見出し画像

乾燥・かゆみ・頭皮トラブルに!「アラントイン」が頭皮環境改善!

昨今、Instagramや美容雑誌など様々なメディアで頭皮ケアが注目されはじめていますね!家電量販店でも、最先端頭皮ケアブラシやマッサージ機など、頭皮専用マシンのコーナーは拡大しています。
「頭皮ケアは早いうちから行っておいたほうがいい!」
こんな言葉を目にしたことのある方も多いのではないでしょうか?
時代はまさに、「頭皮美容」の時代に突入しました!
では、どうして頭皮ケアが必要なのでしょう?また、そもそも健康的な頭皮環境とはどんな状態のことなのでしょうか?今回は、知ればあなたも頭皮ケアがしたくなる!?美しい髪を育てるための頭皮ケアをご紹介いたします!

1)理想の頭皮環境とは?意外と知らない頭皮の仕組み

お肌と頭皮は1枚の皮膚で繋がっています。
ですので、お顔と同じように頭皮もしっかりケアしてあげる必要があるのですね。
では、頭皮の構造はどうなっているのでしょう?
ご自分に必要な頭皮ケアを見つけるためにも、まずは頭皮の仕組みについてみていきましょう。

肌は単純な1層の膜でできているわけではないことはご存じでしょうか?

画像1
皮膚は、細胞が何層にも重なり合って構成されていて、外気に触れている側から「表皮」「真皮」「皮下組織」という3層に分かれています。

部位によって違いはありますが、
表皮は、0.2mm程度
真皮は、1.8mm程度
皮下組織は、10mm程度といった厚さです。

健康で理想的な頭皮は、『厚さ約3mmで柔らかく青白くみずみずしい』と言われています。

この3層の中でも、
・肌のうるおい
・かゆみ、肌荒れなどに関わるバリア機能
・肌の生まれ変わりであるターンオーバー
などの役割を担っていて、健康的な頭皮状態と最も関係が深いのが「表皮」です。

表皮は、一番内側(真皮に近い方)から
「基底層(きていそう)」
「有棘層(ゆうきょくそう)」
「顆粒層(かりゅうそう)」
「角質層(かくしつそう)」
という4層構造になっています。

中でも角質層は、食品用ラップとほぼ同じたった0.02mmの厚さ!そんなに薄いの?!と驚きますよね。

しかし、この角質層は、バリア機能と保湿機能という大切な役目を果たしているので、角質層、ないしは表皮をしっかりケアしていくことが頭皮ケアの第1ステップになるのです。

2)頭皮環境改善のキーポイントは「キメ」

ご自身のお肌の“キメ(肌理)”を確認したことはありますか?
手の甲などを見てみると、肌の表面に編み目のように溝になっている細かい無数の線があると思います。

画像2

この溝は「皮溝(ひこう)」と呼ばれます。
皮溝によって小さく分けられた、三角や四角の形をした部分を「皮丘(ひきゅう)」と呼びます。

「キメが整っている」といわれる肌は、この皮丘が均一な三角形や四角形に整っていて毛穴が目立ちにくい状態で、反対に「キメが悪い」肌は、毛穴が開き乾燥による肌のめくれや皮溝が引っ張られたような状態となっています。

キメは、「整っている」「粗い」等と表現されますが、キメの細かい肌は溝がより細く、三角や四角の皮丘がより小さい状態になっています。
またキメのある肌は水分と油分のバランスが取れており、肌に弾力があります。

こういったキメは、顔や体だけでなく、頭の皮膚である頭皮にも存在します!しかし、普段あまり意識することがないからこそ、頭皮のキメがなくなってしまっている方が多くいらっしゃるのです。

それでは、健康的な頭皮環境をつくる頭皮のキメがなくなってしまう原因は一体何なのでしょうか?原因を知ることで、必要な頭皮ケアを確認していきましょう。

3)頭皮のキメが失われる原因は?

もしかしたら日常生活で知らぬ間に行ってしまっているかもしれません…
キメを保持し現状より悪化しないようセルフチェックをしていきましょう!

①頭皮の乾燥

画像3

キメの状態は、肌の乾燥の影響を受けやすいといわれています。

お肌が十分うるおっている場合は、皮丘がふっくらとしてキメが整った状態を保つことができますが、逆に乾燥してうるおいが不足すると、皮丘がしぼみ、形も不規則になってキメが粗くなってしまいます。

つまり、乾燥肌の原因である、バリア機能の低下やターンオーバーの乱れもキメの乱れの原因となるのです。

頭皮ケアの最重要ポイントは、頭皮のキメを守るために乾燥を防ぐ保湿ケアを行うことはもちろん、傷ついた細胞を修復させ肌荒れを防ぐことで頭皮トラブルを抑えてくれるケアを効果的に行うことなのです!

②頭皮への摩擦

摩擦も、乾燥を引き起こす原因の一つです。
シャンプーで髪を洗う際やタオルで水分を取る際に力を入れて強くこすってしまっていませんか?この摩擦は頭皮にダメージを与えてしまいます。(もちろん、髪にもよくありませんよね。)
シャンプーなどは特に、指の腹で優しく扱うよう意識してみましょう。

③紫外線などの外的ダメージ

外的ダメージを受けることで、乾燥や炎症を引き起こしてしまい、水分と油分のバランスの取れた頭皮を維持することが困難になってしまいます。

しかし、何度もお伝えしますが、頭皮のキメは健康的な頭皮の象徴です。

頭皮の健康状態をよくし、キメを蘇らせるには、定期的な頭皮や身体の血行促進はもちろん乾燥を招かないようにUVケアも意識して行いましょう!

4)キメを取り戻す高機能成分アラントイン

さて、この頭皮のキメ、「取り戻すのは大変そう..」「専門家にしかできないんじゃないの?」と諦めてはいませんか?

実は、キメを取り戻す最も重要なケアはご自身で行う日常のケアです!

というのも、ヘッドスパサロンやクリニックなどのプロのケアを毎日受けられればよいのですが時間的にも金銭的にも毎日受けるのは…という方がほとんど。また、せっかくプロのケアを受けても、自宅で間違った頭皮ケアをしていては、効果が半減してしまいます。

たとえば、せっかくヘッドスパや美容室で頭皮マッサージを受けてほぐした頭皮もその後なにもしなければどんどん元に戻っていってしまうのです…

だからこそ、ご自宅で効果的にキメを整えるケアが大切です!

そこで見逃せない注目の成分が「アラントイン」です!
アラントインは、もともとは牛の羊膜から発見された成分で肌を保護して肌荒れを防いでくれる効果があることから、昔から、赤ちゃんのおむつのかぶれ防止剤や、治療薬や医薬品にも使われている成分です。

5)美しい頭皮を叶えるアラントインの3つの作用

アラントインには、大きく3つの作用があります。
①消炎鎮静作用
②角質細胞増殖作用
③高刺激・抗アレルギー作用
それぞれ詳しくみていきましょう。

①消炎鎮静作用

最も大きな作用としては、「抗炎症作用」が挙げられます。
「抗炎症作用」とは、肌の炎症を鎮めてくれる作用のことです。
乾燥やかゆみなどの原因である炎症に有効で、その優れた抗炎症作用から、のどのはれや痛みを鎮める目的でかぜ薬などにも配合されているんですよ!

②角質細胞増殖作用

少し難しい言葉ですが、細胞が増えるのを促してくれる、というイメージです。角質層にある細胞の増殖を助けてくれるので、傷の修復や肌荒れの改善などにも効果を期待できるんですよ。
・乾燥
・皮膚炎
・紫外線による炎症
などの頭皮トラブルがある場合、角質細胞の増殖を促進することで修復を促します。

また健常な皮膚の場合には、柔らかさと滑らかさを与え、健康な頭皮状態を維持することが報告されています。

③高刺激・抗アレルギー作用

この作用により、刺激を緩和してくれる効果やアレルギーを引き起こす可能性のある物質を活性化させない効果などが期待できます。
・敏感肌
・肌荒れ
・ニキビや吹き出物
などに効果的なため、
「強い成分はしみて痛い」
「敏感肌だから肌荒れが心配」
そんな方にも安心の成分です!

では、具体的にどんなケアをしたらいいのか、ご紹介いたします!

6)頭皮のキメはどうつくる?手軽に始められる頭皮ケア

①食事・生活習慣の見直しも頭皮環境には重要

規則正しい生活を送ることで、健康的な体・頭皮の基盤を作ることができます。例えば、食事で脂っぽいものばかり食べていては、皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまいます。また、寝不足でも血行不良になってしまいます。

毎日の積み重ねで身体は変わるので是非規則正しい生活を送りましょう!

②頭皮専用ローション「スカルプスパエッセンス」で自宅で本格頭皮ケア

さきほどお伝えした、
「頭皮のキメ」を守る必須ポイント、
★乾燥ケア
★UVケア
★かゆみ、吹き出物などの頭皮トラブル(バリア機能)改善
★ターンオーバー乱れの改善
をすべて同時にケアできるヘアケア製品がおすすめです!

画像4


スカルプスパエッセンス(¥5,478)
商品詳細はこちらから

毛髪診断士®が開発した、ワヤンプリ独自の頭皮専用ローション【スカルプスパエッセンス】は、髪と頭皮を守りながら、本来持っている力をよみがえらせてくれるこの高機能成分アラントインを配合しています!

さらに、紫外線から頭皮を守り(UVケアし)ながらリンパケアも叶える頭皮のアンチエイジング成分である、クダモノトケイソウ果実エキスも配合。
リンパの流れをスムーズにし、不要な水分や老廃物によるむくみを改善する作用があります。
むくみだけに留まらず、頭皮のターンオーバーを促進させ、たるみ、シワ、くすみ、乾燥肌などの改善効果が期待できます。

画像5

↑クダモノトケイソウ果実

健康的で美しい頭皮環境にはかかせない、キメの大敵である乾燥の改善はもちろん、その乾燥を引き起こす要因となる、
・頭皮のバリア機能低下
・ターンオーバーの乱れ
にも効果的な頭皮の必須ケアができる、それがスカルプスパエッセンスです。

また、市販されている頭皮専用の美容液は、スポイトタイプの容器のことが多いのですが、毎日使うと考えると、使いやすさも重視したいですよね…。

「頭皮ケアを習慣にしたいからこそ、面倒なケアだと続かなくなりそう」とおっしゃるお客様も多いです。

スカルプスパエッセンスは、スプレータイプで使いやすいのもお客様から人気の秘訣!吹き出し口は細くなっているので、髪の間から頭皮の気になるところに、ピンポイントでしっかり塗布できますよ。

また、育毛剤にありがちなツーンと強いニオイもない、ベルガモットの高級感あるさわやかな香りも特徴です。

画像6


↑ベルガモット果実

保湿・抗炎症効果で頭皮環境を整えてくれるので、育毛剤の浸透を高めてくれて育毛剤との相乗効果も〇

敏感肌の方にも安心な低刺激性なので、普通の育毛剤が染みたり、ニオイに抵抗がある方にもおすすめです!

7)頭皮の乾燥ケアで頭皮から美しい髪を育てる

頭皮が乾燥することによって、頭皮自体のかゆみやふけ、吹き出物やキメの乱れだけではなく、髪の毛の水分もキューティクルが壊れて失われるため、髪のパサつきや指どおりの悪さなど髪自体にも大きなダメージを与えてしまいます。

そうならないために、保湿効果はもちろん、炎症鎮静効果やUV効果のある良質で、かつご自身の頭皮状態にあった保湿剤を見つけていきましょう。

頭皮ケアは一日にしてならずです!だからこそ使いやすいものにもこだわって効果の面でも、使いやすさの面でも、習慣にして続けられる頭皮ケアがおすすめです。

▶あわせて読みたいおすすめコラム
ヘッドスパ専門店ワヤンプリが手掛ける本格ボタニカルヘアケアとは?

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?