見出し画像

諦め、というよりシフトチェンジ

あけましておめでとうございます
2020年も noteに関しては
まったり言いたいことあったとき更新になるけど、今年もよろしくお願い致します

さっそくnote公式さんが #note書き初め という お題を出してくれているので、
年明けの豊富的なことを書きましょうかね

画像1

1つ前の投稿で書いたように、
2019年の1月1日に年始の目標の振り返りは終わり、1日には2020年の目標を作成した

その数、なんと26個!!

ガッチリ仕事系もあれば、
(ex.HP更新 少なくても月1回はする)
めちゃくちゃプライベートなことまで、
(ex.歯医者行く)
書いていったら そんな感じになった

『歯医者行くって…笑』
って なってるかもしれないけど、
私は歯医者が大の苦手なので
めちゃくちゃ大事な目標

『一年の計は元旦にあり』
毎年1月1日には こんな感じで目標作ってるけど私の目標なんて そんな感じ

画像2

数字にして表した方がいいやつもあれば、
敢えて ふわっとしたものがいいものもある

それは 勿論 人それぞれ
私は うっかり厳しめの目標を作りがちなので
それを達成するために、変に力み過ぎてしまうのは目に見えてる

きちんとしたカッコいい、それなりの目標立てるもの大事だけど
自分の性格と向き合って
意味のあるもので1年やっていかなきゃね


どうやったって私はコツコツ努力型で
天才型でもなければ、感覚的な方でもない

『意外に色々と考えながらやってるんだね』
なーんて よく言われてしまうような雰囲気の残念な私だけど、
いろんなデータとか私になりにできる範囲で見比べてやることやってる

自分にできる範囲で、ってのは とても大事

画像3

今年の目標の1つに
■仕事は24時30分までに終わらせる
ってのを新たにあげた

『えぇー、そんな時間まで!?』
って言われるかもだけど
私は平日昼間はサラリーマンしてるので、
定時の18時仕事が終わったとして、
帰宅が大体19時30分ごろ、それから晩御飯、
ちょっと休憩してからの写真の仕事、
キリのいいとこで お風呂入って…
なんてしてたら時間なんて全然足りない

まだまだ駆け出しなので、
毎日仕事が回っている状態ではなかったりもするけどSNSに投稿する写真を作成するのも仕事の一環だと思っている
そこらへんもカウントしたら なんだかなんだとバタバタと過ぎる

画像7

それって私が仕事人間だとかじゃなくってさ、
真剣に兼業してる人なら当たり前のことだよ

昼間の時間を もう一つの仕事(私なら写真)に充てられない分、
なんとか他の時間で賄うしかない
それで お金いただいてるんだもの
それをストイックとか言うのが不思議

で、そういうつもりで日々やってるんだけど
今年24時30分まで、と決めたのは
やっぱり健康面が気になってきたから

■喘息にならないように予防する
っていう目標もあげたんだけど、
やっぱり忙しくなってきて無理し過ぎたら
一気に調子が悪くなる
ここ2年ほどで それが嫌というほどわかった
そこらへん、セーブしつつやると大変なのは大変だけど無理して倒れる方が、元も子もない

身体壊してまでするべき仕事なんてないよ
自分が楽しく幸せになるため、の仕事だ

画像5

これだけ プライベートな時間が少ない中、
敢えて兼業というスタイルをとっているのは
生活していく、という お金の理由もあるけど
自分の性格面とかも見据えて
現状では これが一番いいだろうと考えて
他でもない自分が選んだこと

だから たまには愚痴だって言うけど
それは単なる吐き出しなだけ
そういう場面に出くわした方、
そこは見逃してくださいね

いつまで この無理めなスタイルがもつかは正直わかんないけど
そういう心配をしても意味ないかな、と。
考えたところで現状見て一番いいと選んだものなので答えなんて出るわけもないし、時間が勿体ない

どうあがいたって限界がくるときはくるので、
それを感じたときに嫌というほど悩んで
次の最良を考えればいい
その考えるべきときに 選択肢がたくさんあるよう 今、精いっぱい頑張ればいいだけのこと


なので今年は 健康面を昨年より もうちょっと考慮しての1年の目標をたてた
これが、きっと私らしいのだろう

画像6

しれっとカッコいいことしたいし、
カッコいいと思われたいけど、
私って やっぱ そういうのじゃないんだな

それについては 本当にガッカリなんだけど
ほんと どーしよーもなくて、しょうがない
だって 私のキャラクターだもの
無理なく自分らしくやっていくしかない

最近、やっとそれに気付いたかな
それは諦め、というよりシフトチェンジ

”自分の特性を活かして、自分らしく”
それが私は泥臭く 時間かけてコツコツするスタイルだとわかったので
今年も それでやっていく

画像7

気にかけてくれる人たちは
気長~に見てやってくださいね
ほんと いつもありがとうございます☺︎

*今回の写真は
2019年11月に開催されたPAPER LAB. Living
NATURA CLASSICAで撮影
Film : SUPERIA Venus800


気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?