見出し画像

【10,000個売れたのは?】10年分の累計販売数ランキングまとめました

わざわざオンラインストアの歴史をぎゅっと詰め込んだランキングになりました。2012年から現在までの記録を振り返り、約10年間にわたる累計販売数ランキングを発表します!

わざわざオンラインストアのオープンは2009年8月。代表平田が自宅の一角にお店を開いたのが同じ年の9月なので、実はお店より少し先にオンラインストアがオープンしていました。それから3年経った2012年は、パンを焼く薪窯が完成し、自宅脇に店舗をハーフビルド。現在のベースとなる店舗がオープンした節目となる年でした。

それからオンラインストアも、少しずつ形を変えていきながら10年。2022年の今現在まで実にたくさんの商品を選び抜いてご案内してきました。

この記事では、その中でも累計販売個数の多いものをランキング形式でお届けします。最も販売数が多かったのは…なんと累計10,000個を超えているものも!

約10年間の累計ということで、ランキングには在庫がないものや現在扱っていない商品もランクインするのでは?と予想しましたが、TOP10はどれも現在も継続して販売中の商品でした。

定番品として長く扱い続けられていることを本当に嬉しく思います。お客様にも、長年作り続けているメーカー各社様にも心より感謝を申し上げます。いつもありがとうございます!

【食品】【日用品】【衣服】の3ジャンルに分けてご紹介します。記載している年月(2017年6月〜など)は、その商品の初回販売日を表しています。2012年10月以前から販売しているものも、2012年10月から2022年11月まで、約10年間の累計販売数を集計しています。


【食品編】累計販売数ランキング TOP10

第10位

累計販売数 3,471個(2018年3月〜販売)

植物性原料100%のハードタイプクッキー。甘さ控えめに仕上げられ、素材の味をじっくりと楽しめる身体に嬉しいお菓子です。噛みしめるほどに素材の豊かな味わいが広がります。

第9位

累計販売数 4,175個(2016年9月〜販売)

収穫したまま、成熟した葉や茎・枝(ジク)を選別せずに、まるごと焙じることで風味のバランスがとれた「ほうじ番茶」のティーバッグ。ほうじ茶はお茶の中で最もカフェインが少ない種類。お休み前、赤ちゃんや子ども、妊婦、授乳中の方、お年寄りの方にもおすすめです。

第8位

累計販売数 4,877個(2016年1月〜販売)

とっても柔らかく炊かれた玄米も入っており、つぶつぶの食感が楽しめます。朝食としてパンと一緒に食べたり、食欲がないときや風邪気味のときにも滋養たっぷりのスープでおススメです。

第7位

累計販売数 6,056個(2018年3月〜販売)

信州豚の脂と肉をまるごと味わえるソーセージ。ナイフを入れるとプリッと肉汁が弾け、口に入れると豚肉の旨みが広がって、噛めば噛むほどにその旨みが後から後から押し寄せてきます。ずっと噛んでいたくなる、そんなソーセージ。お皿に残った脂まで、残さずパンに付けて食べてもらいたい!

第6位

累計販売数 6,505個(2015年4月〜販売)

寒の時期に仕込まれた味噌は、夏~秋~冬と季節の変化を経て熟成が進み、特有の深い香味・旨みが醸し出されます。 わざわざにある酢茂屋の味噌は山吹色がきれいな中甘口味噌。バランスのとれたすっきりまろやかな味わいです。みそ汁にはもちろん、豆腐や茄子の和え物や鯖の味噌煮、長く付き合いたい味噌です。

第5位

累計販売数 6,949個(2012年10月〜販売)

国産の材料を使い、時間をかけて発酵・熟成することで、醤油本来の香り風味が醸し出されたイマイ醤油きなり。めんつゆに使えば、みりんがいらないほど甘みがあり、刺身やおひたしに使えば、素材の味が引き立つどんな料理にも合う、うまい醤油です。

第4位

累計販売数 8,261個(2017年5月〜販売)

牛乳と卵を使わなくてもおいしく焼き上がるよう、材料の配分を何度も試行錯誤して生まれたパンケーキミックス。なので牛乳や卵のアレルギーがある方でも美味しいパンケーキを楽しんでいただけます。「手軽に安心して、子供に食べさせたい市販のおやつがなかなかない!」というお母さんたちの強い味方になってくれます。

第3位

累計販売数 9,740個(2014年3月〜販売)

毎日食べても飽きないパンと、ホッとする時間に寄り添うお菓子。その日に焼き上げたわざわざのパン・お菓子をランダムに詰め合わせた、毎日のお食事としてきっと生活に馴染むセットです。1500円分と3000円分のセットがございます。

第2位

累計販売数 14,839個(2017年4月〜販売)

手軽に早く作りたいけど、冷蔵庫は空っぽ。やっぱりそんな時に即席麺があると嬉しいです。だけど、化学調味料のたくさん入った所謂カップ麺や即席麺は嫌だなぁという、わがままな私たちに応えてくれるのがこちら。化学調味料、合成着色料不使用、合成保存料不使用の優しい即席麺。スープも付いているし、本当に助かる一品です。もちろん、おいしいですよ。

第1位

累計販売数 25,981個(2012年10月〜販売)

砂糖、卵、バターを一切使っていないわざわざのシュトレン。毎年10月中旬から12月までの季節限定商品ですが、冬の風物詩としてたくさんのお客様に愛されるわざわざの大人気商品となりました。まだ味わったことのないお客様、ぜひお見逃しなく!


【衣服編】累計販売数ランキング TOP10


第10位

累計販売数 604個(2013年10月〜販売)

ウール100%のレッグウォーマー。ウールは繊維自体が呼吸し、保温・調湿機能をもつため、長時間身に付けていても不快に感じづらく気持ちがよいです。 真冬だけではなく、肌寒くなった秋口から春先までお使いいただけます。 上質なウールは耐久性に優れ、洗濯しても毛玉が出来づらいところも嬉しいポイントです。

第9位

累計販売数 875個(2017年9月〜販売)

フカフカで、それでいてよく伸びる、素敵な風合いのウールスパッツ。髪の毛よりも細い弾性糸にウールを巻き付けた糸を別注して内側に配することで、ウール99%に編み上げました。柔らかくフヮァ~と伸びて、優しくフィットします。素肌に着用してもチクチク感はほとんど感じられません。

第8位

累計販売数 1,463個(2018年5月〜販売)

サラリとした肌触りと柔らかな質感が自慢のわざわざオリジナルTシャツ。室内着としても重宝します。汗がまとわりつかないので、家事で少し汗ばんだって大丈夫。真夏はお出かけ用や仕事用、残暑や秋口はリネンのTシャツにアウターを重ね着して体温調整、秋に入って衣替えをするときには室内着などとして、季節を通して着回すこともできます。

第7位

累計販売数 3,029個(2018年4月〜販売)

伝統があり、着心地がよく、さらに生地が頑丈で経年変化が楽しめる。それでいて、色柄を選んで思いどおりの印象を作ることもできる。もんぺとの衝撃的な出会いから、わざわざでは「もんぺ、良いものだよ」と訴え続けています。もんぺを売り続けているうちにメーカー・うなぎの寝床とのコラボが決まり、生地からこだわった自分好みのコラボもんぺを開発するに至りました。

第6位

累計販売数 3,437個(2015年11月〜販売)

縫い目がなく手編みのような質感を出す「ホールガーメント製法」で編んだわざわざのウール靴下。履いた時に驚くのがその暖かさ。まるで湯たんぽを履いているように足元がポカポカします。次に、履き心地の良さ。そして最後に丈夫で長持ちなところ。そこにアラン編み模様の可愛さもプラスして、最強に仕上がったと思える自慢のウール靴下です。

第5位

累計販売数 4,007個(2012年10月〜販売)

寒くなる季節に重宝する、肌側はシルク、外側はコットンのこの靴下。1枚で重ね履き効果が実感できます。コットンは肌触りなめらかで、吸水性や通気性に優れていて、シルクは保湿性に優れ、不快な湿気を取り除いてくれる特徴があります。湿気を吸収してくれるのでいつでも足元快適。口ゴムもゆったりで締め付け感はほぼありません。コットンのやわらかさとシルクの温かさで足元を守ってくれます。

第4位

累計販売数 4,066個(2012年12月〜販売)

ホールガーメント製法で編まれた、わざわざオリジナルのリブウール靴下です。長野県内の靴下製造会社「タイコー」と共に試作を何度も繰り返し、丈夫で長持ち・履き心地の良さを目指しました。膨らみが豊かな高級ラムウールと、フィット感を出すポリエステルを混紡。ウールの良さと、履き心地を追求したわざわざらしい靴下になりました。

第3位

累計販売数 4,628個(2016年10月〜販売)

「パン屋が着ても大丈夫」をコンセプトに作ったわざわざオリジナルTシャツ。耐久性と、作業性が抜群が抜群なので、ハードワークをする方々に好評です。こんな風に水仕事をしても袖が7部袖のため、捲り上げる必要がありません。

第2位

累計販売数 11,548個(2012年10月〜販売)

素材・編み方・デザインの3点から着心地にこだわって作られている、シルクふぁみりぃのインナーアイテム。年間通して着用していたくなる心地よさを感じさせます。わざわざの一番人気がこの腹巻きで、リピートで買い足しされるお客様も多いんです。冷えは万病のもと。体の中心の腰を温めると、体全体がよく温まります。

第1位

累計販売数 15,469個(2017年6月〜販売)

長野の靴下メーカー、タイコーの倉庫に、使われないまま眠っていた残り糸を掘り出して編んだ靴下。残糸が出たら、糸を選んで編むというサイクルのため、毎回違う色合いの靴下を作っています。ちょっと派手な色合いだったり、そんな糸も面白い!と楽しんで選びました。生産過程で生まれる廃棄物の減少に、少しでも貢献できているのだと感じていただけたら幸いです。


【日用品編】累計販売数ランキング TOP10

第10位

累計販売数 2,313個(2015年4月〜販売)

優れた耐久性と脱気機能でサビにくいステンレスを使用した日本製のガラス保存瓶です。梅干しなどの漬物にはもちろん、果実酒、お米やドライフルーツ、豆や乾物、手作りジャムの保存などに最適です。

第9位

累計販売数 2,918個(2012年10月〜販売)

抜群の吸水性。洗った食器を最後に拭くように作られました。手拭いに、ランチョンマットに。とても多目的に使われています。石鹸をつけて軽く泡立てて洗ったり、お湯をつけて軽く絞ってゴシゴシと洗ったりと浴用タオルにも。優しい肌触りでとても使い心地がよいです。ガラ紡綿のやさしい手触りに癒されます。

第8位

累計販売数 3,162個(2012年11月〜販売)

大きさと薄さが最高!吸収・速乾性に優れ、薄くて持ち運びにも便利。 とにかく乾くのが早くて、入浴やスポーツ、ガーデニングなど、日常生活の様々なシーンでの使いやすさが抜群のタオルです。

第7位

累計販売数 3,796個(2015年4月〜販売)

強化ガラスのスタッキング可能なワイングラス。大人が使うのは勿論ですが、小ぶりなサイズだから小さな子も使えます。例えば、誕生会やお家でのお祝い事でのシュチュエーション。いつものコップじゃなくてワイングラスにジュースを入れて、乾杯でちょっと大人の気分を味わうのも嬉しいはず。


第6位

累計販売数 3,986個(2012年11月〜販売)

天然毛を使用したこちらの歯ブラシはわざわざの隠れた人気商品です。毛の密度がとても高く、歯や歯茎に密着する感触は他では味わえません。天然毛ですので、使用回数が多くなると、毛が摩耗してきますが、普通の歯ブラシよりずっと長持ちします。

第5位

累計販売数 4,315個(2013年1月〜販売)

ヨーロッパが誇るガラス食器ブランドBormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)のボデガクラス。全面強化ガラスなので耐熱性があり、温かい飲み物や冷たいものにも使うことができます。耐熱温度は-20℃から100℃で、電子レンジにも対応しているので気軽に気さくに使えます。

第4位

累計販売数 6,220個(2017年6月〜販売)

濡れたMOKUタオルを手絞りして、室内で1時間ちょっと。これで乾きます。早いです。温泉とスポーツジムには最適なタオルです。汗を拭いて、さっと洗って車の中で干しておけばすぐ乾く。ぎゅっと絞っておけばバッグの中でも重くならず持ち運びに快適です。バスタオルに続いて、フェイスタオルもランクイン。

第3位

累計販売数 6,453個(2020年2月〜販売)

捨てられる運命にあった大量のナイロン糸から生まれた、原材料100%あまりものバッグ。機能性に富んでおり買い物用バッグとして最適で、使った後はくるくる巻いてコンパクトに収納出来る優れもの。そして、作る時にゴミを出さない。使う時もゴミを出さない。わざわざではこれからもこうしたゴミ・環境問題をみなさまと一緒に考え、取り組んでいきたいです。

第2位

累計販売数 6,661個(2016年6月〜販売)

バスタオル、フェイスタオルに続いて、ハンカチもランクイン!機能はもちろん、カラーの豊富さもMOKUの魅力です。初めて取り扱ったとき、「わざわざでライムグリーンは売れるのか…?」と思いきや、なんと、店頭で一番最初に売り切れたのがこの色でした。スタッフもびっくり。ハンカチなら思い切って色をチャレンジできますよね。

第1位

累計販売数 10,135個(2012年10月〜販売)

この「びわこふきん」とお湯さえあれば、洗剤なしで食器洗いができる優れもの。 洗剤なしで汚れが落ちる理由それは、デコボコした糸自体に油や汚れを取り込み、布として抜群の吸収性と吸油性を誇っているから。合成洗剤を使わないことから、人にも、環境にもやさしい、そんな暮らしを「びわこふきん」とともにたくさんのお客様が始めてくださっています。


わざわざでは食と生活それぞれの面から、自分たちが心からよいと思うものを販売しています。耐久性に優れ、シンプルな飽きのこないもの、一緒に暮らす中で違和感なく生活に溶け込んでいく日常の品々を、これからもご案内していきます。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします!

文責>鈴木誠史 写真>若菜紘之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?