見出し画像

SIGMA fpLを購入して何やかんや3か月くらいが経とうとしているので使用感とかなんか色々

 SIGMA fpLを購入して何だかんだ3か月ほどになろうとしている。

(実際、購入して1度売ったのだけれど、写りの良さとSIGMAレンズが使いたくて買い戻した)

 SIGMA fpLは、今まで使ったどのカメラよりも精細に風景を写し撮ってくれた。

 そう…

精細に

 だ。

 どれくらい精細に映るのかというと、このくらい。

 そして、これだけ精彩に写すことが出来るのに、非常に小型でどこへでも持ち運べるのも個人的にポイントが高かった。

 今となっては、これほどまでに気に入っているのに何故1度売ってしまったのか…

 それは、本機は電子シャッターしか搭載されていないことである。

 シャッタースピードをあげれば、そこそこの動きもの程度であれば何とか対応はできる。

 しかし、一定の速さになるとやはりブレたり歪んだりしてしまうのである。

 fpを使っていたときも、動きものを撮るのであれば、やはりメカニカルシャッターがいるかなぁ…などと考えていたのだが、結果的に自分が撮影する主な動きものと言ったら猫だけである。

 そして、猫だけなら、SIGMA fp、fpLでも十分に対応できるのである。

 ただ、電子シャッター最大の天敵(だと思ってる)フリッカー現象だけは如何ともしがたく、メインは自然風景や都市風景、スナップといえども、室内でも撮影することもあるので苦心している。


 また、高画素化となったことで、得られた恩恵も大きいが、ブレにたいする耐性もfpより弱くなった。


 と、まぁ、マイナスなことばかり書いてきたが、それを差し引いて余りある写りの良さと携帯性!!

 そして、

操作性!!

 今まで使用してきたどのカメラよりも簡単なのだ!!


 見ただけで、どのボタンが何の操作をするのかが一目瞭然である!!
 カラーや操作のモード、動画の切り替え等非常に分かりやすく示されている。 

 操作を示しているものがはっきりしている分、下手すれば、コンデジよりも操作が簡単だ。

 そして、各種メーカーも出しているカラーの設定だが、これが

とてもエモい

 特にティール&オレンジとパウダーブルーが!!

 

 ティール&オレンジ

 パウダーブルー


と、夕焼けに染まったような色とフィルムの少しあせた様な色のカラーになってるのですが、これが中々に……

とは言いつつ、実は一番使っているカラーがスタンダード。

スタンダード

 スタンダードは本当に見たままを写してくれる色です。
 これが何気に自分の中では一番好きな色だったりします。
 そして、恐らくfpLの特性だと思うのですが、黒が凄い締まって出てきます。
 なので、色の対比で黒を使う際非常に美しく写ります。

 その代わり、白が非常に飛びやすいので要注意です…w
 fpLは、アンダー目に撮って、後でSPPで現像するとこれがまた何とも言えぬ美しさに……

 まぁ、SPPは、素晴らしい現像ソフトなのですが、重いのが玉に瑕ですw
 ですが、それを差し引いても使いたくなる程美しく現像できるので、SIGMAユーザーなら是非とも使ってみて欲しいですね〜


#SIGMA
#SIGMAfpL
#カメラ
#写真

よろしければ、サポートお願いいたします! サポートは、作品作成の費用にさせて頂きます!!