見出し画像

古仲さん 京大生のセブ留学体験談

古仲裕貴さん(23歳・京都府)は、今後仕事で英語を使うときにネイティブと同等に仕事ができるように​英語を話せるようになりたい!英語力アップのためにセブ島留学へ。
セブ島留学を決めたキッカケや留学してどうだったか?体験談を聞いてみました!!

★古仲さんの留学プラン★
2019年3月3日(日)~2019年3月23日(土)
期間:3週間
コース:パワースピーキングコース+追加マンツーマン2コマ
(マンツーマン6コマ・グループ4コマ)
部屋:4人部屋
日本支払い留学費用:約165,000円
​航空券取得金額:約50,000円

セブ島留学ってどんな留学?

フィリピン留学は、マンツーマンレッスンが基本で1日8時間ほどの勉強時間があり短期で集中的に学ぶことができます。
欧米(アメリカ、イギリス、オーストラリアなど)は、1日平均4時間程度なので勉強時間は約2倍!
そして、シャイな日本人にはもってこいのマンツーマンレッスンがメイン!
さらに完全寮制で3食の食事付!
さらに費用は欧米の半額もしくは3分の1!

★人気のポイント★
①費用を抑えることが出来る
②マンツーマンがメインで短期でしっかり学べる
③滞在先や食事の心配不要

1週間の短期から6ヶ月以上の長期まで希望に合わせて渡航期間を選ぶことができます。
​初心者でも安心のマンツーマンレッスンだから、自分に合わせたレッスンをしてくれることも魅力。​
また、多くの学校で日本人スタッフが在籍しており、現地でのトラブルも安心。
一般英語だけでなく、TOEICコースなど多彩なコースがあります。

今回選んだ語学学校 IDEA CEBU

画像1

IDEA CEBU(イデアセブ)は、セブ島のシティの小型ショッピングセンターの前に位置するセミスパルタの人気語学学校。毎朝の小テストをクリアしないと外出が認められないシステムとなっているのでしっかり英語を学ぶことができる。日本人経営の学校なので、日本人スタッフも多数在籍しているので初めての留学でも安心。一般英語だけでなく、TOEICやIELTS、TOFLEの資格対策コースもある。

留学をしようと思ったキッカケは?

将来仕事で英語を使うようになったときに、ネイティブと対等な立場で交渉をするには読み書きができるだけではいけないと思ったためです。
セブ島は、短期でしっかりスピーキング力をあげることができると思ったのでセブ島を選びました。
実際行ってみて、陽気な人が多いので誰でも話しかけやすく、授業後もショッピングモールの店員さんに話しかければ英語力の向上になりました。

学校施設やスタッフはどうでしたか?

画像2

日本と比べるとフィリピンの建物は綺麗とは言えないので、施設がいいとは言えませんがフィリピンの中ではまだマシな方だと思います。
寮でシャワーの水圧が弱かったり、急に水がでなかったりしますが、現地のインフラの問題なので受入れるしかないと思います。
​日本人スタッフが3名いらっしゃったので、風邪をひいた時は頼りになりました。スクールドクターも毎週木曜日にくるのですが、通訳をしてくださる日本人医療関係者の方がいたのでサポートに関しては問題ないと思ます。学校の食事は、特に美味しくはないですが、不味くて食べられないわけでもないです。本当に合わないと思ったら近くにたくさん安くて美味しいレストランがあるので外食すればいいと思います。

レッスンはどうでしたか?

マンツーマンレッスン、少人数授業を1日10時間ほど受けられるので、短期でもスピーキング力を強化することができました。
文法、単語といった基本的なことを勉強していなかったり、忘れている人は話せるようになるのにとてつもなく時間がかかります。不安がある人は、日本で文法はマスターしてから行った方がいいと思いました。学校の先生は、20代の若い女性が多く、フレンドリーなのでとても授業が楽しかったです。どの先生もしっかりと予習をしてから授業をされていて、真面目に仕事に取り組んでおられるな、と思いました。
英語力は、伸びたと思います。
​特にリスニング、スピーキングが伸びたと思います。

WAVE留学のサービスはどうでしたか?

WAVE留学は、ネットで知りました。
価格も安く、オフィスに行かなくてもすぐにLINEで分からないことは気軽に聞けるので良かったです。

今後留学に行かれる方へメッセージ

遊び半分で留学する人も散見されるので、自分の目的が語学力向上なのであれば、日本人ばかりと話すのではなく、空き時間は勉強をするか、先生や現地の人には英語で話しかけるなどした方がいいと思います。
​留学に行くだけで話せるようになるわけではないと思うので、留学に来た理由を考えて過ごすことが大切だと思います。

学校スタッフよりメッセージ

画像3

この度はIDEAを選んで下さいまして誠にありがとうございました。
古仲君の英語の勉強に向かう誠実で真摯なご姿勢、ご質問やご要望をまっすぐ丁寧にお伝えくださった事が大変印象的でした。
学校では色んな年代、様々な背景を持った生徒さんがいる中で、多くの方と分け隔てなく接していらっしゃるお姿も拝見いたしました。
3週間という長いようで短い期間だったと思いますが、英語はもちろんセブを十分に楽しんで頂けていたら幸いです。今後セブにお越しの際にはお気軽に学校にも遊びに来てくださいね。
職員一同お待ちしております!

↓WAVE留学のホームページはこちら


↓LINEでお問い合わせはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?