見出し画像

心地いい自由

いきなりですが、今日は、朝から気分がいいのです。
早起きして、息子のお弁当を作って、片付けをして。
夏休みが終わり、またお弁当の日々が始まりましたが、
なぜか心地いい朝なのです。
仕事をしている時は、朝からせかされる毎日。
仕事を辞めてからは、はじめこそ満喫していた自由。
憧れのしばられない毎日。
でもそれもつかの間、恐れていた事は、やはり私を襲ってきた。


無職になった自分。将来への不安。孤独感。
特に夏休みは、お弁当も作らなくていいから、遅くまで寝ています。
それでいてインドア派。
体内時計はどんどん狂っていく。
幸いというか、うちの主人はその点何も言わないので、私はどんどん廃人になっていきました笑。


そうなる事は、だいたい予想はしていましたが…。
でも本当にものの見事に負のループに陥りました。
しばられる毎日に嫌気がして自由を求めていたはずなのに。
自分でコントロールできない人間。怠け者の自分。
そんな私がよく3人も子育てしたよ。もしかしたら、仕事をしていたから
、限られた時間の中で必死に子育てせざるを得なかったんだ。
今となっては、逆にそれが良かったのかもしれない。
いつの間にか社会に、そして会社にコントロールされていたんだね。


そして今朝、多少の制限があったほうがいいと気づいた私。
特に、私のような甘々人間は。
また、仕事が始まるまでのこの心地いい自由を大切に。
今度は自分自身でコントロールできる自分に成長しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?