塾長ナカシマ(総合型選抜塾ways教育ラボ)

教育パラレルワーカー/塾長/NewsPicks Education/学校コンサル/教員人材紹介業営業/模擬国連/論文指導 ■総合型選抜入試向けオンライン塾【ways教育ラボ】https://www.ways-lab.com

海外大学医学部への進学者が増えている!?

先日、知り合いの語学塾を経営される方から 伺った話ですが 海外転勤を目指す日本の医師の方で 英語検定の資格取得を目指して通塾するケースが 徐々に増えているそうです。…

学校外の活動を教育に還元する動き

プロボクサーを目指す先生 個人的な話になりますが、 格闘技を再開したいなぁと思っていたところ つい先日、家の近所に昭和感の強い 面白そうなボクシングジムを発見した…

通信制高校・サポート校が増えている理由

近年、N校を筆頭に通信制高校や サポート校の数が増加の一途を辿っています。 文科省が出している数値からも明らかで 全日・定時制は全国で5000校程度あるのに対し 通信制…

+5

総合型選抜入試とAO入試の違い!

総合型選抜入試塾の選び方(後編)

前回、総合型選抜入試塾の選び方(前編) として、総合型選抜入試塾の特徴など を書きましたが今回は、 肝心の塾選びの方法に行きたいと思います。 前編をまだ読んでいない…

総合型選抜入試塾の選び方(前編)

保護者世代には まだまだ馴染みのない総合型選抜入試。 「ネットで調べてみても 今までの入試と何が違うのかよくわからない。」 とお悩みの保護者の方が多く、 相談を受…