見出し画像

今週の被処分時間-2021年4月25日から2021年5月1日

日々、無為であるな〜と感じたので、消費コンテンツについて記録をつけて向き合い方を意識してみます。
フォーマットも模索して続けていける形を探す。

※大元の着想はLW氏のブログにありますが、あんなに深いことは書けないので、せめてフレッシュな感情、その時々の興味を毎週記録していきたい。
あとはまあ社会人として時間の使い道にフォーカスしてみてもよいかもしれない。

▼今週手をつけたもの

①本、アニメ、映画
 倫理とは何か…永井均

②動画
 ナポリの男たちアーカイブ#62〜74
 ゾゾゾ、禍話

③音楽(よく聴いたもの)
 Maison book girl、パソコン音楽クラブ、cwondo

④ゲーム
 シャニマス

⑤自己研鑽など
 30歳までの可処分所得の用途振り分け

⑥生活関連
 リネンのセットアップを探す。古着屋行くも無し。
 賃貸の内覧行くも外れ。


▼今週のトピック

・[倫理とは何か』は途中で挫折して、『メタ倫理学入門』『動物からの倫理学入門』を読んでから再読してみている。前よりは読めている、ような気がする。これから終章を読むところ。
・もう一度読むにあたり、メタ倫理学に興味を持ったきっかけを思い出してみていたのだが、確か怒りを消費するようなSNSのあり方を見て、道徳であろうとすることが不幸に繋がっている節はないか?我々は逐一非道徳的な行いに対して怒らなければいけないのか?という疑問が背景にあった気がする。記憶は修正されるものですが…。
・後は単純に善さが存在するとして、それに従わなければいけないのか、という視点を持ったことなくて新鮮だったのもある。

・分かってたけど動画見過ぎな節がある。一時期「帰宅して1時間はスマホ禁止」ルールやったらだいぶ生活が改善された節があるので再開するか。

・ほぼ毎晩ASMRを聴きながら寝ているのだが、Vtuberの西園寺メアリさんがKUを導入していて激アツだった。垢抜けない言葉選び(失礼)というか、そのあたりが好きです。

・貯金を全くせず今使えるだけ使うのが一番幸せやという利今主義的生き方をしていたが、25歳で全く貯金がないというのがかなり恋愛的に不利であるなと最近感じていて、30歳までのお金の使い方をある程度の固さでスケジュール立てして何とかお金を貯めることにした。
・恋愛がしたいというより、そういう期待を持たれた時にお金のコンプレックスからやんわりお断りする、みたいなのが続いてしんどいのでそのストレスを無くしたいというところ。言い訳含めて卑小な人間やでホンマ…

・シャニマスは、スタンプガシャ回しきって浅倉透さんの期間限定pSSRを貰った。まだシナリオ見てないので、GWにやる。30回ガシャを回す過程で色んなアイドルも引けたし、そもそも無料10連で90,000ジュエル返ってくるぐらい新規アイドル引けてるのでプラマイゼロか??
・シャニマス、始めよう!
・智代子ちゃんのこの顔シンプルにかわいい。


▼来週やること

・『倫理とは何か』読み終わる。

・30歳までの可処分時間の割り振りを考える。
 結局、僕のライフプランは「居心地の悪さをなくしたい」という欲求に尽きるので、時間の使い方の妥当性を自分で担保してあげるとよさそう。

・JavaScript勉強始める。転職先で使うため。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?