見出し画像

週刊被処分時間(2021年05月02日〜2021年05月08日)

急に暑くなってきましたね。
前週分の中身ゼロ感想文をLW氏にお目通しいただいたみたいで申し訳ない気持ちになった。

▼今週手をつけたもの

①本、アニメ、映画
 ◇読了
  ・倫理とは何か…永井均
  ・ついてくるもの…三津田信三
 ◇未了
  ・これがニーチェだ…永井均
  ・幽女の如き怨むもの…三津田信三

②音楽(よく聴いたもの)
  ・TEMPLIME、星宮とと
  ・C4 club
  ・Jamiroquai

③ゲーム
  ・シャニマス
   -西城樹里【秋陽のスケッチ】【I・OWE・YOU】
   -浅倉透【つづく、】

④勉強など
  ・30歳までの可処分所得の用途振り分け
  ・今年の可処分時間の振り分け

⑤生活関連
 特になし

▼今週のトピック

・倫理とは何かを読み切った。通俗的な人間として、社会的価値と直接的価値としての善悪の区別を完全につけて読むことが出来るようになるまで大変だった。
・中学生ぐらいから「したい」ことと「すべき」ことの二つだと「すべき」ことをやった方がうまくいくというのは何となく理解してやっていたけどそういう話でもあるか?「いずれ告白するとして、このタイミングが一番グループにエンタメとして最大の価値を提供できるな」みたいな、そういう視点の話。
・この「すべき」という判断は空気を読んでそのコミュニティでどう利益的に見せるかという視点も多分に含んでいるので、あくまで既存の社会でどう振る舞うかの問題で、異なるフェーズの話かとも思う。自分語りスマソという感じ…
・あと、純粋な利己主義的人間のみで構成された自然状態からどうやって最初の契約が生まれるのか(生まれ得ないのではないか)、みたいな話があったけど、以下の2つを経験して育つことを考えるとまっさらな利己主義者として他者と会う機会って実は人間に与えられていないんじゃないかとも思う。
・1つめは「子への無償の愛」で、あーーという響きがあり、進化論を持ち出すとなおあーーという感じかもだが、事実として自然淘汰が存在する以上は、「私が責任を負うから優しくさせてね」みたいな直接的価値=利他的価値な人間同士の交渉があってもおかしくないのではないか。
・2つめは「利今主義者vs人生の統括者としての自己内対話」で、利今主義は利己主義に比べるとずいぶん崩れやすい概念なんじゃないかと思う(少なくとも平凡な思考力しか持たない自分のような人間にとっては)。真に利今的であるといっても、幸福度の判断は常に後から行われるんじゃないかなーと思うと「今」の自分の幸福を認める少し未来の自分が必要になるし、その評価者としての自分にも最低限平等なジャッジを求めると多少は自粛せざるを得ない部分があるように思う。端的に、「後悔したくないなー」というブレーキのインセンティブは利今主義でも成立しちゃうのでは…という疑問が残っている。こうした葛藤を経た上で他者と会った時、契約という概念は既に双方持ち合わせているケースが十分にあるんじゃないか…みたいな。
・でも「道徳的振舞いはそれ単体として直接的な価値をすべての人に与える」みたいな事はやはり言えず、自分の立場としては指令主義が近いのかなと思っている。教科書的な理解でなく、そのあたりはちゃんと関連書籍に目を通したいところ。

・シャニマス、浅倉透さんの【つづく、】良かったですねーーー過去とも未来とも切り離された反復可能な今、という幻想からのポジティブな脱却みたいな…今から明日への極限的な小さい一歩の意義、みたいな…そういうやつですか??正直【10個、光】も読み込んでないしGRADもまだやってないので語れることも少ないですが…
 散々利今主義の話した後にこの話書いてると、なんか理解足りないっス…という気持ちが沸々と湧いてくる。

・こんな返しできるか??やっぱものが違いますね…

・可処分時間計算について、今年と来年分を計算して何に何時間使ってよいか?みたいなのをGW中に計算した。

・これ自体はかなりざっと出したけど、週あたりの純粋な余暇時間に何にどのくらいまでであれば時間を使っても後ろめたさが無いのか?という事が分かったので結構有意義だったと思う。結局、後ろめたさからの解放が人生だ。
・あと、関連でATrackerというアプリを取ったが、かなり感触がいい。画像みたいな感じで、自分の時間の使い方を簡単にログで取っておける。流石に通勤中とか朝起きてすぐはつけてないけど、平日帰宅から就寝までとか、元々余暇時間として計画していた時間に何しているかは記録を取っている。スクリーンタイムだと夜つけっぱにしてたYouTubeが時間に乗ってきたり、本を読んでいる時間が計測できなかったりするので、細かい把握にいいです。

・YouTubeダラダラ見るな〜〜!

・ワールドミュージックを聴き出しました。以下の記事を読んで。とりあえずC4 Clubはラテンのオシャレベースって感じで好きだった。

▼来週やること

・未了の本を読み終わる。

・生まれてこないほうがよかったのか?読み始める。

・HTML、CSSのチュートリアル終わる。

・iDeCoとahamoの手続き終わらせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?