うつ病の診断を受けて(前編)

書いた方が良いのか悩んだテーマ。

1年前にうつ病と診断されて治療中。薬も減りかなり回復して来たが長い道のりになりそうだと思う。そんな道中で思った事をつらつらと書いてみる。

まだまだネットの情報だけでは偏りがあると感じる。

症状の出方はさまざま。人によって違う。一般的な症状は少し検索すれば出てくるがピッタリ当てはまるなんて事はない。私の場合は趣味の延長が仕事のようなものなので出勤がツライとか極端に落ち込むという事はなかった。

私の症状としては、とにかく記憶力が落ちる、凡ミスが増える、会話中に意味が分からず頭が真っ白になる。

文章が読めない。読んでも意味が分からないし字面を追っているだけ。全く頭に入ってこない。「この部分のデザイン、青でお願いします」と書いてあるメモを見るが緑で作ってしまう。作り直すと今度はオレンジで作っていたり。確かに読んだし手元にメモがあるがなぜ間違えたのか分からない。

信号が赤だと気づくが渡ってしまい「赤って事は止まらなきゃダメか」分かってはいるが思考と行動が連動しない。もっとシャキッとしなきゃと思い信号を見るが青なのに止まってしまう。

とにかく目眩がとまらない。立ちくらみのレベルではなかった。

怒りだすと止まらない。歯止めが効かない。間違った事は言ってなくても言い過ぎとの境目が分からない。完全に相手をやり込めなくては気が済まなくなる。少しでも不服だと嫌味で返してしまう。思考が働かないため手短に解決する手段として怒りを使っていたのだと今更ながら思う。

若年性アルツハイマーかと思い検査するも問題なし。脳は若いと言われる始末。

こんな事がしばらく続き「消えてしまいたい」と思うようになった。脳に悪い所がないとしたら何なんだろう?激務が続いているなら心療内科で見てもらうといいと脳神経科で言われた事を思い出し行ってみる。

クリニックの診察でうつ病ではないかと診断。決して軽い症状ではないようです。薬を飲んでみましょうか。という事で服薬を始める。

当初は効き目が出るまで3週間くらいと言われていたが2日目で変化が出始める。凡ミスが激減し文章が読める!怒りポイントがあっても流せようになる。読書が捗り料理も再開する。

こんな感じで早1年。毎日の服薬から3日に1錠に減らしているが以前のようなる事はない。

(思った事、聞いて欲しい事は後編で)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?