西表島2日目。

画像1 朝起きると最高の天気だ!今日から島の入り江を巡ってカヤッキングに行ってきます。はまごうはこんな感じです。目の前は海が広がりなんて贅沢な朝なんだ!船浮湾の目の前にありますよ!
画像2 船浮港
画像3 今回の目的は、船浮から海を渡って3つ目の湾である、崎山湾までを目標としている。
画像4 昨日仲良くなったサーファーの社長さん!お互い関東は大丈夫かなーと話しつつ、船浮の朝にマッタリ。
画像5 さあ、出発!先ずは港から荷物を全て積み込み試運転。湾から岬をぐるりと回ってイダの浜へ到着。ここは沖縄の3本指に入る美しいビーチだ。日が差すとエメラルド色に海が輝き白い砂浜がキラキラと輝いている。数人の旅行客が泳いでいた。ビーチは500mぐらいあるのかな?のんびり泳ぎたいけど、試運転して荷物のチェックを済ませ写真の奥に見えるサバ崎を超えてさらに奥地へ行かなけらばならない。天気は上々だが南風が強くて湾の中も意外と波立っていた。さ〜ここから体力勝負。
画像6 毛虫?と思ったら花でした。
画像7 イダの浜から沖へ出たいが南風か強くて湾のショートカットができない。白波が立つと低いカヤックは海水がバシャバシャと入り込んでしまうので、進んでは浜に立ち寄って水を掻きださなくてはいけない。なかなか進まず休み休み行くことになった。意外と綺麗な砂浜って一部であとはゴロゴロ岩の浜や岩礁が多くていろんな景色がうかがえる。出だしから風に悩まされるもなんとか今日のビバーク地を探さなくてはいけない。
画像8 疲れたのでちょっと休憩!天気いいわ!すでにジリジリと腕が焼けている。穏やかそうですが、風強いんよ!
画像9 いろんな岩の風景があちらこちらに。岩鑑賞しながらボチボチと行きますか!
画像10 ちょっと不気味!
画像11 穴ボコだらけの面白い岩
画像12 こっちは恐竜の骨のような!
画像13 やっと岩礁を抜けて広い浜に出た。この辺で昼食を食べることにした。綺麗でいいでしょ〜〜って思うでしょうが、日陰がないって意外と地獄なんですよ。カヤックを停泊させて日陰探しにうろうろする。
画像14 浜の端っこの岩陰にたどり着き、さ〜お昼ごはん。と行っても持参した水でお湯を沸かし、インスタントラーメンで御座います。こんな粗食でも贅沢に感じる風景なんだな。ちなみにガスコンロのガズは石垣島で購入。飛行機でガスは運べないので現地調達が基本です。とはいえ、西表には売ってないので必要品は石垣島で調達しましょう。
画像15 暑い日差しのもと熱いコーヒーを飲む。至福のひととき。しかしだーれもいないな〜〜。当たり前か!歩いて行けるのはイダの浜まで!そこから先は海のルートしかなく、船でしかいけない場所だらけなのだ。しかも浅瀬が続くので、カヤックでないとほとんど上陸は不可能な場所なんです。だから人の気配というか、人工的なものが一切ない。ちなみに湾の奥は電波も届かないので、健康と安全には最新の注意が必要です。遭難したらまずしばらく見つからないでしょう。見つかった時にはヤシガニの餌になってるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?