじゃないか悩む時があったが迷いが整理出来ました。

→→→
相手を思いやる優しい気持ち、かっこいいですね。迷いが整理されたとのことで嬉しいです。

SDG'sにつながる、ところが共感

→→→
SDGsの達成とWellbeingの親和性は高いですね。
ここの学びは、DAY2で予定しているので、ぜひご参加ください!

globis で学んで知識は付いて、実務に落として成果につなげるところまではイメージしていたが、その先の人と人がつながって、チェーンを作っていくことにとても自分が納得できました。
またそのチェーンを作れるヒトになりたいと思いました。

→→→
「Wellbeingチェーン」ぜひ一緒に繋げていきましょう!

今のコロナ状況もあるが、これ程、人との繋がりを欲することはなかったです。多分、人のぬくもりが必要だと感じました

→→→
コロナを通して、自分の根底の価値観に気づいた人も多いと思います。
この気づきを大切に、一緒に形にしていけたらと思います。

経営学との親和性が高く、これからのリーダーが備えるべき価値観だと思います。

→→→
VUCAの時代。正解のない時代だからこそ、リーダーに必要な価値観ですよね。
ともに、学びを深められたら嬉しいです。

幸福学は経営学につながると思いました。また、人のために生きたいなぁとも思います。クラブ活動を通して、人の幸せについて学びたいと思います。

→→→
幸福学と経営学。どちらか片方ではなく、両輪を回すことで、より多くの人を幸せにできますよね。

『私たちの口角を1mmあげる』というビジョンにすごく共感しました。みんなが笑顔になれば、心身ともに良好な状態になれます。このクラブの活動を身近なところから広めて、私も社会に対して影響を与えることができればなぁと感じました。

→→→
ビジョンへの共感、嬉しいです。笑顔の溢れる社会を一緒に作っていきましょう!

幸福になるために仕事をしてる(金を稼いでる)のにもかかわらず、最近、仕事をして、金を稼いでも、幸福感がない。

→→→
悲しいです、、。でも、その気持ちよく分かります。まずは、自分の幸せってどういうことだろう?ということを、一緒に考えていけたらと思います^^

今日集まっている人は「自分が社会が少しでもいい状態でありたい」と願っていて、その願いをお互いに高め合っていける場や機会があることに感謝しています。「自分の在り方を探求する、WELLBEINGを知る」まずは、そんな1歩からというスタンスにもとても共感しました!

→→→
オンラインという形でしたが、別々の場所にいるとは思えない、一体感と幸福感の溢れる時間でしたよね。皆さまのおかげです。
学ぶだけでなく、心地よさを感じる時間になればとても嬉しいです。

一人ひとり 幸せと感じることは異なる ということの再認識と
Globis×Well Being というGlobisでのクラブ活動であること 
Globisで学ぶ仲間と自分の関係のありがたさと大事さに気が付けたから

仲間がいる幸せ。ぜひ、次回もご参加お願いします!

今後のどんな活動をしたい?

スクリーンショット 2020-05-10 13.50.32

自分を見つめ直す機会を創る、会社で生かす助け合い、WBCをビジネスに繋げる

→→→
ビジネス!ぜひ、そこまで形にしていきましょう!

事例が知りたい
活動共有、成功事例学び会、対話会

→→→
月1回のセミナー以外に、小規模の勉強会をDAY1の後から細かく行えたらと思っています。ご参加、そして開催もしていただけたら嬉しいです。

ウェルビーイングの考え方について導入している企業があれば、その事例を聞きたいです。

→→→
Facebookや小規模勉強会でシェアしていく機会を作りますね!

アクションしてからの悩みとかの共有、成功事例の共有、口角が上がるニュース・情報共有、相手を知るためのワークショップ(ダイバーシティとか)

→→→
ワークショップ形式もいいですね。オンラインの可能性も今回学べたので、地域格差なく参加できるようにしていきたいと思います!

理解がまだできていないのでそこを深めたいのとどう実践していくかが分からないのでワークショップや実践しての体験談を話していただく機会などあればいいなと思います。

→→→
ぜひ、DAY1の読書会にご参加ください!

幸福度を図る手段はあるのですかね。あれば、体験してみたい。
幸福学× 何か?がチームが生まれて、先々ビジネスに繋がると嬉しい😃

→→→
Facebookグループで「幸福度診断Wellbeing Circle」のシェアをしているので、ぜひチャレンジしてみてください!


その他・感想など

スクリーンショット 2020-05-10 13.55.04

海外留学や海外駐在から日本に帰国したときに、なぜ日本の人々は暗そうな顔をして下を向いて歩いているんだろう??と思いました。それってやっぱり「なんんとかなる」といった楽観的な考え方や、「ありのまま」の自分であることに幸せを感じにくくなってしまっているのかな?と。もっと気楽に生きられる社会に変えていきたいと思っています。

→→→
海外とのGAP、日本人の情緒的な価値観なども調べていくと面白そうですね。

このクラブを通して深めて、自分の幸せを確立できたらなと思ってます!(現時点なので、これから視野が広くなってまた別の捉え方になるかもしれませんが!)

→→→
まずは、私。そして、あなた。私たち、社会。だと思うので、自分の幸せの確立していきましょう!夏くらいに、自分の価値観についてのセミナーを予定しています。

自分の幸せが何か、分かって初めて人の幸福に目を向けられる。大切な考え方だと思います。今日はありがとうございました😊

→→→
こちらこそ、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

自分の幸せを願うと自分よがりと思っていたがメカニズムを知ることでストレスから解放されて「幸せ」になれました。

→→→
幸せを感じてもらえて嬉しいです!ありがとうございます!!

今この瞬間の〇〇Well being??

スクリーンショット 2020-05-24 13.28.57

参加してのみんなのWell being。
どれがいいとか悪いではなく、自分が感じた気持ちが最も大切。

今回はワクワクが多かったようです。
みんな違って、みんないい。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。
多様なメンバーが揃ってくれてこと、心から感謝しております。
とても心強いです。

私たちも、まだまだ学び始めたばかり。
ともに学びながら実践を繰り返し、経験をシェアし、最終的には仕組み化できるレベルまで展開していきたいと思います。


~thank you for being you~


スクリーンショット 2020-05-25 14.20.57

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちWell-being CLUBがの想いは前回のnoteにて







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?