見出し画像

サブスクやってみて思ったこと【Kindle Unlimited編】

こんにちは。わっちです。
サブスクに関して思うことを書きたいと思います。
音楽、動画、書籍などなどエンタメ系のコンテンツはサブスクで使い放題という時代になりました。

私も色々とサブスクを利用してますが、その中でも、今回はAmazonのKindle Unlimitedに関して、自分が感じたことを書きたいと思います。

Kindle Unlimitedは、Amazonが展開する書籍のサブスクリプションサービスです。
月額980円(税別)で書籍が読み放題になるサービスです。
読めるものは小説・漫画・雑誌・ビジネス書など様々なジャンルの本が読めます。

Kindle Unlimitedの利用で、私が感じたメリット、デメリットを簡単に整理しました。
※あくまでも個人の所感です。

〈良い点〉

・スマホやタブレットさえあれば何冊も持ち歩くことが可能
電子書籍なので、スマホさえあれば本を何冊も持ち歩けます。

・雑誌は最新のものが多い
雑誌に関しては、最新のものが多いです。月に何冊も雑誌を購入される方にはおそらく月に1000円以上かかると思いますので、すごいお得かと思います。

以上が私が感じた良い点です。特に雑誌メインで活用なら何冊も読めると思います。

〈悪い点〉


・最新の書籍がない。
私が普段ビジネス書を読むことが多いのですが、1年前のものだったり、それよりも前に出されたものが多い印象があります。良い作品もありますが、毎月支払うのであれば、最新の書籍も読みたいところです。
悩ましいのは、読みたい本でも、そもそも電子化していない場合もありますしね。^^;
・ビジネス書などで、話題作が少ない。
ビジネス書読まない人からしたらどうでもいい話かもしれませんが、
最新の書籍がないのと関連した内容ですが、ビジネス書で、書店の目立つところに並ぶような本はほとんどありません。
結局読みたい本は別で費用かけて購入する必要があるということになります。
・スマホの画面だと、雑誌が読みにくい
画面が小さいからどうにもなりませんが、画面が小さいため、雑誌が読みにくいです。内容を見るごとにズームして記事を拡大しないと読めません。
雑誌はスマホ用に最適化しているわけではないので、タブレットなどで見るのが推奨されます。

まずはお試しでやってみましょう!

最初の1ヶ月は無料ですので、Kindle Unlimitedが自分にとって合うものか確かめてみるのも一つです。
あわなかったら解約すればいいですが、解約するのを忘れて毎月払い続けてしまうこともありますので、ご注意ください。
・・・私は解約を忘れてそのまま払い続けてしまいました(泣)

簡単ではありますが、以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?