見出し画像

京都からリモート出勤!編集部スタッフ・いしはらが選びました

定期的にご紹介している、わざわざオンラインストアで人気の商品ランキング。今月は、編集部スタッフ・いしはらが選ぶわざわざアイテムベスト10をご紹介いたします。

京都からリモート出勤しているいしはら。これからの寒い季節におすすめの在宅勤務コーディネートにも注目です。愛犬家いしはらのレコメンドコメントとともにお楽しみくださいませ。

<編集部・石原>
・30代前半 女性
・最近ハマっているもの:千切りキャベツ
・わざわざスタッフ歴:もうすぐ2年

第10位:せっけん歯みがき

石原「歯みがきが自然と念入りになりました」

発泡剤、合成界面活性剤フリーの歯みがきです。泡立ちがほどほどなのでブラッシングしやすくなります。また、刺激が少ないので口内炎や口の中が荒れている時にも安心してお使いいただけます。

第9位:四角い盆ざる

石原「切ったお野菜をとりあえず置く場所になってます」

新潟県の職人によりひとつひとつ丁寧に編まれた盆ざるです。四角いので立てかけやすいのも使いやすさにつながっています。

お料理の下ごしらえに使うのはもちろん、プレートとしておにぎりやパンを盛り付けて使うのもアリです。これから使い込んでいく中で竹の色味や風合いが変化していくのも楽しみだと話していました。

第8位:わざわざのリネン靴下

石原「犬のお散歩のときは必ずこれを履きます」

石原の愛犬は散歩中にずんずん草むらに入っていくので、足首を守るべくクルー丈のリネン靴下が欠かせないとのこと。長く歩いていると足が蒸れてくるものですが、リネン靴下だとすっきり快適。春〜初冬にかけて愛用しているそうです!

第7位:生ラー油

石原「くせになる辛さです…」

一切火を入れずに作っているから「生ラー油」といいます。ただ辛いだけじゃなくて香りが豊かなので、ラー油といえばよっちゃん生ラー油がすっかり定番になったそうです。

ちなみに商品ページで鍋のつけダレとして紹介されている「かけぽん+よっちゃん生ラー油 」は本当にやみつきになるのでぜひお試しを。蒸し野菜につけて食べてもおいしいですよ。

第6位:紅しょうが

石原「リピート率が高いので気になって試したら、まんまとハマりました」

しょうがの辛味と梅酢の風味が楽しめる紅しょうがです。ちゃんとしょうがの味がするので、ただ単に赤い色合いを添えるだけの存在ではありません!焼きそばや牛丼のアクセントになってくれます。

第5位:ねば塾のしらかばえきたいせっけん

石原「この石鹸で食器洗いをするようになってから、手荒れが気にならないです」

長野県佐久市にある「ねば塾」が作る、脂肪酸カリウム(純石けん分)と水のみで作られた純粋な液体石けんです。台所だけでなく、お風呂洗いやガラスを磨く際などにも使えます。しらかばえきたいせっけんで、台所のシンクをピカピカにするのが気持ちいいと話していました。

第4位:一輪挿し

長野県東御市の海野宿にあるガラス工房 橙(だいだい)が作る、再生ガラスの一輪挿し。光が当たるとキラキラ光ってとてもきれいです。

この一輪挿しは石原がまだわざわざで働いていなかった頃、初めてわざわざを訪れた時に一目惚れして連れて帰ったのだとか。お花を生けるときもあれば、玄関先や飾り棚にそのままちょこんと置いておくだけのときもあったりと、その時の気分で飾り方を変えて楽しんでいるそうです。

第2・3位:はんてんと腹巻き

はんてんシルクふぁみりぃの腹巻き+パン屋のTシャツが秋冬リモートワークの定番スタイルです。お布団を着ているかのごとく温かくて安心感があります。ちなみに休日も家にいるときは着ているので、つまり毎日着てます。はんてんのある暮らし、やめられない。在宅ワークの方、ぜひ導入してほしいです。

第1位:パン屋のTシャツ

石原「秋から春まで、ほぼ毎日パンTで過ごしました」

1位はわざわざオリジナル・パン屋のTシャツ(略してパンT)でした。ネイビーと墨黒を持っていて、秋と春は1枚で、冬場はインナーや羽織りもので暖かさを調整しながら着回すのがすっかり定番になったそうです。

編集部スタッフ・いしはらが選ぶわざわざアイテムベスト10、いかがでしたでしょうか。いしはら以外にも、わざわざスタッフがセレクトしたおすすめアイテムベスト10の記事がございますので、ぜひお買い物のご参考にしてみてくださいね。

▼もっとランキングを見たい方は2022年7月・8月ランキングもどうぞ。

文責>山本ひかる 写真>若菜紘之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?