見出し画像

現実と非現実

こんばんは、安堂です
今回のnoteは…
この前、Instagramにいただいたコメントで
ちょっとした気付きがあったので
それを書き留めておこうかと。

画像1

 Instagram:wato218


以前から よく見てくださっていて
グッズも よく購入していただいてる お客さまに、
「絵のようなファンタジーの世界観がある」
「正しく撮ることに拘っているからには、
どう考えてもそうあるわけないのに、
夢みたいな写真だなぁ」
そう言っていただきました

この時の投稿の際に、
文章で”絶妙な色具合を きちんと残したい”
”正しさを探していく” って書いてたんですよね
なので きちんと読んでくださった上で、
よく考えて撮影者に対して失礼でないかも?と
気遣いながらしてくれたコメントなんだなぁっていうのが伝わって、とても嬉しかった

名称未設定 9

自分の撮る写真について見返し、考えてみた
色や光を極端に加えたり、減らすことは しない
(勿論、状況や個体によりする場合もある)
それも表現の1つだとは思うし、
否定をするつもりは全くないけれど、
私が撮るものは金魚という生き物で
生産者さん(ブリーダーさん)がいて、
その方たちの時間と努力がかかった結果
それを撮影させてもらっている

それぞれ 色々なこだわりがあり、
特に色についてこだわっている方は多い
撮影時は、そこが一番 繊細で難しいところ。

眼から受け取る情報や感じ方は
個人個人 残念ながら微妙に違っていて、
私の思う「黒」と他の方が思う「黒」は
必ずしも完全一致ではなく、
それは誰に対しても言えることで、
どれも間違いなんてものはない

だけど、私は生産者さま(ブリーダーさま)が
納得する色で撮る必要がある
お仕事としての撮影であれば、
それは当たり前のこと
写真を撮って お金をいただくって そういうことだ
特に私の場合は、
グッズにして広めることが多いので、
気を付けないといけないことだと認識している

名称未設定 6

カメラを通して見る水の世界は
思っているより美しくはない

肉眼では見えないゴミが写真では写るし、
金魚がいれば糞だってある
飼育してる方は 想像がつくと思うけど、
これは思っている以上に多い
生あるものだから あって当たり前なんだけれど、そこは処理して世界を創っていく

撮影時には 魚が美しく見える動きや
光の当たり方を考えて撮影し、
そこからゴミを排除し、
世界を造っていくのが いつもの工程

そういった意味で
私の撮る写真は現実であり、非現実でもある
すごく際のギリギリのライン、
そこを目指して創っている

なので、この お客さまが とても的確なことを言ってくださっていることに ホッと安心した
ちゃんと 創りたいものが伝わっているのかも。

色を足して独特の風合いをつけるのではない私の写真は どちらかというとシンプルで地味だ
自分の好きを基本にしていることだし、
私らしいと思っている

画像4

自分の考えついたことが世界で初めてだなんて
確証はないし、似たような世界を造っている人もいるかもしれないし、
これから造っていく人もいるかもしれない
それでも見た方が撮影者の名前を見る前に
私の名前を思い浮かべる
そんな写真を撮っていきたい

同じようなものでも決定的に違うものは きっとあるし、そこは簡単にはできるものではない
偶然ではなく、考えて必然として撮っている
撮影時に仕上げの工程を思い浮かべながら撮っているからだ

限りなく現実的に、
だけど少しファンタジーを感じてほしい
それが私の写真で私のファンタジー

現実と非現実の間を ゆらゆら
いつも そんな感じで撮っている


*** ここから宣伝 ***

ただいま 2021年金魚カレンダー
とほんさんにて 予約受付中です!!

この連休最終日の23日(月)が受付締め切りで、
完全予約・受注販売なのでキャンセル不可です

《サイズ》127×178㎜
《予約〆切》11月23日
※振込入金締切も23日

名称未設定 1

各ポイントは こんな感じ
デスクサイズの卓上で
リングの色が派手じゃないゴールド(伝わる?)じゃないのが とっても お気に入り
1年使うものだから、
安っぽいのは嫌だし おしゃれにしたーい!

画像6

画像7

各月の写真は こんな感じ
踊る金魚展で展示したもの、
キンギョノマブタで撮影したもの etc…
金魚だらけの1年に 𓆝.˖⠔.˖⠔


今回は ギュッと詰まったnoteだったかも?
重すぎて 読みにくかったら ごめんなさい!
結構 いろいろ考えて撮ってます.笑


気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?