見出し画像

サキさん米軍基地内日帰りホームステイ3日間体験談

米軍基地内での日帰りホームステイに参加したサキさん(14歳・鹿児島県)。お父さんがネットで見つけて面白そうでやってみたい!ということでプログラムに参加されました。
3日間2家庭で、朝10時~19時30分まで1日英語環境で過ごしたサキさん。
沖縄外国人宅ホームステイに実際に参加した感想をご紹介します。

沖縄外国人宅ホームステイに参加しようと思ったキッカケは?

お父さんがネットで見つけて面白そうでやってみたい!と思いました。

1日目は、ホストファミリーと何をして過ごしましたか?

ホームステイの1日目には、まず最初にホストファミリーと一緒にショッピングセンターに行きました。
とても大きくて、たくさんの種類の服やおもちゃなどが売られていました。そして、一緒にボーリングをしました。自分のターンを待っている間に、ホストのお父さんと話したりしました。

それから、ホストファミリーの家に行って一緒にジェンガやボードゲームなどの、簡単なゲームをしました。そのとき、ホストのお母さんがホットチョコレートを作ってくれました。とても甘くて美味しかったです。あとは一緒にミニオンやディズニーの映画を見たりしました。

2日目には、食料品の買い出しに行って、家に行きました。
家では、こどもと一緒にドールハウスのお人形遊びをしました。

そのあと、映画館に行って映画を見ました。映画を見る前に、アメリカの自衛隊の映像が流れて、その映像が流れた途端にみんな立って左胸に手を当てて映像を見ました。急に始まったので、とても驚きました。それが終わったら、すぐに映画が始まりました。

映画を見終わったら、ホストファミリーの家に帰ってゲームをしたり、お人形遊びをしたり、ゆっくりしました。そして、ご飯を食べて帰りました。

3日目は、別のホストファミリーと初めて会い、最初に1日目に行ったショッピングセンターに行きました。そして、そこのフードコートみたいなところでタコスを食べました。メニューを選んで頼むときは、米軍基地の中の日本人スタッフの方が注文をとってくれました。

私が頼んだセットは、大きなタコスが3つあったので、食べきれなくて、1つ残してしまいました。私が「お腹いっぱい」と言ったら、「OK!」と片付けてくれました。

そして、食料品などを買ってから、ホストの家に向かいました。まず最初に、ポップコーンを作るのを手伝って、一緒に食べました。
その時、ホストのお母さんがホットチョコレートを作ってくれました。甘くて暖かくてとても美味しかったです。

そのあと、そのお母さんがジェルネイルの資格を持っていたので、ジェルネイルをしてくれました。とてもきれいで可愛かったです。

そのあとは、クッキーを作ってくれたので、それを食べました。手作りで、とても美味しかったです。そのあと、幼稚園のお兄ちゃんのお迎えに行きました。家についたら、その子と一緒にスイッチでゲームをしました。やり方が分からなかったら、説明してくれたので、簡単にルールがわかってしたことがないゲームでも、一緒にゲームができました。
とても楽しかったです。そうしたら、お父さんが仕事から帰ってきました。そのあとは、みんなで夜ご飯を食べました。シチューとパンでした。シチューにはベーコンがのっていて、パンはお昼に手作りしたものです。とても美味しかったです。

一番思い出に残っていることはありますか?

1番の思い出は、小さなこどもと遊んだことです。英語を聞き取ることや話すことの練習もできるし、私は小さなこどもが好きなので、一緒に遊んだり話したりしたときはとても楽しかったです。あと、小さな子と話をして英語が通じたときはとても嬉しかったです。

ホームステイで良かったことは何ですか?

2家庭とも、とても優しくて、いいホストファミリーでした。
アメリカの人の考えに触れることができたことが良かったです。アメリカの人の考え方はとてもよかったです。アメリカの人はみんな楽しそうでした。みんながやりたいことをして他の人のことを気にせずに自由に生きていました。私も、そんなふうになりたいと思いました。
米軍基地は、とても広くて驚きました。

ホームステイで困ったことはありますか?

ホームステイで困ったことは英語を聞き取ることはどうにかできても、自分がその時その時で文を作ってはなすことがとても難しかったです。単語でしか言うことしかできませんでした。学校で習った文などはあまり使えませんでした。だから、もっと生活で使える文を勉強したいです。

WAVE留学のサービスはいかがでしたか?

とてもいいサービスだったと思います。私はお父さんのインターネット検索でこのWAVE留学を知りました。

お父様:コロナ禍にて、世界は進んでいるにもかかわらず多感の娘の年頃に何かしてあげられないかと思い、ネットにて探してWAVE留学さんとのご縁がありました。米軍基地ということで、心配はありましたが、先輩の体験記に安心を得て参加しました。面談方法、留学中の連絡があり、安心しました。アメリカ人特有の包容力や、世界観には親も刺激を受けました。入門には最適だと感じました。

今後このプログラムに参加する方へメッセージをお願いします

初めての中学生でも楽しく英語を勉強することができました。是非参加してみてください。

▼WAVE留学 沖縄外国人宅ホームステイについてはコチラ

▼LINEでお問い合わせはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?