PC復活したので

 この半年の間に引っ越しなどをしましたわとりです。
 PC環境がなく、noteアプリからの投稿を試みていましたが、文章全体が見渡せなくて不便ですね。

 でもPCも結構大飯喰らいなのでほどほどにしておきたいところ。

 巷は新型コロナウィルス感染で混乱していて、わとりの経済状況ももちろん崖っぷちというところです。

画像1

 
 わとりはサービス業で、お客様と接する機会も多いフロント業務を中心にお仕事しています。

 同業の会社が実施しているコロナウィルス対策対応では、すでに緊急事態宣言エリア外の店舗でも休業しているというニュースが入ってきます。
 わとりの勤め先でも、上司に今後どうするのか、感染者が出た場合どうするのか聞いてみたんですが、まだ決まってないという返事でした。
 休業はともかく、お客様やスタッフに感染者が出た時どうするかすら決まっていないってどういうこと?って思うんですけど多くの会社がそんな感じなんでしょうか。

 感染拡大を防ごうと思ったら休業だけど、休業しても補償がどうなるかはまだ分からないという状況で、従業員の収入が途絶える選択を会社もしにくいのかなー。
 しかし同業が休業に入ったので客が増えるかもね!という上司のメールを見て「あ、そういう方向?」とあく抜き失敗したワラビ噛んだような気持ちになっているところです。
 「ただいま協議中です」でもいいので対策について話し合ってるくらいのことを言って少しでも安心させてもらいたいと思うのは贅沢なのかしら…。
 (というかどうか話し合っててください。)

 スタッフのメンタルもささくれだって来ていて、なんだか嫌な空気が流れています。
 みんな生活かかってるもんね。私も支払いできない、ご飯も買えないという人生のカラウパパの崖(高さ世界最高)に向かって歩を進めております。

 みんなで頑張りましょうなんてちょっと言えない。
 何を頑張ったらいいのか全く分からないですもん。節約なんてとっくの昔にみなさんしてるでしょ。
 ひたすら飢えや恐怖に耐えることを頑張ればいいわけですか?

 戦後感すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?