見出し画像

祝3ヵ月!長いようであっという間の3ヵ月

本日、わが子が無事に生後3ヵ月を迎えました!

産まれた頃を思い返すと
本当に日々成長しているのを感じます

今回のお話は
最近できるようになったことを中心に書いていきます


激しい指しゃぶり


わが子の最近のマイブームは
指しゃぶり

気が付くと自分の手をしゃぶっている

少し前までは自分の手が上手く動かせなかったせいもあるのか
顔をこするような仕草はあったものの
狙ったところに手を動かすことが難しい様子だった

それが最近は
狙ったところに手を動かせるようになったのか
口に手を持って行くことはもちろん
おもちゃに手を伸ばして触ることもできるようになった!

少し前まで
上手くおもちゃに触れなくて泣いていたころを思い出すと
大きな成長である

最近は手が思い通りに動くことが嬉しいのか
いろいろなモノに興味を示して
一生懸命に手を伸ばしている


モノを掴むこともできるように!


手を伸ばしてモノを触ることができるようになったら
その勢いでモノを掴むことも上手になった!

ガーゼやタオルケットはお気に入りのようで
よくつかんで顔にスリスリしたり
妻と引っ張りあって遊んでいる

他にも
輪っかのおもちゃや掴んで振ると音のなるようなおもちゃなども
しっかりとつかんで遊べるようになった!
(たいがいは口に持って行き舐めているが(笑))

いろいろな形や素材のおもちゃを掴んで遊べるようになった


歯がためのおもちゃも


最近よく指しゃぶりをしたり
口におもちゃを持って行くようになったので
もしかしたら歯がムズムズするのかもと思い
しゃぶったり噛んだりしても大丈夫な
歯がためおもちゃを購入

最初は上手く扱えていなかったが
しばらくすると掴んで口に持って行くようになった!

場所によって噛み心地が違うので
自分の好みの場所を探しているのか
いろいろな場所を噛んだり舐めたりしている

それもまた成長の証だと思いながら
微笑ましく見ている


体重も6.5kgを突破!


身長や体重もスクスク育ち
身長は60cmを体重は6.5kgを突破した
(自宅での測定なので多少の前後はあるかもしれないが)

特に成長を感じるのはお風呂の時だ

以前は片手で両耳をおさえられていたのに
最近は頭も大きくなって
片手では両耳をおさえられなくなった

他にも
抱っこすると胸の辺りでおさまっていた頭の位置が
肩の近くまで来るようになったり
単純に抱っこしているのが重くなった(笑)

できることも増えたし
体も大きくなって無事に育ってくれて嬉しい限り


そういえば首も据わってきた!


けっこう大事なことだけど
首も据わってきた!

まだたまにグラっとすることはあるけど
自分で頭を持ち上げることもできるし
抱っこの際に頭を支えなくても
頭を真っすぐにキープすることもできる

今までぐにゃぐにゃだったのに
首が据わると急にしっかりとしたように感じる

あのぐにゃぐにゃの新生児期はもう終わりなんだな
と少し寂しくもあるけど
こうやって出来ることが増えて成長していくんだなと
日々実感する毎日だ


最後に…


今回はわが子の成長日記のようになってしまったけど
こうやって記録に残すことが増えていくといいな♪

今後も親子ともども成長を温かく見守ってください





いただいたサポートは子どものおむつや絵本などに変わります。 一緒に成長を見届けていただけると嬉しいです。