生まれてきた意味について

仮にも神系Vの者としてのいち意見であるが書いていこうと思う。
まず一言言っておく。
神は生まれてくる意味など設定しちゃあいない。
死ぬ直前になって「私の生まれてきた意味はこれだったのか…」となったらそれが生まれてきた意味なのだろうと思う程度である。

「生まれてきた意味がわからない」そう言って何も行動できなくなる人がいる。苦悩し道に迷い色々探し回って結局よく分からなかったけれど収まるところに収まったから良いか。みたいなパターンをよく見る。
それはそうだ。実際はそんなものないのだから。
しかしこれは否定の言葉ではない。
生まれてきた意味など無いのだから好きに生きて良いと言うことである。
人はよく何か自分の行動に正当性を持たせるため理由を探したがる。
人生がうまくいかない時には生まれてきた意味を探すし何かを始める時には志望動機を無理やりひねり出す。
そんな事をしている暇があったらとにかく動いてみたほうが良い。
何かを始める前から不安に思う必要など無い。
やってから考えても遅いことはないからだ。
ただ少しシンキングタイムが短くなるだけ、しかしその分考えるための材料が揃っていて選択肢も限られているため非常に考えやすくなっている。

最初に書いたが生まれてきた意味など死ぬ寸前にしか分からない。
それまでにどれだけのことを経験できたかが重要である。
直感と好きを大切に自分だけの人生を生きてみるのが良いと私は考える。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?