見出し画像

『スクリーム1〜3』『少林サッカー』『抱きしめられない君 I Cannot Hug You』ほか、10月1日(金)配信スタートの「WATCHAで観られる新着映画・新着テレビドラマ」3タイトルを中心に、全21作品をご紹介します!

『スクリーム』 
『スクリーム2』 
『スクリーム3』 

「絶叫」「悲鳴」を意味する人気ホラー映画シリーズ『スクリーム』。
ホラージャンルの中でも、サイコパスな殺人鬼がターゲットを刃物で殺害する「スラッシャー映画」の代表格
として名高く、新たなファンを生み出しながら大ブームを巻き起こし続けてきました。

『スクリーム』シリーズのお楽しみはズバリ、「70年代ホラー映画あるあるネタ」をストーリーに組み込んだところ。
例えば、「酒やドラッグでハメを外した奴は殺される」「外に逃げればいいのに、なぜ2階に逃げる?」「『すぐ戻る』と言い残して部屋を出た者は瞬殺される」など、マニアにはおなじみの〝ホラー映画の鉄則〟を登場人物の会話で盛大にネタバレした上で、本人たちがお決まりの殺害パターンで殺されたり、時には定番の逆を突かれながら、予想もつかない恐怖が積み上げられていくのです。
『スクリーム2』の〝続編の鉄則〟では「前作より死亡率が上がる」「殺害方法がさらに過激になる」、『スクリーム3』の〝完結編の鉄則〟では「出発点にもどる」「驚くべき真実が暴かれる」「主人公も死ぬ可能性がある」といった感じで観客をあおりまくります。

不気味な〝死神マスク〟を被った殺人鬼が、強烈なインパクトのわりに実はけっこうドン臭くて、逆にオマエは一体誰なの?と気になって仕方がありません(笑)
死亡フラグが立ちそうな人物を推理したり、真犯人探しの謎解きミステリーも導入されているので、〝サスペンス劇場〟としてのベタな面白さもありました。
若者が次々と惨殺されるティーンズ・ホラーと、スラッシャー映画のパロディを多用したブラックな笑いなど様々な要素が詰まっているのに全く散漫にならず、久々に観てもかなり満腹になれました。

〝恐怖映画マスター〟ウェス・クレイブン監督は惜しくも2015年になくなりましたが、1作目で高校の用務員に扮してカメオ出演。この時の彼の服装が、自身の出世作『エルム街の悪夢』の殺人鬼フレディのコスチュームというのもニヤリとさせられます。
『スクリーム』の合間に、全く毛色の違う実話感動作『ミュージック・オブ・ハート』をサクッと監督していたなんて、やはりタダ者ではない映画職人気質を感じます。

製作年度が近い1〜3作目は『スクリーム三部作』と呼ばれ、その後2011年に『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』が完成。
そこからさらに11年ぶり、5作目にあたる最新作『スクリーム(原題)』2022年1月14日(予定)で全米公開されるとの公式発表がありました。最新章にはレギュラーメンバーのネーブ・キャンベル、デイヴィッド・アークエット、 コートニー・コックスが勢揃いし、シリーズの生みの親である脚本家ケヴィン・ウィリアムソンが製作総指揮を務めるという本気度にファンは熱狂。早くも大きな盛り上がりを見せています。

1996年の第1作目から時代の波に流されない〝スクリーム・ジャンル〟。
最新ブーム到来の前哨戦として、スクリーム(絶叫、悲鳴)をあげながら一気観してみませんか!!

【作品情報】
『スクリーム』視聴はこちらから

画像1

田舎町に暮らす高校生シドニーの周囲でフェイスマスクをかぶった連続猟奇殺人鬼が出没。死への恐怖が増すにつれ、「ホラー映画の法則」が標的の身に忍び寄る。一体誰が犯人なのか?
監督 ウェス・クレイブン
出演 ネーブ・キャンベル、 デイヴィッド・アークエット、 コートニー・コックス
1時間51分 | ホラー · ミステリー | アメリカ | 1996年


『スクリーム2』視聴はこちらから 

画像2

連続殺人事件から2年。大学生になったシドニーは恐怖から解放されたと信じていたが、やがて模倣殺人鬼による「続編」が幕を開ける。誰一人として安全でもなければ、信頼もできない。
監督 ウェス・クレイブン
出演 ネーブ・キャンベル、 デイヴィッド・アークエット、 コートニー・コックス
2時間 | ホラー · ミステリー | アメリカ | 1997年


『スクリーム3』視聴はこちらから 

画像3

今は静かな生活を送るシドニーの周辺で起きた殺人事件をもとに最新映画がハリウッドで撮影され、セットの周辺で次々と死体が見つかる。そしてホラー映画の惨劇は驚きの展開を迎える。
監督 ウェス・クレイブン
出演 ネーブ・キャンベル、 デイヴィッド・アークエット、 コートニー・コックス
1時間56分 | ホラー · ミステリー | アメリカ | 2000年


『少林サッカー』 

画像4

「アジアのキング・オブ・コメディ」ことチャウ・シンチーが放つ、すべての夢追い人に贈る痛快エンターテイメント!

唯一無二のコミックセンスを光らせ、映画界を席巻してきた我らがチャウ・シンチー。
日本のサッカー漫画「キャプテン翼」にインスピレーションを受けたという本作では、監督・脚本・製作・主演を務め、クエンティン・タランティーノ監督が「ぶっちぎりに凄い映画だ!」と絶賛。
「2001年香港歴代最高興収映画」「第21回香港電影金像奨 作品賞・監督賞・主演男優賞」に輝きました。
 
かつてサッカーの八百長試合がもとで選手生命を絶たれた中年男(ン・マンタ)が、少林拳を世に広めていた貧しい青年(チャウ・シンチー)が「神の足」を持つことを知り、青年と修行を共にした達人を集めてチームを結成。彼らは宿敵が待つ全国大会で死闘に挑むことに──!!

ストーリーだけ読むと〝典型的なスポ根ドラマ〟のように思えますが、さにあらず!
伝統ある中国武術「少林拳」と現代のスポーツ競技「サッカー」という、誰も考えつかなかった異色のコラボレーションを実現させてしまったアイデアとパワーがスゴイのです!!
「鋼鉄の脚」「鉄の頭」「魔の手」など武術の秘技を肉体から繰り出し
、縦横無尽なワイヤーアクションでサッカーの疾走感を演出。蹴ったボールが火の玉から野獣に姿を変え、突風を巻き起こすなど斬新なCGスタイルで場面に奥行きを出すなど、香港映画とハリウッド映画を掛け合わせたような圧巻の醍醐味です。
そして要所要所にはさみ込まれるショートコント的なギャグが多彩で、全編にわたり抱腹絶倒のオモシロさ!

チャウ・シンチー監督は「ブルース・リーのファンクラブ名誉会長」でもあるので、ブルース・リーへのリスペクトも忘れてはいません。次々に押し寄せる怒涛の展開に「ありえねー!とんでもねー!ハンパねー!」と連呼しながらも、その根底には「考えるな!感じろ!」という師の教えが流れているように思え、改めて中華圏娯楽映画の底力を感じました。

困難な現実やコンプレックスに悩む人々にも温かな視線を投げかけ、あきらめずに挑戦する勇気をもらえる爽快作です!
同日配信『人魚姫』でも〝チャウ・シンチー節〟が炸裂していますので、ぜひお楽しみ下さい!

【作品情報】
『少林サッカー』視聴はこちらから 

少林拳を普及させるため、達人たちがサッカーチームを結成。鉄の頭・旋風脚・鎧の肌・魔の手・空渡りなど得意技を駆使して全国大会へ勝ち進むが、宿敵デビル・チームが立ちはだかる!!
監督 チャウ・シンチー
出演 チャウ・シンチー、 ン・マンタ、 ウォン・ヤッフェイ
1時間53分 | アクション · コメディ | 香港 · 中国 | 2001年


『抱きしめられない君 I Cannot Hug You』

画像5

〝抱きしめられない男女〟の恋愛模様を描く、ファンタジックでロマンティックな華流〝胸キュンドラマ〟!

人間社会に溶け込みながら暮らしている美人吸血鬼シヤ(チャン・ユーシー)。見た目は人間なのでモデルとして活躍していますが、生きるためには人間に触れて生体エネルギーを吸収しなければならない運命なのです。街でふいに触れてしまった青年チーハオ(シン・ジャオリン)があまりにも美味しい人間だったため、〝食料〟として追いかけ回す日々が始まります。

吸血鬼といえども、今や鋭い牙で人間の生き血を吸う時代は終わり、人間と一日3分接触するだけで〝チャージ〟が完了する時代。太陽光に当たっても平気だなんて、吸血鬼のスペックもかなり進化しているのですね。

〝食糧〟のつもりで近づいたのに、いつしか好きになってしまう悩み多きヒロインと、彼女の正体を知るよしもない青年も潔癖症を乗り越えようとする気持ちが生まれ、互いに相手に触れたくてたまらないのに、それすら叶わないという切なさに胸がキュンとします。
人間と吸血鬼のライバル対決や、吸血鬼失踪事件をめぐるサスペンスフルな展開もあり、サブストーリーもドラマティックなので飽きさせません。

グルメな女吸血鬼を演じたのは、女優やファッションモデルとして人気を博すチャン・ユーシー。西洋のお人形さんのような可愛らしいベビーフェイスが魅力的ですね。
相手役は、ドラマ「寵妃の秘密 ~私の中の二人の妃~」でブレイクを果たした若手イケメン俳優シン・ジャオリン。劇中、除菌グッズが手放せず、あらゆるところに吹きかけまくる姿は今のご時世を予見するようで印象的でした。
そのほかの登場人物も揃いも揃ってアイドル系の美男美女ばかりで、このドラマを観ているだけでエネルギーをチャージした気分になれるかも(笑)

全16話、1話30分ほどなのでサクサクと観ていける華やかな作品です!

【作品情報】
『抱きしめられない君 I Cannot Hug You』視聴はこちらから! 

【全16話】美人モデルの正体は、人間に触れてエネルギーを摂取する進化型の吸血鬼。彼女が触れてしまった「最高に美味しい男性」は、引っ越し先のお隣さん。けれども彼は超潔癖症男子だった。
監督 マオ・ドーシュー
出演 チャン・ユーシー、 シン・ジャオリン、 タイ・ジンヨウ
全16話・各話30〜36分 | ラブロマンス · ラブコメディ | 中国 | 2017年


★ご紹介した他にも、話題の新着映画が配信スタート! 
『ニューヨークの恋人』   
N.Y.で暮らすケイトの部屋の階上に、1876年から貴族レオポルドがタイムスリップ!彼の奇妙な振る舞いに戸惑いつつも、現実的な自分とは違うロマンティストな彼に恋心を抱きはじめる。
監督 ジェームズ・マンゴールド
出演 メグ・ライアン、 ヒュー・ジャックマン、 リーヴ・シュレイバー
1時間58分 | コメディ · ファンタジー | アメリカ | 2001年

『SEXドールズ』
「オーディションを受けないか?」という甘い言葉を信じたソフィアは人生を変えるため夢の街ローマへ向かう。しかし翌朝、売春婦として売り飛ばされた事を知り、地獄の日々が始まる。
監督 ダヴィド・ペトルッチ
出演 ダニー・トレホ、 ミーシャ・バートン、 マイケル・マドセン
1時間34分 | ドラマ · サスペンス | イタリア | 2015年

『フレッシュ・ミート サイケな家族』
護送車から脱走したギャング団が自宅に押し入り、人質にされた四人家族。だが一家は人肉を食するカニバリズム・ファミリーだったのだ!ギャング団は晩餐の餌食になってしまうのか!?
監督 ダニー・マルヘロン
出演 テムエラ・モリソン、 ニコラ・カワナ、 ケイト・エリオット
1時間31分 | コメディ · ホラー | ニュージーランド | 2012年

『ファイト・フォー・ライフ 砂漠の子』
酒浸りの継父と車中生活を送る青年フィリップが砂漠に置き去りにされてしまう。彼を発見したルーシーと男友達ジャックと行動を共にするが、生きるためには犯罪を繰り返すしかなく...。
監督 ジェームス・マン、 ブランドン・ニコラス
出演 ジョン・ベイン、 エリカー・カーティス、 ネイサン・ハリデイ
1時間30分 | ドラマ | アメリカ | 2010年

『ブラック・オプス 超極秘任務』
人間離れした身体能力を持ち、闘争本能をむき出しにした何者かによる殺戮事件が発生。完全封鎖されたビル内で秘密裏に行われていたのは、国家を脅かす極秘プロジェクトだった...!!
監督 ロディ・クロード
出演 キラ・リー・ケイン、 アダム・T・パーキンス、 コルム・エリス
1時間32分 | アクション · アドベンチャー | オーストラリア | 2015年

『黒いドレスを着た女』
葬儀に突然現れた黒いドレスの美女。遺族の前で棺に抱きついて泣く女に誰もが呆気に取られ、亡父の顔に泥を塗られた息子は父の愛人だと決めつける。だがその正体は意外なものだった。
監督 ぺぺ・ボヨルケス
出演 ウェス・ベントレー、 アナ・セラディーリャ、 ジョナサン・シェック
1時間58分 | ドラマ · ミステリー | メキシコ | 2012年

『トム・ソーヤー&ハックルベリー・フィン』
冒険好きな少年トムとハックルベリーは、悪党ジョーが人を殺す現場を目撃したことで命を狙われる。幽霊屋敷に潜り込んだトムとハックは、財宝を運び出す逃走中のジョーを見つけた。
監督 ジョー・カストナー
出演 ジョエル・コートニー、 カロイアン・ヴォデニチャロフ、 ジェイク・T・オースティン
1時間30分 | アクション · アドベンチャー | ドイツ · アメリカ | 2014年

『4ルーザーズ』
薬物依存症でムショ帰りの男たちが、銀行のATM機の故障を口実に銀行強盗を計画。だが、自己中でマヌケな奴らは衝突してばかり。完璧な犯行計画は思いも寄らない方向に転がっていく。
監督 ゲイリー・イエーツ
出演 ティモシー・オリファント、 スティーヴン・マッキンタイア、 ジョー・アンダーソン
1時間20分 | コメディ · 犯罪 | カナダ | 2009年

『アムステルダム 魔法の木』
母と暮らす青年ジャックの願いは父を探し出すこと。手がかりを辿って父が営むマリファナ店を訪ねるが休業状態だった。父は日銭を稼ぐため女装してセックス・ショーに出演していた!?
監督 リー・レノックス、 ウェイン・レノックス
出演 ジョナサン・リードウィン、 エリーヌ・パウエル、 シーン・パワー
1時間45分 | コメディ | 旅行 | イギリス | 2016年

『女怪盗エイミー』
カネに困っていたエイミーは強盗団に加わるが、しくじった仲間を殺すような非情な女だ。かつて父の部下で、今は街を牛耳る悪徳警官が彼女を支配下に置こうとしたため反撃を開始する。
監督 ニール・ダンド
出演 リンジー・ゴランソン、 ブライアン・アンソニー・ウィルソン、 ジョン・フリーダ
1時間30分 | 犯罪 · ドラマ | 腐敗 | アメリカ | 2016年

『30日のセックス』
結婚して7年。倦怠期を迎えた離婚寸前の夫婦が、セラピスト考案の「エクササイズ」を実践する。それは毎日の課題に従い30日間セックスし、肉体から信頼関係を変えるというものだった。
監督 トム・W・メッツ3世
出演 ジェニー・オハラ、 クリス・バトラー、 マディ・カプラン
1時間31分 | コメディ | アメリカ | 2018年

『レイラ 売られた少女』
十代のレイラは金持ちの家で奴隷のように無報酬で働かされる日々。貧困家庭に育った彼女はこの家の妻に不法に買われた少女だったのだ。事実を知った主人は思い切った決断を下す。
監督 イヤド・ ハジャジ
出演 フィディリア・グレース、 マルコム・マクダウェル、 ロビン・ギヴンズ
1時間15分 | ドラマ | アメリカ | 2018年

『グッドラック 逆転の人生』
29歳の青年ライアンは家族が430万ドルの宝くじに当たったと連絡を受け、即決で仕事を退職。だが当選は家族の勘違い。一瞬にして人生のドン底に落ちるが、捨てる神あれば拾う神あり!?
監督 ポール・フォックス
出演 パウロ・コスタンゾ、 ステフ・ソング、 ジェイアール・バワーン
1時間35分 | コメディ · 犯罪 | カナダ | 2006年

『ワンダフル・ワールド』
両親がアル中のゾンビになり、恋人アイモとの同棲を夢見る女子ミッラ。もっと愛されたいアイモは素敵なカラダになるロボットスーツを着用するが、次第に人間らしさまで失ってしまう。
監督 テーム・ニッキ
出演 ミルカ・スオンパー、 ヨエル・ヒルヴォネン、 マリ・ランタスィラ
1時間35分 | コメディ · ラブロマンス | フィンランド | 2015年

『キャプテン・フォックス 反逆の芸術家』
平凡な会社員アレックスは一目惚れした女性に芸術家だと嘘をついたことで、展覧会に出品するハメに。覆面アーティスト「キャプテン・フォックス」を名乗り、作品を発表するのだが…。
監督 バーティ・ カディヤック
出演 デヴィッド・ウェイマン、 シャーリット・デイザック、 ディー・テイルズ
1時間20分 | コメディ · ドラマ | イギリス | 2015年

『ファミリー・ビルド 二人のきずな』
壊れた船を補修し、太平洋に出て食物連鎖の役に立って死にたい。そんな夢を持つ元船長アブナーの元に、いじめられっ子の少年リッキーが逃げ込み、歳の差を超えて心が共鳴していく。
監督 アーノルド・グロスマン
出演 クリストファー・ロイド、 テコラ・コーネテト、 ジェーン・カツマレク
1時間28分 | ドラマ · ファミリー | 高齢者 | アメリカ | 2017年

◎定額見放題のWATCHAでは「初回1ヶ月間無料体験」で楽しめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?