見出し画像

自分の力量を知る、ということ。

お久しぶりです、安堂です
8月半ばから最近までバタバタしていて
note更新できず…
今週になってやっと落ち着いてきた

金魚を撮影してグッズを販売しているだけに、
夏が繁忙期なんだけれど
今年の それは大袈裟ではなく真剣に
”あ、このまま続けたらやばい…!!”
と危機を感じた

画像1
なにがそんなに忙しかったの?というと
8月から始めたWeb shopで
栞をご購入してくださった方のtweetがバズって、
そこから注文が殺到して
「えらいこっちゃ!!」だったのだ
こういうのは過去にもあったけれど、
注文数を振り返ってみると
過去最高の反響だったんじゃないだろうか

平日だとサラリーマンしているので
 だいたい20時に帰宅して夕食、
そこからの写真業の仕事をこなしている
今回の通販では、なぜか問い合せが とても多く、メールで対応するだけでも時間がかかり
発送できる量が ぐんと減ってしまう

この事実が、いつも心のどこかにあり
私は常に焦っていた

画像2

一回「やる」と決めたことを
取り下げるのが大嫌いな私は、
栞の通販も ずっと続けていくつもりだったけど、
対応に追われ時間が厳しくなってくると
頭痛や耳鳴りを感じ、
挙句の果てには夢にまで栞の発送作業していた
そして ”あ、これ、あかんやつや…” と思い知った

で、起きたときの勢いのまま
家族に栞の通販を止めようと思う旨を話すと
『うん。その方がいいと思う』
すぐに応えてくれて、それに救われた。
決断して、それを告知したら
不調も すうっと消えていった
…不思議なもんだね

画像3

自分の力量を知るって
こういうことなんだなぁー

そう、しみじみと思った。
お仕事として お金を頂戴していることなのだから やるべきことなのだとは思うけれども、
人間なので向き不向きはあると思うのだ。
性格っていうのもあるけれど、
私の場合
 まず生活スタイルからして向いていない。

どんだけ頑張って時間切り詰めたとしても
1日3~4時間ほどしかない中、
今まで請けている仕事を含め
全てを完璧にできるわけがない

あと思ったのは、
何かトラブルがあったときの対応が
どうしても遅れてしまうということ。
お昼間に連絡をいただいても返せるのは晩だし、
それから対応するしかないので、
どうしたって 時間がかかってしまう
そんな状態を続けていくのは、無責任というか…
なんだか宙ぶらりんだなぁ、と 歯がゆく思った

基本的に神経質で細かい性格なので、
仕事に対しても完璧を求めがち。
それを このスタイルのまま、求め続けると
どこかに弊害が出てしまうと気付いた
身体の声を聴くって、
こういうことなのかもしれないね

画像4

早く気付けて決断できて良かったと思う
お陰で決めてからは、
落ち着いて対応することができた
やっぱりね、精神的にぐらつきがあると
それが仕事にも出てしまう
そこをカバーできるのがプロなのだろうけど、
未熟である自分に気付き、
それに対処するというのが仕事に対する責任だ

…ということで
栞の私のWeb shopでの通販は終了し、
今までと変わらず 取り扱い店舗さまの店頭・通販にて購入していただくというスタイルに戻った
今までと 何ら変わりないです

1ヶ月ちょっとしかやってないけど、
やってよかったよ
ネット上とはいえ、お客さまに対応することができて気付くことが たくさんあったし、
改めて いつもお世話になっているお店さまに感謝することができた
体感したからこそ、考えることってあるよね

兼業というスタイルで
やっていくのを決めたのは私自身だもの
どちらも 大事なお仕事として、
きちんと向き合っていきたい
だからこそ、悔しいけれど
自分ができないことにも目を向けなくちゃいけないよね

画像5

こういうの、言わない方がいいのかしら
結局、栞を販売した41日間で
525件の ご注文をいただきました
未だに この数字を見ても ぎょっとする
すごい数だね

自分の作ったものが
自分の手に負えないスピードで広まっていくと
正直な話、怖さすら感じる
(まったくもって贅沢な話なんだけども)

その怖い気持ちを緩めてくださるのが、
パートナーである販売先店舗さんだ
私は まだまだ1人でやっていけないので、
お店さんと お客さまと一緒に
経験を積みながら進んでいくよ

画像6

いつも見てくださってる方には、
SNSで たくさん気遣ってもらったし、
初めましての方にも
とても あたたかいメッセージを いただいた

私は天才タイプではないし、
どこまでいってもコツコツ型なので
時間はかかってしまうかもしれないけれど、
このときの感謝の気持ちを忘れないで
返していくことができるようにしたい

と、いうことで一旦の区切りを付けました
皆さん、本当にありがとうございました
そして これからも どうぞよろしくお願いします


今回の写真は、こないだ現像出したものから。
夏の間、全然写真撮ってないもんだから
送ったものの全てに 今年の夏が集約されていたよ


気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?