見出し画像

リサさんカナダホテルインターン体験談

カナダ・バンフ郊外の4つ星ホテル有給インターンシップに参加したリサさん(大阪府・28歳)の体験談が届きましたのでご紹介します。2021年12月からカナダへワーキングホリデービザで渡航して現在も4つ星ホテルで働いているリサさんに選んだ理由やホテルで働いた感想を聞いてみました。

カナダ・ワーキングホリデーを選んだ理由は何ですか?

2年前にオーストラリアへのワーキングホリデーを、コロナの影響で渡航できず断念しました。そして2021年カナダ、ドバイ、イギリスでは渡航の受け入れが始まったことを知り、オーソドックスなカナダを選びました。

コロナ渦ということですが心配はなかったですか?

2020年4月、オーストラリアへの渡航が決まっておりましたがちょうどコロナが流行り出し、入国制限によって断念しました。そして2021年不安もありましたが日本にいてもカナダにいてもコロナに関しての心配は変わらないし、状況が良くなるのを待っていたらいつになるか分からないと思い決断しました。困るほどではなかったですが、ワクチン接種英文証明書や、渡航72時間前までのPCR検査陰性英文証明書の準備など、すこし手間と費用がかさみました。カナダの場合は2回予防接種が終わっていたら渡航直後の隔離は不要でした。

ホテルでの有給インターンシップを選んだ理由はなんですか?

以前、日本でホテルのフロントスタッフとして勤務しており、ホテルの仕事が好きなので選択しました。

リサさんの働いているホテルはこちら↓

面接はどうでしたか?

画像1

私は、とにかく英語が拙かったので、WAVE留学さんにの英会話レッスンにて、予想される質問内容を絞っていただき、先生に添削していただきました。そしてそれを何度も練習しました。
ほとんどレッスンで練習した質問がきたので、レッスンのおかげで、ある程度スムーズに答えることができました。

カナダはどうですか?

画像2

カナダの良かった点は、自然が多く空気も気持ち良く、本当にみんな親切なところです。悪かった点は、地方のため交通アクセスが少し不便です。しかし小さな街ですが、皆んな心が温かく素敵な街です。日本との違いはカナダがとにかく寒いです。

実際にホテルでどんなことをして働いていますか?

画像3

私は、とてもラグジュアリーな四つ星ホテルでハウスキーピングとして勤務しています。お客様と直接話すことは少ないですが、チームで清掃に向かうため、同僚とたくさん話せる時間があります!
良かった点は、スキー場やホテルのショップのスタッフ割引があるので、スキー、スノボーが好きな方はお得に滑ることができます!
悪かった点は特にありません。ホテルはとても素敵なので、ホテル勤務や接客が好きな方にオススメします!
ハウスキーピングについては、体力に自信のある方にオススメします!
スタッフは、チェコ、チリ、インド、イングランド、ドイツ、韓国など30歳以下の様々な出身の方々がいます。全体的にヨーロッパの方が多い印象です。アジア人は現在ほとんどいません。
寮も勤務先が提供してくれている別のホテルで4人でルームシェアしています。

WAVE留学のサービスはどうでしたか?

WAVE留学は、インターネットでホームページを閲覧し、WAVE留学さんに出会いました。申込時の的確なヒアリングから面接対策までしっかりサポートしてくれます。

これから渡航される方にメッセージ

画像4

私は英語力が足りないまま、渡航に飛び込みました。その分困難や壁が多いですが、そんな私でもとても楽しく過ごすことができています。色んな人との出会い、風景、経験に出会えて、コロナ渦の中でも思い切って渡航して良かったです。
やってみたい、行きたいと思ったその日が吉日です!

WAVE留学のホームページはこちら↓

LINEでのお問合せはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?