見出し画像

今週の働き方関連ニュース20200209

秋葉原のTXの改札そばにヤマザキのランチパック専門店があるの知っていました?
今日行ってみたんですけど、中々の盛況ぶり。ココだけの限定品という事でわざわざ買いに来る人もいる模様。もちろん我が家も、それが目的で来たんですけどね。(笑)
日常の風景に紛れているけど、専門店があると行きたくなっちゃう日本人のミーハー魂、面白いものですね。

では今週のニュースです。

==================

最近、この手のニュースばかりですね。。。悲しいけど、これが現実なのよね。(byスレッガー中尉)
この記事にもありますが、あまり会社にしがみつかずに、やりたいことをやりたいようにできる社会にしたいものですね。

==================

知り合いの川上さんが受賞されました!!我が事のように嬉しいです。
私は川上さんの改革ストーリーを聞いたんですが、その投入エネルギーたるや、それはもうスゴイの一言!!
どこかで話していただく企画を考えます!!

==================

今、私が一番はやらせたいワード「ゾンビ業務」
これ、失くしても、代替策を出しても復活するんですよね~。世の働き方インフルエンサーの皆様、是非「ゾンビ業務」を使ってください。

==================

重要なのはdynabookさんの商品説明ではなく、Microsoftさんの他国と比べた生産性の低さについて。
日本企業の言い訳として「外資企業とは売っている商材も違うし、商慣習も違うから。。。」
でも、Microsoftさんは全世界共通のモノを売っているはず、それなのに日本だけ生産性が低いってオカシイデスものね~。

==================

Facebook上で軽くバズっていた記事。
個人的には化石マナーを重視したい会社はすればいいと思うんです。でも、マナーはコストなんです。それにコストをかけたければマナーを重視してください。
私は個人的にマナーを重視して、行動が鈍るような会社では働きたくないかな~という個人的感想です。

==================

知り合いの西舘さんのレポート。DXって何だろう?と思っている人は是非読んで欲しいレポートです。
ちなみに私も最近は聴講レポートを書くようになりました。興味がある方は私のnoteの過去投稿を参照ください。

==================

今週はココまで、また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?