見出し画像

小学生でも作れる!チキンのクリームシチュー!

今回は小学生でも作れる、簡単クリームシチューをご紹介します。

この記事を読む事で、できるポイント!

・ダマができにくい、ポイントご紹介

・牛乳が余った時のお手軽シチュー

・レトルトよりクリーミーです!

今の時代、スーパーに行けば簡単に作れる、ホイトソースやシチューの素がありますが・・・なんで、わざわざ手作り?するの?

そんなお客様是非このレシピで作ってみてください。

必ず手作りの方が、うまい!美味しい!って言わせてみせます!!

決定的な違いはシチューの香りとうまみです。

小麦粉と牛乳をよーく混ぜ合わせて加熱する事で、独特のシチューの香りと甘み、うまみ!美味しいんです!

さっそくレシピに参りましょう!!

今回ご紹介するレシピは此方になります。 (2人分)

画像1

牛乳300cc ※牛乳を豆乳に変えても美味しく、そして健康的です!

生クリーム100cc ※生クリームは牛乳にしても、ヘルシーですよ!

バターorマーガリン 50g ※バターの方が風味が良く仕上がります

小麦粉15g

具材

鶏モモ 200g

玉ねぎ1/2個

人参 1/2本

ブロッコリー(冷凍) 

作り方

1、野菜と鶏モモをカットしておきます

画像2

カットした玉ねぎを、バラバラにしておくと、炒める時にムラができません

画像3

人参は皮を剥いて、乱切りにしました。

画像4

鶏モモは火が入りやすいように1口大にカットしました!

画像5

2、下ごしらえが終わったら、鍋にマーガリンを引いて、鶏ももを炒めます。鶏を加えたら、塩をしてください、余計な水分が出て旨味だけど閉じ込めます。※皮目から炒める事で、鶏の脂を出し、嫌な臭いを防ぎます。

画像6

3、程よく炒まったら、玉ねぎを加えます。そして、再度少量の塩を加え、玉ねぎの水分を出し、旨味、炒める時間を早くします。

画像7

4、玉ねぎが程よく絡みあったら、小麦粉を加えます。

※具材を炒めて、小麦粉を加え、炒め合わせる事で、香ばしさと牛乳を加えた時にダマになりません!

今まで少量ずつ水分を加え、ホワイトソースを作ってこられた奥様!是非試してください!

画像8

弱火で炒め合わせてくださいね!

5、牛乳と生クリームを加えます。加え終わったら、中火にします!

画像9

6、鍋の底にこびり付いた、旨味をヘラで、混ぜ合わせながら強火にして、よーく加熱してください!グルテンの力でとろみがついてきます。

よーく練り混ぜる事で小麦粉の旨味が際立ちます!

画像10

7、人参は別の鍋で柔らかくなるまで茹でてください。

長時間加熱しないと柔らかくならない食材は必ず先に茹でてください。

8、さー!味付けに参ります。味を付ける前に味見を忘れちゃだめですよ~

私は塩小さじ1/2 胡椒少々加えました。

味の素やチキンコンソメを使わずとも美味しい味になります。

画像11

とっても簡単に、ちょっとしたポイントを押さえたら、できたんじゃないでしょうか!?

普段ルーを使われるお客様は是非1かた手作りのシチューを作ってみてはどうでしょう。いつもと違う味わいを、味わって頂きたい!

そして皆様の食卓が笑顔になる事を祈ってレシピ作りをしております。

無料です!是非いいなーと思った方はイイネと!作って美味しかったよーって人はコメントして頂けると嬉しいです!

もっと、もっと良い、レシピを提供できるよう、頑張ってまいります。よろしくお願い申し上げます。