見出し画像

働く40代オンナ:76......80日目!

最近なんか疲れを「疲れてるなあ」と感じる日が多い。家に帰ったらアレをやってコレをやってと帰路の途中に色々組み立てるんだがどうもベッドをみるとひょいっと一休み・・・マジ寝みたいな感じ。身長がまだ伸びるのかしら。だとしたらあと2センチだけでいいよ。


さて。
先週木曜日の合コンみたいな飲み会はそれなりに成功した。39歳女子の底力をみたはみたんだけどやっぱりコミュニケーション能力がハンパなくて話は途切れないしへんなボケに綺麗に突っ込むし話題も振りつつ相手の話にいい感じに合いの手入れるし完璧な飲み会だった。自分自身も相当コミュニケーション能力に自信があってどんな人でもとりあえずうまく扱えると履歴書にかいて自慢げに説明してしまうぐらいなんだが世の中にはそんな自分さえも「これは!」と思える人がいるんだなあと飲み会中感心しきり。あたしのほうがその女子と仲良くなって月2回遊びたいわーと思った。とりあえずお互いに連絡先を交換していなかったが来月また同じメンバーで飲みましょうということになりまた幹事を買ってでてしまったという流れ。ああ楽しみだわー。

金曜日から本日までマフィンをごりごり製作。詳細は「40代オンナの焼き菓子屋への道」に詳細あり。下記は簡単な備忘録的な感じで。

アールグレイオレンジマフィン。食感は◎。でもトップのネーブルが微妙だったのでのせるものを再考してレシピ確定は次回持越し。

レモンクリームマフィン。食感◎。レモンクリームを中に入れる位置を次回変更してベーキングパウダーの分量をレシピ通りに守るのと上のクラッシュアーモンドはのせない方向でレシピ確定は次回持越し。

キャラメルクリームマフィン。食感◎。トップのココアパウダーは気分によってかえよう。本当はクラッシュアーモンドの予定。レシピ確定。

ジンジャーマフィン-黒糖レモンアイシング-。食感◎。焼き上がりの形も◎。アイシングも◎。全てよい塩梅だったのでレシピ確定。消費が間に合っていないので冷凍庫の在庫を相当間引きした。今週は3連休なのでまたつくる予定。自分のマフィンを食べすぎて体重コントロールができなくなるのはちゃんちゃらおかしいので試食は1/4で我慢している。まだまだ失敗する時があるけどそれを糧に結構頑張ってる。うおー。

土曜日は素人コラムニストの取材で代官山へ。キャッスルストリートにある古着屋へいく。取材している中で懐かしい古着屋の名前がぽこぽこ出てきてすごく楽しかった。古着にはそこまで詳しくなくてヴィンテージには全く持って興味はないがあたしの学生時代は古着・ヴィンテージ時代だったのでそのころの記憶が蘇りそしてもっと関わってればよかったなあと。関わっていたらきっと古着屋をやっていたに違いないと思う。最近古着屋の取材をしているのでまた自分の中で古着がブレイクしてきている。そのお店でラコステの半袖ポロシャツを購入。ブラックでいい感じに色あせしていて再度のスリットがいい感じで破れていて「ああ、これが自分で良きとした古着を見つけた時の気持ちよさよ!」と一人唸っていたのである。来週も古着屋に取材に行く予定。今度は結構とがった感じのところ。個人的には店員がイケメンだったので楽しみである。眼福眼福。

日曜日は近所のぱいせんのおうちにお邪魔してたこやき器でぱいせんが求めるベビーカステラの味を研究し生地を2種類つくって焼きまくっていた。作ったマフィンも試食用に持っていたがまあまあ食べてもらっているのですでに忌憚なき意見は何もない。ぱいせんは何もいわず食べてお子にも食べてもらいぱいせんの旦那ちゃんが部屋から出てきて「これ食べていい?」といってもしゃもしゃ食べまたお子がきてもしゃもしゃ食べてという感じ。何も意見なく無言で食べてくれることが自分にとってはうれしいことなのでこれはこれでいいのだろうと思ってる。そして焼きあがったベビーカステラも味見のために大量に食べる。薄力粉で作っているのであまり食べてはいかんとおもいつつもあの形状と適度な大きさが「食べて」と言っているのである。どうにか試行錯誤してぱいせんが求める味になったので夕方無事お開きに。13時から4時間の死闘であった。で最終的にぱいせんにはこのベビーカステラ作りを極めて売りたいという願望があるというのでベビーカステラ用の焼き型を買わなければということになりそうなるとガスで焼くからこれまた修行の日々だねと。家にベビーカステラの焼き型があったらちょっと上がるよなあ。

今週は飲み会もなくなんのマフィンを作るかをひたすら考えれる日々。あとは人ととても会いたい。お酒抜きで日中とかに茶屋とかで会って色々話を聞きたい。そこに共通点とか共感点とか感動を感じて自分を豊かにしたいし相手もそう思ってほしいと思えるような出会いがほしい。そこに偏った感情はなしにして人として会いたいなあという願望。コミュニケーションは意識してしないとだめだねって。


●今日の音楽● Culture Beat
  └90年代クラブミュージック。軽め。●日々のつぶやき● ATK on Twitter
  └主にマフィンのこと。●コラム書いてます● ファッションでも飲み屋でもスイーツ屋でもおススメショップあったらぜひご一報を。都内なら取材します~。


思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。