コロナ時代の米国の雇用統計データの読み方

別の調査で得られた雇用者給与の変化は、特に今日のような経済危機の時期には、最も注目されている経済指標の一つだ。ここでは、これらの米国雇用統計データがどのように収集され、コロナパンデミックの間にどのように解釈すべきかを考える。

 
失業率は何を測っているのか?

いわゆる失業率は、働いていないが積極的に仕事を探している16歳以上の人々の割合を測定している。

失業率は、パンデミックの前には50年来の低水準で推移していたが、コロナ後は50年来の値に高止まりしている。米議会予算局は、失業率がこの夏に16%に上昇すると予測している。

失業率のデータの算定手段は?


失業に関するデータは、国勢調査と労働統計局が毎月実施している約6万世帯を対象とした調査であるCurrent Population Survey(CPS)で毎月収集されており、その中には16歳以上の約10万5千人が含まれている。失業に関する質問は、「基準週」と呼ばれる月の12日を含む週に何をしていたかを問うもので、5月8日(金)に発表される調査では4月12日の週となっている。CPSは家計調査とも呼ばれ、毎月発表される正式な雇用者数の元となる企業調査とは区別されている。

月次調査で「失業者」と扱われる基準は?


まず、4月12日の週に働いたかどうかを聞かれる。有給の従業員として全く仕事をしていない場合、自営業で働いている場合、または家族経営の会社で15時間以上無給で働いている場合は、雇用されているとカウントされます。また、病気、悪天候、休暇、ストライキ、または個人的な理由で一時的に仕事を休んだ場合も、雇用されたものとしてカウントされる。このような労働者は、雇用されているが仕事を休んでいる場合に分類されます。次に、雇用されていない人には、過去 4 週間に仕事を探していたかどうかと、仕事ができるかどうかを尋ねます。もしそうであれば、彼らは失業者としてカウントされる。さらに、仕事をしていないが、再雇用を期待して仕事を一時的に解雇されている人(現在、多くの一時解雇された従業員が経験していること)は、仕事を探していたかどうかに関わらず失業者としてカウントされる。

失業者であることと労働力から外れていることの違いは?

働いておらず、いわゆる失業率(U-3)で定義する失業者としてカウントされる基準を満たしていない人は、労働力としてカウントされます。このカテゴリーには、学生、退職者、家族の世話をするために家にいる人が含まれます。さらに、仕事をしたいが、直近4週間に仕事を探していないと申告した人は、労働力から外れているとみなされますが、公式統計では個別にみることもできる。労働統計局(BLS)は、いわゆる失業率以外にも、労働市場のいくつかの指標を報告している。例えば、U-6は、技術的に失業している人と、パートタイムで働いているがフルタイムの仕事を希望している人、そして「労働力に多少依存している人」、つまり、フルタイムかパートタイムの仕事を希望している人で、最近4週間は仕事を探していないが、過去12ヶ月の間に仕事を探したことがある人をカウントしています。また、「余裕を持って仕事を探している」に分類される成人が、「自分には仕事がないと思っているので、最近仕事を探していない」と報告した場合は、“discouraged workers.”に分類されます。


 
コロナ時代の失業の計測の難しさ


調査はコロナ濃霧に関係なくいつもと同じですが、コロナ下の経済の性質上、人々の行動、ひいてはデータは、景気が悪化しているときに通常見られるようなパターンには従わないかもしれない。一般的に、不況で職を失った人は、労働力から移行するよりも失業に移行する可能性が高い。 しかし、多くの地域では自宅待機命令が実施され、必要のない企業が閉鎖されているため、離職した人々が仕事を探す可能性は通常よりもはるかに低くなっている。さらに、多くの地域で学校が閉鎖されているため、職を失った人々の多くが育児の責任を負っているために、新しい仕事を探したり、受け入れたりすることができないということである。 これらの動きは、典型的な景気後退と比較して、いわゆる失業率の上昇が少なくなり、労働力を失った人の割合、特に「仕事を探しているが仕事を探していない」と答えた人の割合が上昇すると予想されることを意味しています。 実際、3月の時点では、以前の傾向と比較して120万人の人が雇用から労働力外に移動し、「仕事を希望しているが労働力外」と分類された人の数は50万人増加しています。 この結果、労働力率の上昇は、失業率の上昇を考えると予想をはるかに上回るものとなった。

失業保険の新規申請とは?

失業保険(UI)の申請を最初に行うと、新規申請としてカウントされます。そのため、失業率が上昇すると、当初請求額が上昇する傾向があります。当初請求額は毎週報告されるため、失業率全体の初期の指標として使用されることが多い。

失業保険新規申請と失業率の関係

失業保険(UI)を受ける人の数と失業者としてカウントされる数は相関はあるが、2つの指標の間には正式な関連性はない。失業者としてカウントされる(したがって失業率に含まれる)唯一の基準は、無職であることと、積極的に仕事を探しているか、一時的にレイオフ中であることです。あなたは失業者としてカウントされるように失業保険を集めている必要はありません。そして、一部の人々は、彼らが働いているが、はるかに彼らの通常の週の時間を下回っているスケジュールが割り当てられている場合、一部の失業保険の給付を収集するための資格があります。

失業者になる多くの人々は、彼らが資格を持っていないか、または彼らが適用されないことを選択したため、どちらかのUI給付金を申請していません。そのため、初期請求は通常、特定の週に失業者になった人の数を過小評価しています。しかし、初期請求をしてもCPSでは失業者としてカウントされない人もいます。これは、CPS の失業者としての基準を満たしていない場合に起こる可能性があります。例えば、仕事のスケジュールが減ったために UI を申請した場合や、CPS には計上されない失業期間が非常に短い場合(例えば、失業してから調査基準週の間に仕事を見つけた場合など)です。

さらに、失業中に最初の請求をした人の多くは、失業保険プログラムの対象外であったり、給付の対象となるのに十分な労働時間が蓄積されていなかったり、求職要件を満たしていなかったりするために、失業保険給付を受けられないままに終わってしまうことが多い。 パンデミック前の2月の失業者数は約580万人だったが、UI給付を受けている人の数は平均で約170万人に過ぎなかった。

ケアズ法によって導入されたコビド関連の特別なUI給付金を受けている労働者は失業者としてカウントされるのか?
必ずしもそうとは限らない。

最近制定されたCARE法は、UI給付金の対象者を増やし、一時的に週600ドルの給付金を増加させた。これらの変更は、UIを受ける人の数と失業者としてカウントされる人の数との間の通常の関係に影響を与え、給付金を受け取る失業者の割合を増やす方向に作用します。 具体的には、CARES法はUIの受給資格を拡大し、自営業者、請負業者、ギグ・ワーカーを含むようにした。さらに、CARES 法は、追加の理由で個人が UI 給付金を受け取ることを可能にしている。 例えば、隔離が終了した後に職場に戻ることを期待して隔離されている場合や、感染のために曝露のリスクがあるために離職した場合、または家族の介護のために離職した場合(家族が病気であるため、またはウイルスのために典型的な介護の配置が乱れているため)、個人はUI給付金を受け取ることができる。 多くの州はこれらの変更を非常に狭く解釈しているように見えるが、これらの変更を合わせると、失業者のより多くの割合がUI給付を受けることになることを示唆している。

https://www.brookings.edu/blog/up-front/2020/05/05/making-sense-of-the-monthly-jobs-report-during-the-covid-19-pandemic/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?