見出し画像

金藤さん カナダワーホリ体験談

金藤奈緒子さん(29歳・徳島県)は、カナダワーキングホリデーでトロントへ。まずは、トロントの語学学校で留学。
​バイトも学校も全部楽しみたい!
カナダワーホリや留学を決めたキッカケや留学してどうだったか?体験談を聞いてみました!!

★金藤さんの留学プラン★
2019年3月31日~2019年6月22日
期間:12週間
コース:フルタイムコース
滞在:ホームステイ1人部屋
日本支払い留学費用:約37万円
​航空券取得金額:9万円
​職業:看護師

カナダ留学ってどんな留学?

★人気のポイント★
①綺麗な英語を話し、語学学校の選択肢も多い
②ホームステイや寮などで現地の生活を体験できる
③治安も良い

1週間の短期から1年以上の長期まで希望に合わせて渡航期間を選ぶことができます。
6ヶ月までは観光ビザで滞在可能。
​語学学校では、初日にレベルチェックテストを行い自分にあったクラスで学びます。
一般英語だけでなく、ビジネスコースなど多彩なコースがあるのでレベルに合わせてコースも選択可能です。

今回選んだ語学学校West Tronto College

画像1

West Tronto College(WTC)は、トロントのアップタウンに位置する、会話系の専門コースが充実している、アットホームな環境でしっかり勉強できる学校です。
午前は文法やリーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの基礎英語を勉強し、午後は選択授業の中から希望のプログラムを選べます。日本人スタッフも在籍しているので安心して留学をスタートさせることができます。

カナダワーホリをしようと思ったキッカケは?

日本では、看護師をしていました。海外に興味があり、海外に住んでみたいな、と思っていました。日本では3年ほど英会話スクールに通っていました。ワーキングホリデーに行くのは、30歳までなので年齢的なリミットがあり29歳になった時にワーキングホリデーを決意しました。
カナダにワーキングホリデーしようと思ったきっかけは、英会話スクールの先生がカナダがいいと言っていたのと治安や地域を考慮して決めました。トロントにしたのは、ニューヨークが近いというのが魅力的だったのと都会がよかったのでトロントを選びました。

学校を決めた理由は?

大幅な10万円割引キャンペーンがあったのと、「ナイアガラの滝ツアー」をプレゼントしてもらったので、WTCに決めました。
学校のスタッフや先生も基本的にフレンドリーな方が多く、立地は便利だったのですが、アクティビティが他の学校より少なく、週に1回2時間ほどだということと学校のWIFI環境があまりよくないことが少し残念でした。

ホームステイはどうでしたか?

画像2

ホームステイは、当たりはずれがあると周りの友人から聞いていたのですが、私のホストファミリーはフレンドリーで優しく快適に過ごすことができました。4週間で申込をしたのですが、あまりにも快適だったので延長することにしました。
​ホームステイ先を出るときにブレスレットをつくる玩具をホストファミリーの子供にあげたら、アンクレットを作ってくれました。ホストファミリーからマグカップとクマのぬいぐるみをくれて思い出になりました。

トロントの生活はどうでしたか?

画像3

イベントが多く楽しもうと思えば色んな経験ができるのでいいかと思います。日用品やスーパーでの買い物は高くはないですが、外食すると高く特にアルコールは1杯10ドル~15ドルなのでお酒が好きな人は出費がかさむと思います。
バスは24時間、地下鉄やストリートカーも街中走っていて便利です。マンスリーパスもあり交通の便はとてもいいです。
私は、ホームステイから今はシェアハウスに移って生活をしています。1人暮らしはとても高いので、多くの留学生はシェアハウスで生活しています。シェアハウスは、「emaple」で見つけました。家賃は、月630ドル(5万円ほど)です。
バイトは、入国して1ヶ月ほどで始めました。サーバーとディッシュウォッシャーをしています。2ヶ月は学校とバイトを両立していたのですが、途中で勉強が疎かになった気がするので学校が終わった後からバイトをする方がいいかもしれません。

留学してよかった・困ったことはありますか?

カナダは、マルチカルチャーで都会なので行動すれば色々と楽しむことはできるのは、すごくいいと思います。
トロントに友達がいたりしたわけではないので、友達を作ったりコミュニティ作りがはじめは困りましたね。また、トロントはワーキングホリデーでくる日本人をはじめアジアの人が多いので日本人を見ない日はないのです。日本人と一緒にいることが今は多く、日常的に日本語を使ってしまっているため日本語を使わないようにしないといけないな、と思っています。
あとは、お金の管理が大変だな、と思っています。やりたいことがあってもどうしてもお金がかかってしまうので、バイトをしながらやりくりをしています。

留学のサービスはどうでしたか?

カナダワーキングホリデーに行く前にいったフィリピン・セブ島留学の手配やカナダの学校手配・航空券・保険などの手配をの学校しました。
学校は、10万円割引のキャンペーンと「ナイアガラの滝ツアー」をプレゼントしてもらったので費用を抑えて渡航することができました。日本では、看護師として働いていたのでなかなか忙しく留学の準備もギリギリになってしまっていたのですが、LINEで気軽に連絡がとれて準備をすすめることができました。

今後留学に行かれる方へメッセージ

画像4

カナダに来るなら4月からは1番良いタイミングだと思います!
日本との文化の違いに驚くことも多々あるが将来について考えている人が多くいい刺激になると思いますし、英語力は自分次第です。バイト先の人などでほぼ1年経っても英語が喋れず、帰国後の就職先や将来像がないままワーホリが終わる人も珍しくないので、しっかり目標をもって過ごすようにした方がいいと思います。
私もそうならないように頑張ります、お互い目的をもって頑張りましょう!

↓WAVE留学のホームページはこちら

↓LINEでお問い合わせはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?