後になって価値を感じる物は本当にありがたい物だと思う

こんにちは、スギ花粉が落ち着いてきたようですが、引き続きヒノキ花粉があるために実感が薄い日陽子です。

外出自粛が続く中、動画配信サービスに随分と助けられております。借りに行く必要も無ければ返却にいく必要もない。幸い、Google castも購入してあったので古いスマホ(iPhone 5s)で十分動画が見れるのです。これ、本当に助かります。
子どもには居間のテレビとiPhoneで動画配信を見ていただいてですね。母は部屋でiPadとパソコンでお仕事ですよ。
iPadも古いものが一つあるのでそちらに子どもの好きな音楽と知育系のアプリを入れて勉強して貰ったり。

私はAppleさん至上主義でもないのでパソコンはwinなのですが、スマホはiPhoneです。スマホを買った時にはパソコンを使用していなかったのでOSはなんでも良かったんです。で、購入する時に1番安かったのがiPhone5sだったわけです。因みに1番低い容量で2万でした。そこからのご縁で音楽デバイスにiPodを購入(スマホでは容量が足りなかった)。タブレットは必要としてなかったのですが、Apple Pencilが出たので液晶タブレットがわりにiPadを購入しました。パソコンはiPadを購入してから買ったので(iPodに音楽を入れられないため)パソコンもMacにしても良かったのですが、winユーザだったので素直にwinにしました。今のところ不便はありません。

さて、Appleさんが好きでスマホ、音楽デバイス、タブレットとAppleにしたわけではないのですが、何分同期できるのは本当に便利で揃えておいて良かったなあと思います。この同期のおかげで一つの物に頼り切りになる必要がありません。
ミニマリストを目指すのならばスマホオンリーにすれば良いのかも知れませんが、タブレットを買っていなければ動画配信サービスを使うこともなかったと思います。スマホだと画面小さいし、動画みてる間使えないし。で、タブレットで作業している間はスマホは遠くに置いておくことで雑音に悩まされずに済みます。音楽デバイスを買ったのは、スマホの容量では写真で一杯いっぱいで音楽が入らないから。しかしiPodにsnsを入れない事で、寝る時にsns離れできるスマホとして利用しています。ふとしたメモや予定の確認なども、同期されているのでわざわざスマホを取りに行く必要がありません。これは私の睡眠の質をあげるのにかなり貢献してくれております。
一つのアカウントで全てのApple製品を使用しているので、アプリも共有できたり。中でもメモ帳が大変便利です。基本的にnoteに投稿するものはiPadにキーボードつけて書いているのですが、写真はiPhoneで撮る事が多いです。それもメモ帳に貼り付ける事ができるのでわざわざクラウドに行く必要もありません。寝る前に思いついた事もiPodからメモを開いて簡単に保存。パソコンで開くときもブラウザーでメモ帳を開けば同じように使用できます。

そこまでの使用用途を考えて購入したわけではないのですが、Appleで揃えておいて良かったなあと思います。
タブレットも絵を描くために購入したけど、タブレットを買わなければ動画見てなかったし、パソコンで動画みてたら castは買ってなかったし。

奮発してまとめ買いしといて良かったです。(iPod、iPad、Apple Pencil、パソコンを同時に買いました)単品で買っていたら、ここまで便利に使ってなかったかもしれません。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはこれからのインプットのための勉強代にさせていただきます!