見出し画像

【まとめ】夏休みはInstagramしかないって決めてたあなたに贈るおすすめnote記事

皆さんごきげんよう。ホットリンクのライター/編集者の「私がエレン」です。

来週から夏季休暇に入られる方も多いのではないでしょうか?

そこで皆さんに、ホットリンクからInstagramマーケティングについて学べるコンテンツのご紹介です。

・なんか外出自粛始まってから一気にInstagramの需要が伸びてるらしい
・夏休みもおうち時間になりそうだし、せっかくならInstagramのことを学びたい
・Instagramと仲良くなりたい
・今年はInstagramと一緒に記憶に残る夏を過ごしたい
・夏休みはInstagramしかないって決めてた

このような方々に向けて、Instagram研究員のアサヤマが作ったコンテンツをこちらの記事にまとめました。

①Instagram「発見タブ」のレコメンドアルゴリズムとは

Instagramの利用者は全世界で10億人、日本でも3,300万人を突破し、まさに破竹の勢いでユーザー数が伸びています。

Instagramの公式ブログによると「発見タブ」を月に1回以上見ているユーザーは50%を超えているそうです。

今回FacebookがInstagram発見タブのレコメンドシステムについて公式に発表していたので、こちらの内容を解説したいと思います。

②InstagramでUGCを醸成する5STEPS - マーケティング戦略で重要な購買行動プロセス「UDSSAS(ウドサス)」とは?

Instagramマーケティングにおいて自分のアカウントから他ユーザーに情報を届ける1対nの情報伝播だけではなく、Instagram上に無数に存在するユーザーに自社ブランドについて情報発信してもらうという観点が重要です。

Instagram世代の購買行動プロセス「UDSSAS(ウドサス)」についてや、Instagram上でUGC(ユーザー投稿)を醸成する具体的な手法について解説したnoteがこちらです。

(※完全版は記事の末尾にリンクが貼ってある無料eBookにまとめてあります)

③【2020年最新】シグナルとアルゴリズムから考えるInstagramマーケティング - アカウントグロース

Instagramアカウントグロースに関するTIPSを解説した記事。

注目すべき観点は「シグナル」「アルゴリズム」です。

(※完全版は記事の末尾にリンクが貼ってある無料eBookにまとめてあります)

④ソーシャルコマース化、TikTok化...最新動向から考えるInstagramの未来

2020年7月31日に公開されたばかりの記事。

記事執筆時点でのInstagramについて、ユーザーにどのように使われている傾向があるのか? また、今後はどのようなプラットフォームに進化していくのかなどを、Instagram研究員のアサヤマから見た視点で解説しています。

最後の方ではTikTokの考察や、InstagramとTikTokを比較した話も書かれています。

▼無料eBookのご案内▼

上記でご紹介した記事の一部(②・③)は、完全版ではありません。
はじめから完全版をお読みになりたい方は、こちらからダウンロード頂くことも可能です。

また、GW期間中にご用意した「SNSマーケティングを学べる無料eBookセット」もございます。

そもそものSNSマーケティングの全体像やソーシャルリスニングの基本なども学んでみたい方は、ぜひこちらのeBookもどうぞ。

もしよろしければ、夏休み特集でご紹介したコンテンツやeBookのご感想を「#ホットリンク」でTwitterに投稿していただけると嬉しいです!

皆さまの夏休みが楽しく、充実したものになりますよう。

私がエレン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?