見出し画像

働く40代オンナ:35日目&36日目

素人コラムニストに今までにない大作を書き上げなければいけない局面にいきなり出くわし夜遅くまで推敲&校正&画像調整とかしていたらこちらを更新し忘れた。そして今日も大作第二弾目を先ほどUpしてホッとしているところ。


毎日マフィンを作ってる。まだお菓子を作り始めて3か月しか経っていないのに失敗に一喜一憂している。そう生き急いでいる。で今日も失敗したからこれを書いているんだけど3か月しか経ってなくてレシピの材料を勝手に「これで代用できるよね?」とかプロでもないのに変えちゃうくせに「なんでレシピ通りに作ってるのに失敗するわけ?」と自分に対して鞭打つって改めて考えたら「なにこいつ」だなってやっと今日分かった。なんやかんやあたしはおバカなんだと。お菓子作りは材料の分量をきっちりすればいいだけではなくて使う道具に少しても水や油がついてたらすべて台無しになるし、焼く前や焼いた後のちょっとしたコツを知らなければ毎度同じ失敗をする。そして一番知らなければいけないのは各材料の役割。甘すぎるから砂糖を少なくしたり卵と油をしっかり乳化させなかったり混ぜすぎたりなど熱を加えて膨らませるのはベーキングパウダーや重曹だけの役目ではない。これは作っていくうちに覚えるものではなくて失敗したときにイレギュラーなことはなんだったのかとくにレシピ通りなのであれば材料の問題か道具の問題かと一つずつ追及していく。全然間違った追及で次回も失敗したりするんだけど根気強くWEBで調べていくと今まで思わなかった原因が見えたりする。製菓学校に通っていない分素人+5ぐらいになるのは時間がかかる。でもその状態が今は楽しい。材料を無駄にしてるわけではない大量に飲んでいた酒代がそっちに回っただけである。だけである・・だけである・・。

昨晩のかろうじて失敗しなかったマフィン2種。濃い茶色のは焼きあがった途端オーブンから出したらしぼんだ。これは色々な原因がある。夜中に血眼で調べたっけな・・。

明日(26日)は性別的に女子会だ。世間でいうふわふわきゃいきゃいした女子会ではないけど女子しかいないから。楽しみだなあ。集まる二人はそれはもう個性的で彼女たちを幸せに満足させられる男子はいないよなーって思ってる。理想が高いとかお高くとまってるとかそういうのではなくて個性が際立っていて誰に対しても変わらない。その変わらないのが男子にとっては恋愛スコープに入ってこないんだろうなって思う。そういうのいいなあ。当人が本当はどう思ってるかは知らないけどある程度な44ちゃいのあたしとしては30代前半の二人は素敵すぎてまぶしい。男子の話題を振っても乙女ちっくなことも愚痴も何もでてこない。男子ではなく人間の話ですよね?って感じ。いいなあいいなあ。あたしも素でそうなりたい。30代前半なんて最後のあがきみたいな時期なのになあ。面白いね世の中って。


●今日の音楽● Deep Love Summer Party 2019  by STLK
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●CM● おしゃれして出かけよう!おしゃれ&マニアック&おでかけ情報のチェックは Adflock.jp で!あてくしの大作コラム読んでねっ!

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。