見出し画像

今週の働き方関連ニュース20230416

私のオフィスは自宅の玄関だったりします。なので、冬は寒く、夏は暑いという以外にも「花粉が多い」というデメリットもあります。
小型の空気清浄機を足元に置いているのですが、今日はなんだか、くしゃみと鼻水が止まらない。。。
今日はこの配信記事をまとめたら、掃除をしようと思います。(先に掃除を始めてしまった。。。そして、窓を開けたら空気の入れ替えができたのか、くしゃみが止んだ)


ワタシは至る所で「転職しようぜ!」を言っている「労働流動性オジサン」なのですが、その理由をロジカルに語っていただいています。
日本の経営者は労働者の「滅私奉公」に甘えすぎている感があるのです。適切な労働には、適切な給与を。
それで潰れる企業が増えても、人類がそのサービスを求めるなら、業界は無くならないですから、、、潰れるべき企業は潰れるべき。これが私の意見です。


「中計病」なかなかキャッチーな言葉ですが、まさしく!
味の素さんは働き方の文脈でも最先端を行っているし、「自社がどうするべきか?」を深く考え、世の中の指標に迂闊に飛び付かないのが素晴らしいですね。
ある意味、コンサルさんのフォーマットが通じない会社かも、、、


スケジュールは空けるもの!なかなか奥深い言葉です。
ちゃんと自分を自分であるために時間をあける。そして「他人のために見せるスケジューリングをしない」は肝に銘じたいところです。


あぁ、刺さるタイトル。。。
そしてジョイゾーの根崎さんのストーリーも、、、
自分自身の働き方、ちょっと考え直したくなりました。


なん、だと、、、
パナソニックコネクトさんが発表してから数日。全車導入をさっさと決めるなんて、どんだけ意思決定が早いんだ!
ある意味、企業は社員をちゃんと信じているし、社員も応えるだけの素養がある。ということでしょう。


三井住友銀行でさえも、、、
ただ、どこもクローズドなAIなんですよね。うーん、これは大企業にしかできない芸当だな。。。


そんなChatGPTのアルトマンCEO、日本政府へのコンタクトの取り方が、どっかでみたことあるな、、、と思ったら、メフィラス星人でした。笑
「早速始めましょう。善は急げ、私の好きな言葉です」


今週はココまで、また来週〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?