天皇"陛下"と皇后"さま"の違いとは?

こんにちは。

 本日10月22日は即位礼正殿の儀、これをもって正式に徳仁陛下が天皇として即位なさるわけですが、

ふと疑問に思ったのは、報道各社の報道において天皇の敬称は「陛下」、皇后の敬称は「さま」であることがほとんどであるということです。

何か意図があるんだろうか、そう思い調べたというところです。

皇室典範では

皇位継承及び折衝に関する事項を中心に規律した皇室に関する法律(Wikipediaによる)である皇室典範において、敬称について定めた第二十三条では以下のように定められています。

第二十三条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
○2 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。*1

と規定されております。

 つまり結論から申しますと、恐らく「皇后陛下」とするのが正式なところでしょう。

 なお先般、明仁陛下がご退位なされましたが、それに関する規定は「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」において規定されています。

第三条 前条の規定により退位した天皇は、上皇とする。
2 上皇の敬称は、陛下とする。
3 上皇の身分に関する事項の登録、喪儀及び陵墓については、天皇の例による。
4 上皇に関しては、前二項に規定する事項を除き、皇室典範(第二条、第二十八条第二項及び第三項並びに第三十条第二項を除く。)に定める事項については、皇族の例による。*2

 上皇も「陛下」とするのが正しいようです。

 さらに、上皇后については以下の通り、皇室典範において皇太后に準ずる旨が記載されています。

第四条 上皇の后は、上皇后とする。
2 上皇后に関しては、皇室典範に定める事項については、皇太后の例による。*2

よって、上述の皇室典範に則り上皇后も敬称は「陛下」とするのが正式といえます。

報道機関では

ではなぜ、一般的にマスコミでは「皇后さま」と表記するのか、産経新聞のネット記事のコラムに関連するものがありましたので一部引用いたします。

天皇陛下を除く皇族方の敬称に「さま」が多く用いられるようになったのは平成(1989年~)以降。「開かれた皇室」「親しみやすさ」をイメージして、敬称に柔らかな表現の平仮名を使おうと各報道機関が自主的に判断したとされています。*3

当記事は上皇陛下に関して言及されておりますので、やや趣旨は異なるかもしれませんが、上皇陛下におかれては、上記の「天皇陛下を除く皇族方」にあたるとみられ、各社でそのような対応になっているのでしょう。

 なお、NHK NEWS WEBの記事検索において「上皇さま」と入力した場合は記事がいくらかヒットするのに対し、「上皇陛下」でのヒット件数は0件でした(「皇后陛下」も同様でした)。もちろん、「天皇さま」もヒットしません。

NHKでも産経新聞のコラムにあったように、『天皇陛下を除く皇族方』への敬称を「さま」とする向きがあるようです。

結論

 つまり、報道各社では『天皇陛下を除く皇族方』への敬称を「さま」と用いることにより「開かれた皇室」「親しみやすさ」をイメージするという方向性があるように思いました。皇后の敬称が正しくは「陛下」であることも分かりましたが、皇后陛下は『天皇陛下を除く皇族方』にあたりますから、「皇后さま」としているということも分かりました。

 昨今「開かれた皇室」というのは度々言われるところですし、我々国民も身近に感じることができたら良いことだと思いますが、「こういう儀式のときくらい正式な呼称を使ってくれ」という意見もまた、理解できるところではありますね。


おわり

【脚注】

*1:皇室典範<https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000003>e-Gov法令検索より引用。2019年10月22日閲覧

*2:天皇の退位等に関する皇室典範特例法<https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?openerCode=1&lawId=429AC0000000063_20190613_501AC0000000010>e-Gov法令検索より引用。2019年10月22日閲覧

*3:【目線~読者から】「上皇陛下…『さま』はないです」 (4月25日~5月8日)皇室の敬称<https://www.sankei.com/column/news/190513/clm1905130003-n1.html>(産経新聞2019年05月13日配信より引用) 2019年10月22日閲覧

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
思ったことをつらつらと、書いています
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。