見出し画像

現代の暴力

現代では物理的に攻撃することだけが暴力ではない。むしろそれ以外の暴力の方が多い。


例えば今回の森元会長の失言(笑)の話だ。
わたし自身もすっかり騙されてしまっていたが森さんは女性蔑視どころか女性のことを褒めていたではないか。
しかし編集の力というのは凄いものだ。
切り取り方、演出、コメントこれらを総動員することでどんな発言でも失言に変えることができる。

他にも陰口、ネットいじめなども暴力に当たる。
例えばわたしは障害で時短勤務を今認めてもらっていてそれはきちんと理解してもらえていたと思っていたが社長からは「で、いつ体力がないという【言い訳】を彼は続けるのかね」とトレーナー達に発言していたと聞いた。
正直裏切られた気持ちだった。

この様に物理的な攻撃以外の暴力が今現在も世の中に蔓延している。
この様なことも暴力なのだと改めて認識し無意識的にやってしまってやしないか自分を振り返ってみるのも大切かもしれないと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?